ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

便秘解消も・・・

20日Friのケモ以降続いていた便秘は24日Tueの夜に6時間がかりで解消してくれたが、その後は酷い下痢へと変わっている。
飲食後どころか最中にもトイレへ駆け込むような状態。
昨晩食べたものが今日の昼には出ていて、ちゃんと消化はされているようだが、栄養が吸収できているのか心配だ。
あと拭き過ぎでお尻が痛い・・・ウェットお尻拭きを会社にも置いておかねば。
ただ「トイレへ駆け込む」とは言っても、以前ほどは緊急性が高いわけじゃなく、多少は我慢できるのがまだ救いかな。

体重は63.8kgから62.0kgへ一気に減ったが、この状態で62.0kgってのも問題があるな・・・太ったのか?!(^_^;

明日の夜から700kmの運転で福岡まで帰省予定だから、それまでには体調が落ち着いていて欲しい。

その前に、手つかずな年賀状を片付けなきゃ・・・orz
  1. 2013/12/26(木) 15:06:33|
  2. 直腸癌局所再発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プレーンズ【2D・吹替】

今日は家族4人で映画鑑賞。
『永遠の0』と迷ったが、小四の娘には難しいかも、それに144minは長いだろうと『プレーンズ【2D・吹替】』の方にした。
制作はPixarかと思いきや、制作総指揮はJohn Lasseterなのに制作はDisneyToon StudiosでPixarの文字が一切出てこないのは、ちょっと違和感あり。

内容的には『カーズ』の飛行機版で仲間との友情を得て・・・な感じ。
『モンスターズ・ユニバーシティ』と比べるとやや低年齢層向け、中一の息子には退屈だったようだ。

ここ最近のPixar映像は明らかに3Dを意識した作りになっているので3Dで観たかったが、近所で3D上映は無しorz


そう言えば、2013年の米アカデミー長編アニメ映画賞に日本から『ももへの手紙』『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語』『風立ちぬ』の3作品がノミネートされているようだけど、この中じゃ受賞はおろか本選へのノミネートまで進めれば良い方かな。
本命は『モンスターズ・ユニバーシティ』と思っている。
日本で圧倒的な人気と観客動員数を誇るスタジオジブリですら、2002年に『千と千尋の神隠し』で受賞しているが、この年は他に有力な対抗無し。2005年の『ハウルの動く城』は本選ノミネートまで進んだものの受賞は『ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!』だ。
日本アニメの本選ノミネートはこの2作品のみで、2009年の『崖の上のポニョ』は予選落ち(受賞は『カールじいさんの空飛ぶ家』)。
アメリカだとアニメは子供向けと位置づけられているから、低年齢層でも理解しやすく、かつ幅広い年齢層から受け入れられない場合は高い評価は得られないようだ。
  1. 2013/12/22(日) 18:06:25|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アバスチン+イリノテカン 5-2

昨日はケモ。
TS-1服用だったけど血液検査は相変わらず血小板数が96,000/μl(正常値 140,000-359,000/μl)、毎度のことなので投薬決定・・・この時点で、会社の忘年会は諦めました(T_T)

相変わらず時間とともに倦怠感。
点滴初めはiPad Airで動画を観ていたけど、身体が怠くなって寝た。
気がついたら終了の血圧測定で終了。

帰りは嫁に車で迎えに来てもらい帰宅。
病院と自宅でトイレ入りっぱなしとなり減量治療費93,520円+薬代2,320円


点滴から数日間は空腹感が無いとか便秘なのは吐き気止め(イメンドカプセル80mg)の影響かと思い、今回は服用を止めるつもりだったけど、朝食後からシャックリが出て色々試すが止まらず、イメンド飲んだら直に止まった。
・・・必要なのか?!(^_^;

と思ったが、また直に出始めた。
水を少しずつ飲むと一時的に止まったりもするが、ずっとは止まってくれない(>_<)
“シャックリ 止め方”でググって試してみたけど、何れも効果無しだ。
  1. 2013/12/21(土) 10:20:14|
  2. 直腸癌局所再発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘年会が・・・

16日Monはケモの予定で予約を入れていたのだが、急にどうしても抜けられない仕事が入ったため急遽キャンセルし(病院の方々、ごめんなさい)20日Friに変更して頂いた。
どうせその次は1月6日Monだから感覚的には問題ないのだが、20日Friは18:30から部内の忘年会が入っていて、そちらをキャンセルすることになった(T_T)
時間的に行けなくはないが、さすがにケモ後の数時間は廃人状態なので体調的に無理だと判断。

部内や社内の行事にかかる出費はそれぞれ給与から天引きで積み立てられていてそこから出されるが、欠席の場合は返金されるわけではない。
出ないと損だからか、お陰でいつも出席率は高い。
・・・中には業務予定を変更してまで出席しようとする強者も。

今回は和牛しゃぶしゃぶ会席のコースで2時間飲み放題付き10,000円/人らしい。
ケモの終了予定は14:00、幹事からは「当日の16:00まで変更可能ですよ」と言われているから、ギリギリまで様子見て飲めないまでも多少は元を取りに行こうかな・・・(^^ゞ


それにしても今年末は異常に忙しいぞ!! (>_<)
  1. 2013/12/18(水) 06:23:12|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ネタ無し

年末進行で業務が忙しく、おかげでネタも無く更新できてませんorz
疲労回復が追いつかずパワーダウンしてはいますが、意外と元気だったりします。


今朝の朝食で発見。
IMG_0005 (2)
(画像クリックで大きくなります)
最初はゴミかと思ったけど、ちゃんと脚は8本ありました。

朝からちょっと得した気分(^_^)


あ、作業が終わったロードバイクを引き取りに行かなきゃ。
  1. 2013/12/13(金) 11:02:34|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

またまた便秘

月曜日のケモ当日に出て以来、今朝まで便秘が継続中。
今朝からちょっとずつ出てくれ、多少はお腹の張りも和らいだ。
まだまだ残っているはずだから、これが一気に出てくれないことを祈る。

昨日までは食べなくても空腹感すら無かったが、これもようやく正常に戻ってきた感じだ。

ケモのお兄さんに相談したら「それらは吐き気止め(イメンド)の副作用かも知れませんね」って。
そう言えば、点滴前と翌日、翌々日の朝にイメンドを飲んでいるので、可能性はあるかな。
次回の診察時、主治医に相談してみよ。


今晩は会社の有志による忘年会だ。
自分が一番下っ端なので、いじめられませんように・・・。
  1. 2013/12/06(金) 14:00:34|
  2. 直腸癌局所再発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

アバスチン+イリノテカン 5-1

今日はケモ。

血液検査で血小板数が105,000/μl(正常値 140,000-359,000/μl)と少ないのは毎度のことなので気にしない。
CA19-9も57.8(正常値 37.0以下)だけど、自覚症状は無いので気にしないでおこう。

ここ数日はやや便秘気味で今朝の体重が61.95kgと重めだったが、測定後と投薬後に出ているので、明日は減っているかな?

投薬時間は3.5時間で、最初の1時間はラノベ読んで過ごし、眠くなってきたので寝て起きたら終了間際。
ダルくて身体を起こすのがちょっと辛かった。
ケモ直後のこの倦怠感が嫌いだ。
それでも駅までの500mくらいを歩いて行けるし、昼食は食べられなかったが、夕飯はやや少なめでも食べることが出来たので、明日には仕事に行けるまで回復していることを期待。

頑張ろう。治療費95,640円+薬代16,160円


現時点での医療費出費が900,000円を超えている。
3ヶ月遅れで戻ってくる高額医療費を加味しても、今年は600,000円前後になる予定・・・かなり痛い(>_<)
  1. 2013/12/02(月) 23:32:22|
  2. 直腸癌局所再発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪餅

12月の朔日餅は“雪餅”。

IMG_0468 - 2013-12-01 22-45-28

もろこし粉が入った餅生地を大地に見立て、白い雪を降らせた餅。
中はおなじみの赤福餡。

IMG_0465 - 2013-12-01 22-42-06

朔日餅の包装紙には“伊勢千代紙”が使われているらしい。
・・・今まで気付かなかった。

熱いお茶に合う、至ってオーソドックスな“あんこ餅”で美味でしたm(__)m
  1. 2013/12/01(日) 23:45:13|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
