ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

iTunes Card

サークルKサンクスでiTunes Cardの割引販売キャンペーン全員もれなく『iTunes Card』対象商品値引クーポンプレゼント!最大2,000円値引!が28日Satから始まっている(10月12日Satまで)。

ここ最近、音楽や書籍を電子媒体で買うことが多くなった。
iPhoneやiPad miniに入れておけば、好きなときに好きなだけ聴いたり読んだり出来る。
音楽ではiPodの登場以降は当たり前となっているが、書籍を何百冊でも300g程度の端末で持ち歩けるのは便利だ。
それに安い。
現物を買い、不要となったら中古屋に売却する場合、中古屋は“定価の10%で買って50%で売る”が基本だから、最初から10%OFFで買っておけば同じことだ。
コレクターなど「形あるもので残したい」とかでなければ、デメリットは少ないと思う。

私が買うのはiTunes Storeで“シングルCD”, “ミュージックビデオ”、それと“雑誌”, “書籍(コミック含む)”だ。
音楽アルバムはレンタルして取り込んだ方がはるかに安いので、楽天レンタルかDMM.comオンラインレンタルで借りることにしている。
シングルCDもレンタルの方が安いのだが、数あると面倒くさいしInstrumentalは買わないので500円/枚で済む。

やや不満なのは、雑誌や書籍は配信が遅いことが多い。
音楽は現物の発売からそれほど遅れることはないが、本は出版物から大きく遅れる方が多い。
出版物に関しては、未だ実店舗(本屋)に気を遣っているのだろうか?
出版社によっても違うのだが、コミックの場合、講談社(マガジン)は数日、集英社(ジャンプ)は数ヶ月、小学館(サンデー)は買ったことないので不明。『ONE PIECE』は3ヶ月遅れなので、まだ70巻までで71巻は配信されていない。
雑誌はNewsstandで『BICYCLE CLUB(2,400円/6ヶ月)』『Mac Fan(5,700円/年)』『CAPA(2,700円/6ヶ月)』を定期購読していて、これらは10日程度遅く配信されるが、紙で買うと1冊あたりそれぞれ700円、750円、790円の雑誌なので明らかに安いし、溜まっても捨てずにいつまでも持っておけるので十分我慢できる範囲。
『R25(無料)』はさすがに当日配信だ。

話は冒頭に戻るが、Appleの場合、iTunesで管理されている製品はiTunesに登録したクレジットカードか、iTunes Cardでチャージした電子マネーによって支払うことが出来る。
クレジットカードだとカード会社で幾らか恩恵があるだけだが、iTines Cardは割引販売されていることが多いので、更にお得に買うことが出来る。
その中でもサークルKサンクスのキャンペーンは割引率が20%と大きいのでオススメだ。
例えば『ONE PIECE』を70巻まで大人買いした場合、
出版物なら、420円×70冊=29,400円
アプリ『ジャンプBOOKストア!でクレジットカード払いだと、350円×70冊=24,500円
これを20%OFFのiTunes Cardを登録して購入すると、350円×80%×70冊=19,600円
となり、最新刊の配信が3ヶ月遅れということさえ我慢できれば、かなりお得。

iTunes Cardの割引情報は『アイチューンズカード割引販売速報』でチェック!!


本の場合、AmazonのKindleがこれに対抗してか販売価格を大きく下げたりポイント還元30%とかやっていることがあり、こちらも毎日チェックしておいて安い方で買うようにしている。
  1. 2013/09/29(日) 11:08:30|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運動会

今日は娘が通う小学校の運動会。

IMG_2423 - 2013-09-28 09-45-21
EOS 5DII + EF24-70mm F2.8L II USM

良く晴れた秋空で、ちょっと暑いくらい。
昨年までは息子と2人だったが今年は娘だけになって、随分と楽になった。
他の父兄と同じく、カメラでいっぱい撮影。
IMG_3550 - 2013-09-28 10-16-04
EOS 7D + EF70-200mm F2.8L IS II USM

徒競走で1番になったらゲームソフトを買ってあげる約束でしたが・・・叶わず(^_^;
頑張ってはいたので、何かご褒美を考えよう。

小学校の運動会だと320mmは短く、やはり400mmが欲しいと感じた。
昨年まではEF300mm F2.8L IS USMを持っていたのでEOS 7Dに装着して480mm、EOS 5DIIの方に70-200mmの2台体制でちょうど良かった。
今年は24-70mmなEOS 5DIIの出番が極端に少ない。
一応、EXTENDER EF1.4×IIを持って行ってたので320mmを448mmにするのは可能だったが、砂埃まみれの状況下でレンズを外すのはかなり抵抗があり諦めた。
嗚呼、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのモデルチェンジが待ち遠しい。


体調の方は、20日Friのケモから8日経っているが、今回は不思議と副作用が軽い。
TS-1服用中だから酷い便秘と下痢を覚悟していたし、最悪は会社を休むこともやむなしと思っていたが、何故か落ち着いている。
・・・緩やかな脱毛は依然として継続中だが(T_T)
  1. 2013/09/28(土) 21:44:50|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スペースグレイ

20日の夕方にweb予約したiPhone 5sだが、先日の朝にドコモショップから準備が出来たとの連絡を受け、会社を早めに終わってドコモショップへ。
閉店間際の18:40に到着して60分待ち・・・orz
何とか20:00前に手続きを終え帰宅。

IMG_0001 - 2013-09-25 04-26-10
SoftBankのiPhone 5がシルバーで、嫁がdocomoのiPhone 5sをゴールドで予約したため仕方なくスペースグレイにしておいた。

iPhoneを取り扱うドコモショップは一部に限定されているらしく、鈴鹿と亀山ではドコモショップ鈴鹿店のみとのこと。
手続きの最中は暇だったので店員さんとお話ししていたのだが、iPhone 5sに関しては未だゴールドとシルバーの入荷は無くスペースグレイのみで、予約の殆どがゴールドかシルバーのため、私のようにスペースグレイだと早いらしい。
デモ機としてはゴールドがおいてあったが、上品なシャンパンゴールドで人気があるのは仕方ないと思えた。
だが、アメリカのeBayでiPhone 5sのゴールドが約100万円で落札されたのはさすがに理解不能。

iPhone 5cも意外と人気のようで、目の前でグリーンとイエローを契約している人がいたり、問い合わせている人とか見えた。
在庫はグリーンの32GBが1台のみで、あとは取り寄せとのこと。
iPhone 5cはAppleらしからぬプラスチックボディ採用(iPhone 3Gと3GSはプラボディだったが)でチープだと思い込んでいたが、実機を触るとそんな思いは全て払拭される質感と絶妙な色合いに、ちょっと感動すら憶えた。
・・・ただ、日本においては売り方で価格差が僅かになるため、やはり選択は高機能なiPhone 5sの方になってしまう。

最新のプロセッサが載っているだけあって、動きはサクサクで気持ち良い。
ウリの指紋認証は全くストレス無く使えるレベルで感動もの。
・・・犬の肉球でも認証できるらしいが、我が家では思いっきり嫌がられて実験できず(^^ゞ
  1. 2013/09/25(水) 05:09:20|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アバスチン+イリノテカン 3-1

昨日はケモでした。
9月2日Monの時は血小板数が87,000/μlと少なかったが、今回はTS-1が休薬だったことで100,000/μlまで回復していて投薬決定。
ただ、腫瘍マーカーCA19-9は143.6と高くなっていた。
次回10月4日Friのケモで3クール終了するため、その後の8日にCTの予約を入れてもらった。
今までCA19-9の値はかなり上下を繰り返してきたが、主治医としては心配して頂けているようで「CA19-9の値は体調にも左右されますから」とは言いながらも、なるだけ早く検査することに。でも、その後は出張やら祝日とかで検査結果が聞けるのは18日Friだが。
あと、大学病院から腫瘍内科医が毎週火曜日に来るため、検査結果次第では抗癌剤の変更など22日Tueに相談してみることに。
投薬前にあった肛門の違和感や痛みは全く無くなっているので、大丈夫じゃ無いかな?とは思っているが・・・取り敢えず何事も無いことを祈っておこう。治療費94,610円+薬代16,490円


docomoのiPhone 5s予約が19日Friの8:00から始まったので、嫁のガラケーを機種変するのにSoftBankのモバイルWi-Fi経由でiPad mini使ってケモ中に何度も何度も予約サイトにアクセスするも“サーバーエラー”のメッセージが出て14:00の時点でも繋がらず。
ところが嫁が自宅へ帰って11:00頃にパソコン(NTTのフレッツ光)からアクセスしたらあっさりと繋がって予約完了できたとのこと。
・・・SoftBankからのアクセスをブロックしやがったのか?


その後、中学校から携帯へ連絡があり、中1の息子が同級生と喧嘩をしたとのことで呼び出し。
聞けば理由は些細なことだし、お互い後遺症どころか何処を殴り合ったのか分からない程度(こちらは眼鏡が曲がっていたが)。
相手の母親と互いに謝罪し、担任のありがたい説教を聞いて帰ったが、正直なところ「この程度の子供の喧嘩で呼び出すんじゃない!!」と出かかっていた。相手の母親も同じだったようで、自分たちの頃からは考えられないと。
ただ、ちょっと怪我した(させた)だけで治療費や慰謝料で揉めることも多いらしい。
30年前だったら、喧嘩や不祥事起こしたら、それ以上に担任や学年主任から平手打ち喰らわされ、職員室前に正座させられていたな。

ケモの直後で辛かったが、本人も反省しているようだし今回は不問とした。
男の子だから元気があるのは結構だ。
殴り殴られ、その痛みが分かれば次から少しは我慢できるだろう。
  1. 2013/09/21(土) 18:03:04|
  2. 直腸癌局所再発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

iPhone 5s

ようやくdocomoからiPhoneが発売になる。

元々、付き合いもあって最初の携帯は’96年春に契約したdocomoで、以来、今のSH-06A NERVまで使い続けている。

またAppleの方は更に前の大学時代のMacintosh LCIIからで、もう20年以上の付き合いだ。
日本でiPhone 3Gが発売になったときは、迷わずSoftBankを追加しコネで何とか発売日に手に入れた。
それ以来、iPhoneは4から5とSoftBankで使い続けている。

更に会社からはauのガラケーを貸与されているので、めでたく3キャリア制覇だ(^_^;

先日docomoショップへ行った時に店員と話をしたが、iPhone 5cと5sの発表以来は全くスマホが売れず、問い合わせの80%以上がiPhoneに関することで、更にその80%はiPhone 5sの方だと言っていた。
予想通りだがiPhone 5sの入荷数は未定で、当日の朝まで分からないかも知れないらしい。
iPhone 5の時もそうだったが、発売から暫くは生産が安定してないことが多く、今回も初期の供給量が異様に少ないものと思っている。
iPhoneを扱うドコモショップは限られているから、20日Friの朝は並びがすごいだろうな。

スマホに関して、SoftBankユーザーの90%、auでは60%がiPhoneとされ、docomoを含めても国内スマホの50%以上は既にiPhoneらしいから、これでdocomoユーザーの30%以上がiPhoneとなれば、日本のスマホはiPhoneがデファクトスタンダードになる。
おそらくはiPhoneとXperiaのツートップ状態だ。

妻がdocomoでスマホへの機種変を希望していたがAndroidは私が認めないので、これでようやくスマホデビューできるが、iPhone5sのゴールドを希望しているから、まだ暫くは無理そうだな。
さすがに今はdocomoに知り合いがいないので、SoftBankのようにコネが無い(^^ゞ
とりあえずは妻も私も契約10年以上でプレミアステージなので、8:00からのWEB購入予約を頑張ってみるかな?ちょうどケモの日で会社休みだし・・・まず繋がらないとは思うけど。

docomoでiPhone 5sが手には入ったらモバイルWi-FiのSoftBank 007Zを解約すれば、月々の課金は若干の増額でいけそうだ。
既に3Gの007Zは速度的に辛いし、Wi-FiモデルのiPad miniはiPhone 5と5sの2台でテザリング、また増えてきた公共Wi-Fiを上手く利用すれば、それで十分だろう。

会社でも若い世代中心に話題となっているので、楽しみだ。


・・・ところで、iOS 7はまだ? 続きを読む
  1. 2013/09/19(木) 01:29:08|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

趣味なら本気で。

前から気になってて、使ってみたいと思っていたレンズを楽天で購入し、本日到着。
タイトルはCanon EOS 60Dでのコピーでイメージキャラクターは渡辺謙。

IMG_3505 - 2013-09-18 22-33-44
Canon EF24-70mm F2.8L II USM

IMG_2412 - 2013-09-18 21-59-38
手持ちで70mmの試し撮り。・・・ピンが顔じゃなく手の方に来てるし、甘いorz
室内でノーフラッシュなのでISO2500の1/80秒、JPEG撮って出し。
流石はF2.8で9枚羽根の円形絞りだけあり、ボケは良い感じで色のりも期待できそう。
早くちゃんとした光源下で色々と撮ってみたい。

今まで標準域のズームはEF 24-105mm F4L IS USMを使っていたが、イマイチ色のりが気に入らないので、最近出たEF 24-70mm F4L IS USMと散々迷ってF2.8の方を選択。
24-70mmなのは同じで今までよりテレ端は短くなるが、その時は70-200mm使えばいいかな?とか。
手ブレ補正のISは無いし、マクロ弱いし、重いし、初のフィルター82mmだし、高いし・・・選択間違えたか?
否、F2.8通しってだけで十分だ。

今まではEOS 5DIIに24-105mmでEOS 7Dに70-200mm(35mm換算112-320mm)付けての2台体制で24-320mmを105-112mmの僅かな抜けでカバーできてたが、今度からは70-112が抜けることになるのは、ちょっと不便かも知れないな。

ズームレンズでF2.8通しを大三元、F4通しを小三元って言うけど、Canonの場合は
EF 17-40mm F4L USM
EF 24-70mm F4L IS USM
EF 70-200mm F2.8L IS II USM
にしておくと、フィルターが全て77mmになりC-PLやNDが使い回せて便利だ。

手持ちのレンズで50Lは72mmだし、100Lマクロは67mm、更に40F2.8は52mmなので、フィルター径を統一するのは無理だとは分かっている。
良く使う標準ズームだからって82mmのC-PLやNDフィルターを買い足すのは、ちょっと痛い。
やはり選択間違えたかもorz

いやいや、次は17-40F4Lを16-35F2.8LIIに入れ替えてフィルターを全て82mmにし、77mm以下はステップアップリングで・・・って、全然懲りてないな(^_^;
  1. 2013/09/18(水) 23:07:00|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

許されざる者

先週末の下痢は、結局9日Monの午前中まで続いた。
その後はまた便秘と下痢を繰り返すものだと思っていたが、意外なほど落ち着いていて、普通に食べて、(やや頻度は高いものの)普通に出てくれている。
当たり前のことだが、この“普通”がありがたい。

調子に乗って9日Monと12日Thu、14日Satは会社やプライベートで飲み会参加。
やや食べ過ぎで体重は増えたが、体調は全く問題ない。
・・・財布はかなり軽くなってしまったがorz


先日の飲み会は18:00スタートだったが、ちょうど17:45終了で気になっていた映画『許されざる者』が上映されていたので観てきた。
流石は渡辺謙だなって迫力ある演技で最初から引き込まれる。
クライマックスは瞬きするのも勿体ないくらい。
全てのキャスティングがほぼ完璧で、その演技力もハンパなく、演出やカメラワークも良くて全体の完成度はかなり高い。
今年観た映画の中で、確実に5指に入る。
あと、この手の作品においては渡辺謙は既に高倉健に並んでいると感じる。

この作品に比べたら実写版の『るろうに剣心』は全くのパロディだな。

次は『ウルヴァリン:SAMURAI』かな。

大友克洋らの『SHORT PEACE』がとても観たかったが、地元の三重はおろか名古屋でもやや遠い劇場のみで観ること出来ず、田舎暮らしを後悔していた。それがいつもの映画館で2ヶ月遅れだが10月5日から上映されることになって、すごく嬉しい(^_^)v
ただ、ヨーロッパのマイナーな映画は名のある監督作品で出来が良くてもまだ東京のみの上映で終わってしまうことが多いのが残念だ。
  1. 2013/09/15(日) 14:50:03|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

散々な週末

ケモ後、食欲はあって普通に食べることは出来るのだが、出る方がイマイチで体重は増加中・・・。

9月5日Thu 60.60kg(+1.45)
前日に飲んだので仕方ないが、お腹はかなり張った状態。
やや食事は控え、多少は出ていったが、まだまだな感じ。

9月6日Fri 59.60kg(-1.00)
飲んだ水分くらいは出たかな?くらいの減量。
多少は便が出るが、お腹の張り具合からすると全然足りない。

この日の午後、屈んだとき腰にピキーンと激痛が。
久しぶりの痛み(ギックリ腰?)に、その場で3分間ほど固まってしまった(T_T)
その後は何とか業務をこなし、帰りは嫁に車で迎えに来てもらう。
この痛み、経験から1週間は続くが週末だったのが救いか?

帰宅後に食事をとるが、直後くらいから下痢が始まる。
それほど頻度は高くないので、1時間おきくらいに起きてトイレに行く程度。
ただ腰の痛みがあり身体を動かすのも大変な状況なので、かなり辛い。

9月7日Sat 58.50kg(-1.10)
平熱の35.6℃に対し37.0℃と、やや熱っぽい。
朝はまだ“やや下痢気味”程度だったので、普通に朝食を摂ったが、その直後からお腹がゴロゴロしだして頻繁にトイレを出たり入ったり、回数を重ねる毎に緩くなり、じきに水状態。
熱もあるし胃腸風邪か?とも思ったが、吐き気はないので、恐らくは抗癌剤の副作用なのだろう。
昼食はスナック菓子、おやつにアイスクリームと、水分は控えて高カロリーなものを。
やや落ち着いてきたので、夕飯は温かいうどんを食べたら、直後に激しい下痢が・・・一度にたくさん胃に物が入ると、その刺激で?
推定で40回はトイレに入ったと思う。

9月8日Sun 56.40kg(-2.10)
かなりの減量で、当然の如くお腹の張りも解消した。
だけど「どれだけ出るんだよ!!」ってな感じで下痢は継続中。
朝から出来るだけ水分控えて高カロリーな食べ物でしのぐが、午前中はアイスクリーム(120ml)でも駄目な状況。
何とか目標の1,800kcal摂取をクリアし、夜からはかなり落ち着いてきた。
・・・恐らくはお腹が空っぽになり、出るものがなくなったためと思う。既に55.60kgだし(T_T)
今日もトイレは40回くらい入っているかも。

取り敢えず落ち着いた感じで良かった。
週末は2日共に潰れてしまったが、これが週末で助かった、と言うのが正直なところ。
平日なら大変なことになっていた。


ただ、明け方早くに目が覚めて眠れなくなったお陰で、東京オリンピック開催決定を全て生で見ることが出来た。
本命視されてたマドリードが真っ先に落ちたのはかなり意外だったし、ロゲ会長が“TOKYO 2020”と書かれたカードを出したときは、予想通りとはいえ、ちょっと感動したな。
ロードレースは前回のように宇都宮とかの地方じゃなく、皇居外苑~武蔵野の森公園の予定となっているので、是非見に行きたい。
会場内で行われる競技じゃないので、誰でも何処からでも観戦や応援できるのが、ロードレースの良さだ。
  1. 2013/09/08(日) 22:37:19|
  2. 直腸癌局所再発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

激しい雨が

ケモから2日経って体調はすこぶる良く、やや便秘気味だが身体がキツいほどではない。
ただ、恐らく便秘とは関係なしに体重が増加傾向だ。
前回も徐々に体重が増え、2クール目終了あたりから脂肪肝や肝機能低下で投薬が長い間中止となったので、今回は注意しておこうと心に留める。

今日は就業間近になってから、名古屋方面が豪雨のために交通機関が一部麻痺し帰宅できない部下が2名いた。
天気予報から、恐らく20:30頃には降水量は減って21:00には鉄道も回復するだろうと予想し、それまでこの2名を食事に連れていくことに。
会社近くの行き付けは何処も満席で3名すらダメな状況だったので、電車で移動し近鉄四日市駅近くにある名古屋コーチンと三河地鶏のお店へ。
旨い鶏料理に舌鼓を打ちながら、たわいもない仕事以外の話で2時間ほど過ごし、予想通り21:30には鉄道は復旧していたのでお開き。

「カロリー摂り過ぎには注意しなきゃ」と言った舌の根も乾かぬうちに夕飯だけで推定1,500kcalも・・・好きに飲み食い出来るのは体調が良いことだ、としておこう(^^ゞ

明日から(プチ)ダイエット決行だ!!
  1. 2013/09/04(水) 23:10:37|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

久しぶりの映画。
早くに予約し、リクライニング付きの殆ど“マイシート”化している座席でゆったり鑑賞。

TV版が好きで、Blu-ray全6巻を揃えてしまった『あの花』の劇場版
期待たっぷりで観に行き、その期待を裏切らない出来に大満足でした。
来場者特典の“泣いてもいいんだよボックスティッシュ”と“超平和バスターズウェルカムポートレート”が両方とも終了してて貰えなかったのは残念(T_T)

TV版の1年後の話だが、それまでの回顧がメインとなっている。
感心した、と言うより驚いたのはTVアニメが劇場版となった場合、その回顧にTV版の画を使い回すのが多い中、殆どを作り直していること。
TV版で足りなかった部分の補足や修正が入っていて、作品そのものの完成度が高い。
ストーリー展開はだいたい予想できたが、それでも思わずウルウルしてしまった(T_T)

ただ一つだけ残念なのは、TV版を観たことない人には勧め難いこと。
流石に99minでは細かなところまでフォローは出来ていないので、先ずはレンタルでなどでTV版の全11話を観て涙できた人は、更に劇場版で泣けると思う。



9月1日解禁の栗きんとん
IMG_0381 - 2013-09-03 22-50-34
こちらは木曽福島の“御菓子司 田ぐち”のもので、左が栗きんとん、右が栗子餅。
ちゃんと解禁日に買っていたのだが、1日は朔日餅、2日は葡萄と賞味期限優先順で、ようやく本日食せることになりました。
本場である岐阜中津川では“川上屋”と“本家すや”が有名だが、こちらも負けてはいない上品な味で、今年の初物を存分に堪能させて頂きましたm(__)m
  1. 2013/09/03(火) 23:42:40|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

目論見外れ

今日はケモ。

前回より「血小板数が低いので延期だろう」と目論んでいて、数値も予測通り87,000/μl(正常値は140,000〜359,000/μl)だったが、主治医の判断は問題なし。
意表を突かれた感じだが、特に反論するでもなく従う。
ただ、次回は更に下がっていることが予測されるので、更に2週間後の9月16日Monが祝日で休みってこともあり20日Friに延ばした・・・5日程度だが。
前回から副作用が軽減していることや体調の変化などを伝え、先日自転車のレースに出たことについては「元気ですね」とかなり驚かれた様子だった。

ケモはいつも通りだが、暇つぶしの小説は診察までの待ち時間で読んでしまい特に準備していなかったので、iPad miniで何とかしのぐ。
今回イリノテカンの発汗と胸焼け感はやや辛目で、夕飯のおかずは半分くらいしか食べられず、代わりにアイスクリームと葡萄を食べておいた。

明日は仕事だ、がんばろう。治療費94,450円+薬代2,650円
  1. 2013/09/02(月) 23:46:15|
  2. 直腸癌局所再発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第28回 マウンテンヒルクライムin乗鞍

走ってきました!!

頂上の天候が悪い(風速15〜20mで霧が出てて、コース上の一部に落石有)とのことで、コースが本来の20.5kmから位ヶ原まで約15kmへと短縮、スタートも30分遅くなった。
スタートが8:19から8:49へと変更になったので、一旦、宿に戻り時間潰し。
IMG_0360 - 2013-08-31 15-53-15
美鈴荘

雨は降ったり止んだりだが、本降りでないのが救い。
IMG_0367 - 2013-09-01 07-35-41
今回の参加は4,520名、そのうち私の出るロードE(41〜50歳)は1,506名と最も多いカテゴリー。

IMG_0370 - 2013-09-01 08-14-40
スタート前、約300人ずつのスタートだが、最後尾だと1分近く遅いスタートになる。
今はタイムトライアル形式なので、遅くスタートしても問題はないけど、早い選手は遅い選手を抜くのに手間取ると、その分はタイムロスとなるので、狙っている選手は早い時間からの場所取りをしている。

IMG_0371 - 2013-09-01 09-38-16
今回のゴールとなった位ヶ原山荘。

走っているときは汗だくで気温の低さは全く気にならないが、ゴールして止まると気温14℃で汗が冷やされて急激に体温を奪われる。
ゴール後は手荷物(防寒着など)を預けたバスまで大渋滞ができ、手荷物を手にするまで40〜50分かかった。
防寒具を着て軽い補給食を食べ、下山。
やはり人が多く、普段は30分で降りるところが40分かかった。
下山後は完走証を受け取ろうかと思ったが、人があまりに多いので諦めてそのまま宿に戻り温泉で一息、生き返る(^_^)
帰りは木曽福島で本日より発売の栗きんとんと栗子餅、それと蕎麦まんじゅうをお土産に買って18:00過ぎに帰宅。

レースの結果はリザルトがまだだが、手元のサイコンで1時間18分台と散々な結果。
2009年はフルコースで1時間20分50秒だったので、かなり遅い。
7〜8km過ぎたあたりから腰が痛く踏めなくなってペースダウンだが、ただの練習不足だ。
乗鞍は位ヶ原を過ぎ、森林限界を超えてから最高の景色が広がり、それを楽しみにしていたが、今回は悪天で叶わなかった。ちょっと不完全燃焼気味。
タイムも納得できるものではないので、来年はしっかりと練習してリベンジだ!!

明日はケモの予定だが、心拍数180bpm以上で80分近くの運動をしてしまった。
多分、それ以前に薬で血小板数が足りなく中止だと思っているので、影響は無いかな(^^ゞ


毎月1日(元日除く)は、伊勢の赤福で“朔日餅”が発売となる。
直営店の一部では予約が出来るので、毎月買っている。
IMG_0376 - 2013-09-01 19-55-06
今月9月は“萩の餅”、おはぎの中身が赤福餅で美味でした。
  1. 2013/09/01(日) 21:42:05|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
