ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

退職金

会社から退職金の請求に関する書類が届いていたので、必要事項を記入して簡易書留で返送しておいた。

支払いまでに1ヶ月ほどかかるようだ。

書類に金額が記載されていたが、「東証と大証に一部上場している中小企業の勤続21年ってこんなもんか」って思った。

もらえるだけマシだな。
  1. 2016/05/18(水) 00:09:08|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

会社とのこと

昨日のことになるけど、退院翌日から出社。
まだ血が足りないのか、血圧は上が100以下と低めだが平常時心拍は70pbmまで落ちてきたので無理しない程度の業務は問題ないと判断した。
座った状態から立ち上がると、軽い立ちくらみがしたので、殆ど座ったままで。

所属長から今後の業務について聞かれたので、こちらから退職について相談をした。
会社としてはまだ働けると思っているようだったが、今現在は大丈夫でも、また何時同じようなことが起きて長期離脱しないとも限らないし、周囲に気を使わせたり心配させることになるので、ここらが潮時と伝えた。
20~30分間程度、上司を含めた話し合いで理解頂けたため、退職日を10月2日Friか、その翌週の9日Friで退職届を提出するつもりで考えていた。
そのことをすぐに本社(親会社)の総務へ相談したようで、早速社長やお世話になった常務らが話し合ってくれた結果、本社からの回答は思っても見なかった好条件を出して頂けた。

今住んでいる社宅扱いのアパートは10月10日に立会いで引き上げ、福岡の実家へ帰ることとなった。

営利を求める中小企業(みなし大企業)にあって、退職の意向を示した一社員に対して、厚遇を出して頂けるとは思っても見なかったので、本当に驚いたし嬉しい。
ありがたくて、涙が出そうになった。

今後は本社へ足を向けて寝れないよ。
  1. 2015/09/11(金) 17:26:56|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

訃報

昨日、本社から訃報が届いた。

本社の営業で、私より一つ下の45歳。
工場の作業員として入社し、本人が希望し営業へ転籍してから部長にまで上り詰め将来を有望視されていた努力人。

出張先のベトナムで脳出血により帰らぬ人となったようだ。
海外での出来事なので詳細を知るものは少ないと思う。

40歳くらいの時に大腸癌を患い、手術をしたとも聞いた。

本人含め、誰も予想できないことだ。
これが、この人の“運命”なんだと割り切って思うしかない。

会社として、惜しい人を亡くした。
ご冥福を祈ろう。
  1. 2015/07/31(金) 10:24:35|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

個人面談

先週は出張があったり会議があったりと、ちょっと忙しい感じで過ぎた。
そんな中、12日Friに本部長との個人面談があった。
8日Monから全員と順番に行っていたが、私が最後。

病気と業務について30分間ほど話した。

会社としては、何とか長く働けるよう、来年の1月1日付けで本社の購買部へ移動を予定し、既に社長の承認を受けていることを初めて聞いた。
(余命宣告の件を知っているのは、社内で片手ほどしかいないことに、ちょっと驚いた)
以前にも噂はあったが、購買部の部長が来年の6月までで定年退職なので、半年間の引き継ぎ期間を設けるとのこと。
私自身は今年の9月30日付けで退社し、余生を生まれ育った実家で家族と過ごそうと思っている。

昨年10月に宣告された余命は、あと2年から2年半くらい。
セカンドラインのエルプラットが使えなくなった今、使える抗癌剤の選択肢がどれほどあるのかまだ聞いてはいないが、それまでよりも効果が薄くなるのだろうと思っている。
まだ痛みや目立った自覚症状は出ていなく、抗癌剤の副作用の方が辛いくらいだ。

今の職場でもう一度冬を越すのは辛いが、本社なら多少はマシだし、動き回っての実務は無くなるな・・・。
とりあえず9月30日で辞めるつもりであることは言わずにおいた。
条件は悪くないが、子供の学校のこともあるし、家族と話し合う必要がありそうだ。

ギリギリまで会社で働くつもりは毛頭無い。
・・・社畜じゃないし。
  1. 2015/06/15(月) 14:14:44|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

休日出勤

ただいま仕事ちう。

昨日の19:00~20:30と、今日は朝の7:30から仕事で休日出勤。
確認試験で、12時間後と更にそれから1時間おきのチェックをしなければいけない。
明日はいったん出社してその報告、それから9:30に出て13:00から秋葉原で会議だ。

仕事はかなり忙しく、今の体制では捌ききれていない。
新入社員が2名入ってきたが、配属が自分の下でなくてホッとしている。
この忙しい時に、新入社員のお守は不可能だよorz

今月は13日TueにXELOX、21日Thuは午後から泌尿器科でステントの交換、29日Friの午前はその確認の3件が予定に入っているが、XELOXは血小板か白血球が不足して延期になると予想している。
仮に順調なら、次回は東海オフ直前の3日Tueになってしまうから、それだけは避けたい。
・・・主治医に1週間の延期をお願いすれば良いだけだが、何故か自己都合での延期は言い出しにくい(^_^;
  1. 2015/05/10(日) 14:05:25|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
