ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Rotor Power Cranks

6月20日に英国のCyclePowerMeters.comへ注文しておいたRotor Power Cranksがようやく届いた。
IMG_0667 - 2013-11-30 14-37-14

発注確認のメール以降、全くの連絡無し。
こちらから催促を2度ほどしたが返信もなく「忘れられているのか?」と心配していたが、27日に発送メールが届き、本日配達された。
スペインのメーカーだが世界的に人気があるらしく品薄とは聞いていたが5ヶ月以上待たされるとは予想外だ。

クランクはコンパクトの110BCDにし、チェーンリングは楕円のQ-Ringsで52Tと36Tを一緒に注文。
IMG_0670 - 2013-11-30 14-38-47

これらを国内の正規で買うと
(266,000 + 15,000 + 8,000) × 1.05 = 306,340円
となるが、今回は総額195,000円程度で収まった。
・・・配達時に7,600円の消費税支払いはすっかり忘れていた(>_<)

てっきりユーロ(125-130円/€)だと思い注文した後にポンド(約150円/£)だってことに気付いたが、それでも国内で買うよりははるかに安いので良しだな。

こいつをSuperSixEvoに付け、今付いているDura-Ace 9000クランクはSIX13にまわして残りはULTEGRA 6800で組み直し11速化に。
明日にでも行きつけのショップにバイクと一緒に持ち込み、取り付けをお願いしてこよう。

“付けるだけで速くなれる”と言われるパワーメーターにちょっと期待しておこう(^_^;


ショップへ取り付けの依頼に行ったときに気付いたのだが、CyclePowerMeters.comがサービス(?)でBBを付けてくれていた。
取り付けるのはCannondaleの2013年モデルだから、当然BB30だと思って依頼したが、私のSuperSix EVO BLACK INC.はPressFit BB30の方だったらしく、せっかく届いた24,000円(税抜)もするセラミックベアリングが無駄に(T_T)
ヤフオクで売るか・・・?!
  1. 2013/11/30(土) 15:51:19|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小鳥遊六花・改〜劇場版 中二病でも恋がしたい!〜

冒頭に10分間程度、エンディングに5分間に満たないオリジナル映像が付け足されているが、基本的にTV版を切って繋げただけのダイジェスト。
来春から始まる続編の予告で締め、ツボをちゃんと押さえかなり上手く編集されていて意外と退屈な感じは無かった。
この辺りは、さすが京アニな感じ。

TV版を観ていない人は全く楽しめないと思うところは、やはりアニオタ向け。
この辺も京アニだな。

何度も観る必要はないが、それなりに楽しめたから良しかな?
今日はメンズデイで1,000円だし(^_^;
  1. 2013/11/25(月) 20:23:49|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

かぐや姫の物語

小学校4年生の娘と観に行ってきた。

スタジオジブリで監督は高畑勲、原作は誰もが知る『竹取物語』だ。
上映時間は120分を超えていたが、それを感じさせないくらい展開が良く、むしろエンディングで「え、もう終わり?」って思うほど。
全体の流れは原作通りだが、所々に高畑勲らしい色つけがなされていて子供から大人まで(解釈は異なるかもしれないが)楽しめるようにしてあるところはさすがだな。

CG全盛のこの時代に、恐らく1枚1枚丁寧に手描きで作られたと思われる画は暖かみがあり、かつての『まんが日本昔ばなし』を思い起こさせるような古い技法だけど、何だか新鮮な感じがした。

スタジオジブリは宮崎駿と高畑勲意外の監督は明確にレベルが低いので、まだまだ頑張って欲しい。
  1. 2013/11/24(日) 18:39:20|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

副作用軽減

先週末に投薬した抗癌剤の副作用がようやく治まってきて、幾らかずつだが便が出るようになり体重が、
15日Fri 61.65kg
16日Sat 61.60kg(-0.05)
17日Sun 62.00kg(+0.40)
18日Mon 62.50kg(+0.50)
19日Tue 62.15kg(-0.35)
20日Wed 61.60kg(-0.55)
と減少を始めてくれた。
ここ最近は運動不足なのでBMI 22の59.9kgまでは落ちないだろうが、61kg以下にはなるかな?

便秘で出ないときは胃から下の臓器が全く動いていないんじゃないかと思うほどで空腹感すらなかったが、昨日からちゃんとお腹が空いたと感じるようになってきた。
お腹が空いていないけど周囲に合わせて食べるのは変な感覚だった。
でも、お腹が空いてないからと言って食べずにいると、日常生活でハンガーノック起こしてパワーダウンしていたので、食べなきゃいけないんだけど。

今のところ投薬直後の倦怠感と便秘以外の副作用は殆ど感じず、ここ最近は下痢も脱毛もほぼ無い。

普段は自分が病人であるとことを忘れるくらい普通の生活が送れていることを、ちょっと嬉しく思う。
  1. 2013/11/20(水) 09:42:48|
  2. 直腸癌局所再発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Apple Store, Nagoya Sakae

ケモ翌日。
先日のような脱力感は無いが、やや胸焼け感は残っているので、イメンドカプセル80mgを飲んでおく。
今まで同様、やはり胃が張ったような感じで空腹感が無いが、牛乳と豚汁を食べた。
便がさほど出ていないので、今朝の体重は先日とほぼ横這い。

10:30でApple Store, Nagoya Sakaeにパソコンの修理持ち込み予約を入れていたので8:35に車で出掛け、途中で多少道に迷いそうになったが、何とか10:25に到着。
10:00オープンにしては客は多いが、予約してあったので直ぐに見てもらえた。
診断でビデオボードに異常が見られるとのことで、見積もりは32,850円だが無償で交換してもらえるようだ。
2011年の購入から2年以上経過していて既に保証期間は過ぎているが、ビデオボードに不具合があるらしく、今回は無償となった。
内蔵HDDの方は異常が見られない(再現できない)とのことで、今回はそのままになる可能性が高いらしい。

気になっていたiPad mini Retinaはちょっと触っただけだが、やはりディスプレイの出来は素晴らしかった。
今、これを打っているiPad miniと並べて比較するまでもないほど。
ただやはり画面は7.9inchと小さいので、軽くなったiPad Airを触ってしまうと買い換えや追加するほどではないかな?
331gと軽いのは魅力的だが、469gでもiPad Airの9.7inchがちょうど言い感じ。
・・・ちょっと近くのものが見にくくなってきたので(^^;;
  1. 2013/11/16(土) 21:47:22|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アバスチン+イリノテカン 4-2

仕事の都合で4日伸びたケモ。

前回は白血球数と血小板数が低く、TS-1の服用もあって「今回はダメかな?」と思っていたが、何故かどちらも回復していて問題無しの判定。

ケモ中は読みかけだった小説読んだりiPad Airでネット閲覧して過ごし、3日間ほどお通じがなく体重+1.6kgなので警戒していたが特に問題なく終了。
相変わらず終了後の胸やけと倦怠感はあるものの、歩いて帰宅。

帰宅後から約30分おきにトイレへ駆け込み状態だが、それほど緩いわけではないので緊急性は低い。
副作用と思われる下痢と便秘だが、前者の方は以前ほど辛くはないので助かる。
最近は脱毛も減ってきて(抜けた分が生えてきているわけではないが)、ちょっと嬉しい(^_^)

胸やけ感から今一つ食欲がないので、食べられそうなものでカロリー調整。
物色したら冷凍庫で嫁のハーゲンダッツを見つけ食べるが、120mlで277kcalって超高カロリーだ。
スポーツ時の補給に使うウイダーinゼリーでも200mlで180kcalなのに。
おかげで目標の1,800kcalを達成。

明日はちゃんと食事が摂れるところまで回復して欲しい。

がんばろう。治療費94,300円+薬代2,320円
  1. 2013/11/15(金) 21:56:23|
  2. 直腸癌局所再発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パソコン

自宅パソコンの電源が入らなくなって久しいが、意外と困らないことに驚いている。
殆どがiPad Airで何とかなっているし、むしろパソコンより断然便利だ。
WordとExcelはそれぞれPagesとNumbersで代用できるし、慣れてしまえばシンプルで使い勝手が良い。
これにKeynoteを加えたiWorksがiOS版は無料だし、パソコンでもiCloudのβ版が無料でWindows機でも使えて有り難い。

今のところ困るのはiPhoneやiPadに入っている音楽や画像データを入れ替えられないことくらい。

購入からまだ2年しか経ってないし、さすがに壊れたままって訳にはいかないので今週末、Apple Storeへ修理持ち込みに行く予約を入れた。
久しぶりのApple Storeで、ちょっとワクワクしている(^_^)
  1. 2013/11/13(水) 23:51:29|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家を出る時、小雨が降っていたので電車通勤にした。
その出勤途中で虹が出ているのを見かけた。

20131111-001

とても久しぶりに見た気がするので、朝からちょっと嬉しかった。

車の通勤を止めて自転車(マウンテンバイク)に変えた時、それまでは感じることが出来なかった“季節感”を感じられてちょっと感動したことを思い出した。
それまで気付かなかった季節ごとの花とその匂い、川を泳ぐ小魚や亀、蝉など虫の声・・・。

ロードバイクにハマってからは、つい車並みの速度で夢中になって走ってしまい、暑さ寒さ以外で四季を感じなくなってたかも。
ちょっとゆっくり歩いて見るのも良いかな。

と、この寒い中を2駅分、40分ほど歩いて帰宅したら咳と鼻水が止まらない。
風邪引いたかも(>_<)
  1. 2013/11/11(月) 22:51:24|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2級建築施工管理技術検定試験(仕上げ)

試験が終わった。

ちゃんと“勉強”したのって、何年ぶりだろ?
10年以上前に『甲種危険物取扱者』を受験した時以来かも。

前半は4択が40問、後半は記述が5問と例年通り。
ヤマがちょっと当たって出来はそれなりで「合格率34%よりちょっと高いかな?」と思っている。
結果は来年2月らしい。

・・・落ちてると、しばらくはイジメられるな(^_^;


明日はケモの予定だったが、先週の木曜日夕方に“11日Monの午前に本部へ呼び出し”を受け、急遽ケモを15日Friに変更してもらった。
呼び出しは管理職全員で「商品開発テーマの期限修正理由を自ら述べろ」らしいが、そんなの報告書で十分。
こんなことで無駄に時間を費やしているから本業の仕事に遅れが出ていることに、本部の偉い方々は全く理解できていないな(−_−#)
  1. 2013/11/10(日) 20:01:23|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとお休み

今週末の10日Sunに資格試験があって勉強しなきゃいけないので、それまでお休みしま~す。
  1. 2013/11/06(水) 18:23:22|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

iMac 27inch Mid 2011

数日前からメインで使っているパソコンの調子が悪い。

何の前触れもなく青画面でフリーズするようになった。
Windowsでは知られたシステムクラッシュ時の青画面だが、MacOSでもお目にかかるとは思っていなかった。
今朝の時点ではシステムが起動すらしないしHDDの作動音も止まるので、内蔵HDDが逝ってしまった可能性が高い。

Time Machineで常にフルバックアップを取っているから復元可能なので特に焦りは無いが、内蔵HDDの交換だと名古屋のApple Storeまで持って行かなきゃいけなくなるのが面倒だ。

パソコン所有歴20年以上で今まで幸運にもHDDのクラッシュは1度しかなく、唯一は仏LaCie(現在は日本のELECOM)の外付HDDのみ。
こいつの中身がSamsung製でかなり痛い思いをしたので、以降HDDを買う際には中身を確認し、Western Digital, 東芝, HGSTから選ぶようにしている(昔からSeagateは嫌いだ)。
ただ、このiMacのパーツはApple任せで内蔵HDDはSamsung製だったな・・・これで2度目だ。

当面はiPad miniやiPhoneでしのげるから困りはしないが、早いところ対処しなきゃ。

Apple Online Storeに注文したiPad Airが今朝届いたが、セットアップできないので暫くは使えないかもorz
  1. 2013/11/03(日) 08:42:15|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語

遅ればせながら観てきた。

・・・ちょっと難しくて、理解できない部分がorz

もう一回観に行くことにしよう(^_^;
  1. 2013/11/01(金) 23:27:17|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
