ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりのケモ

退院以降、暖かいコメントを頂いていながら返信が出来ずにいました。
本当に申し訳ありませんm(__)m


退院して自宅に戻ってからの体調は決して良いものではなく、胸部にある腫瘍の影響か肋骨に圧迫されるような鈍い痛みがあり、横になって十分な睡眠が取れないことから生活のリズムがズレまくってました。

それと胃が小さくなったような感じで1回あたりの食事が十分に取れず、体重は53kgから増えない状況(入院前は64kg)。

相変わらず毎日8時間おきのロキソニンを欠かせず、飲み忘れると38℃あたりまで発熱する。

更には先週の11月28日Monに隣県の病院に肺のことで聞きに行ったセカオピで、それまで聞いていたことと正反対のことを言われ、かなり凹んでいました。
いまどき、癌患者本人に癌の告知を行わない医師がいるなんてことを想定していなかったわ。

と、色んなことがあって殆ど外出もせずに引きこもっていました。


今回はサードラインとなる抗癌剤の初回という事で、大阪の病院まで。

予約時点では初回は12月8日~9日の1泊入院だと聞いて準備して行ったけど、結局は日帰りで終了して急遽ホテルやフェリーの予約を変更して、現在は瀬戸内海の洋上を移動中。

血液検査の結果は問題なかったらしく(結果一覧はもらえず)、今回は左肺の下に溜まった胸水を抜いた後、そこに抗癌剤を入れることになった。

ベッドに座った状態でベッドテーブルに覆い被さるような体勢で、制吐剤と輸液の点滴をしながら背中側に穿刺をして胸水を抜いた。
最初は1,000mlと言っていたが、あまりにも良い感じで出ているらしく、途中から苦しくなって咳き込むまでに変更され、1,100mlで終了。
ちょっと咳を我慢したのもあって、咳が出始めた時は息苦しくてかなり苦しかったが、すぐに抗癌剤が点滴じゃなく注射で入ってきたら息も楽になった。
胸水があった箇所に抗癌剤を入れるのは理にかなっているとは思うけど、この抗癌剤はちゃんと排泄されるのだろうか?
普段より多めに水分補給をしなきゃ。

次回以降は他の抗癌剤と同じように腕から点滴で入れるようだ。
ただし2週間おきではなく1週間おきのようで、予約票は12月29日, 1月5日, 1月12日となっている。
ウイークリーマンション借りようかな?

現在の体調は、胸水が無くなった事でちょっと歩いただけで息切れすることもなく、食事も今までより多少は多く食べられるようになって良い感じだ。

この抗癌剤が長く効いてくれることを信じて頑張ろう。


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
  1. 2016/12/08(木) 23:37:49|
  2. 抗癌剤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<あけましておめでとうございますm(_ _)m | ホーム | 退院と帰宅>>

コメント

退院からの更新等が無かったので、書いて下さり嬉しいです。
でも内容に驚きの連続で、心身ともに辛かったのだな・・と、毒遊さんの苦悩を感じました。
大阪での治療、間隔が狭いのですがよく効きますように。
身体 無理なさらないで下さいね。
  1. 2016/12/09(金) 21:16:55 |
  2. URL |
  3. とも #0Tdsb5sc
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ともさん

こんばんは。

精神的なことについては時間がかかりますが、身体的な件については早めの受診や処置をしてもらうことで何とかなっていたはずなので反省しています。

3rdラインの抗癌剤ですが、翌日の段階で心拍数や体温の数値だけ見れば効いているように感じています。

胸水を抜いた背中の痛みは相変わらずですが(>_<)
  1. 2016/12/09(金) 23:17:18 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

ほっ

毎日一回は見に来てました。
毒遊さんが報告できる時にここは書いてもらえばいいと思います。

まだ今年の春、私を励ましてくれた時の毒遊さんの笑顔や瞳の輝きは覚えています(結構忘れっぽい)。
少しでもあの状態に近づけますように。
  1. 2016/12/10(土) 08:59:07 |
  2. URL |
  3. さえぐさ #-
  4. [ 編集 ]

退院されてから身体も心もきつかったんですね
ずっとがんばってこられたのですから、身体も心もしんどいですよね
少しでも体力が回復して気持ちも元気になれますように
いつも皆を励ましてくれる毒游さん
陰ながらですが、いつも皆で応援しています
  1. 2016/12/12(月) 21:54:46 |
  2. URL |
  3. ニャーコ #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しています。

わたしも入院していて、毒遊さんの経過を知らなくて失礼していました。

大変そうですね。お互い頑張りましょうね。
  1. 2016/12/17(土) 14:45:22 |
  2. URL |
  3. ひde #-
  4. [ 編集 ]

毒遊さん、こんにちは!
体調はどうですか?
ご飯は食べられるようになりましたか?
心配で毎日、覗いてしまいます。

寒い日が続きますが、ご自愛してくださいね。
少しでも体調が良くなるよう、心からお祈りしています。
  1. 2016/12/21(水) 10:58:30 |
  2. URL |
  3. すみきち #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しています(^_^)


その後、体調はいかがですか?
食事量も増えているといいのですが。

私も皆さんと同じで毎日、見にきてます。落ち着いてからでいいですからね〜。待っています(*´-`)

術後で寒さがこたえると思いますが、ミニチュアダックスで9キロは体重多すぎなので(^^)お散歩頑張って下さい!
毒遊さんの体力アップにもなりますよね🎶
  1. 2016/12/21(水) 14:19:30 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ほっ

> さえぐささん

返信が遅くなってごめんなさいm(_ _)m

体調がなかなか改善してくれないので精神的にもダメージを受けつつあるけど、何とかお出かけできるくらいには戻したいと思っています。

またオフ会しましょうね(^_^)
  1. 2016/12/26(月) 21:21:35 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ニャーコさん

返信が遅くなってしまいごめんなさいm(_ _)m

今回は多くの方々から励まされています。

その期待に応えられるよう、頑張りますよ。
  1. 2016/12/26(月) 21:24:04 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ひdeさん

返信が遅くなってしまいごめんなさいm(_ _)m

退院から体調がなかなか改善せず、今では殆ど寝たきりのような状態になりつつあります。

まだ諦めるには早いと思うので、お互い改善を信じて頑張りましょうね。
  1. 2016/12/26(月) 21:32:53 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> すみきちさん

返信が遅くなってしまいごめんなさいm(_ _)m

ご飯は定時にお腹が空かなければ食べられませんが、お腹が空いたタイミングで何とか食べています。

昨日は深夜にお腹が空いてクリスマスで買ったケンタッキー食べました(^_^)

外を出歩く状況でないので暖房の効いた部屋で一日中過ごしています。

久しぶりに通院で家を出ましたが、あまりの寒さに毛布を持って車に乗りました(^_^;
  1. 2016/12/26(月) 21:40:25 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ご無沙汰しています(^_^)

> mimiさん

返信が遅くなってしまいごめんなさいm(_ _)m

体重が52kgあたりから減らなくなったので食事は何とか最低限のカロリーを摂れていると思うのだけど、食べる(お腹が空く)時間が不規則で困りものです。

胸水が溜まってきているようで息苦しさの分、体調は悪い感じ。精神的にも。

で、今はほとんど寝たきり状態だから散歩できてないです(T_T)

何とかお出かけできるくらいまで改善して欲しい。
  1. 2016/12/26(月) 21:51:19 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

本格的に寒くなってきましたから風邪などひいたら大変です。いつもブログみて励まされ感謝しております。外は寒いですので無理なさらず。遠くからですが少しでもよくなりますように。
  1. 2016/12/28(水) 08:06:21 |
  2. URL |
  3. のりこさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/378-c6519879
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
