ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アバスチン+イリノテカン 6-2

今日はケモの日。

前回に血液検査で肝機能低下を指摘されていたので、この2週間は食と運動に気を遣ってみた。
2年前と同じで副作用を疑ったが、正月休みで食べ(飲み)過ぎと運動不足も疑わしいかも?
断酒してカロリー管理をしっかりと、会社から自宅まで4.5kmを徒歩で帰宅。
結果は、
総ビリルビン 1.3 → 0.7mg/gl (≦1.1)
AST(GOT) 60 → 15IU/l (≦35)
ALT(GPT) 132 → 17IU/l (≦35)
γ-GTP 70 → 49IU/l (≦55)
ALP 311 → 265IU/l (≦339)
と見事に全て規格内。

・・・正月の不摂生が原因だったのね(^^ゞ

毎度の血小板数は112,000/μlと、前回よりもちょっと改善。

予定通り投薬。
投薬中はiPhoneで音楽を聴きながら、読書と居眠りが半々くらい。

投薬直後から下痢はあったが、前回ほど酷くない。
とは言え、トイレには10回ほど入ったかな?

あとは若干の吐き気はあったが、実際に吐くことはなかった。
帰宅してからも食欲は皆無だったが何も食べなきゃ身体がもたないので、アイスクリームやジュースなどを適当に摂取してカロリーを稼いでおいた。


これで3クール×2回が終了なので、予定通り来週の27日MonにCT検査を行うことになった。
その結果を2月3日Monに聞き、今後の治療方針を決めることにした。
次回のケモ予約は無し。

普段はあまりすることがない質問を幾つかしてみた。

Q:今後の治療は?
A:抗癌剤が効いているようなので、このまま継続が良いと思う。

Q:手術による摘出可能か?
A:患部が小さくなりすぎると切る場所が分からなくなるし、永久ストーマは不可避。

Q:このまま抗癌剤だけで根治する可能性は1/100くらいあるのか?
A:その確率は100人に1人よりも高い。

Q:今の腫瘍が他の臓器などへ転移する可能性は?
A:抗癌剤が効いていると判断できている間は、その可能性は低い。

自分に約1/100を引き当てられる強運があるとは思っていないし、さほど期待もしていない。
ただ、今後のこと(QOL)を考えたら可能性が0%でないのなら、それに縋ってみようと思う。

今、効果が認められる抗癌剤(アバスチン+イリノテカン)が効かなくなり腫瘍が大きくなるようなことがあれば、その時は手術を第一選択肢として受け入れざるを得ないのかな?と。治療費93,520円+薬代2,320円
  1. 2014/01/20(月) 23:28:10|
  2. 直腸癌局所再発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

年始

1月2日は母と嫁、それに子供たちの5人で宮島までのバスツアー

小倉駅の北口でバスに乗ってスタート。
1DX_2290 - 2014-01-02 09-09-37
めかりPAでトイレ休憩。

宮島行き直行のフェリーで宮島へ。
フェリーは乗っている時間が15分程度なので直ぐに着く。

宮島に着いたら、まずは厳島神社へ初詣へ。

1DX_2312 - 2014-01-02 12-44-02
世界遺産の厳島神社、さすがに激混みだ(>_<)

1DX_2329 - 2014-01-02 12-53-27
今回は潮が合わなくて鳥居の下まで行けそうにない。

結局、行列に並んでから参拝を済ませるまでに1時間以上かかったが、おかげで神楽を間近で見ることが出来た。
1DX_2339 - 2014-01-02 13-18-40
雅楽の生演奏も近くで聴くことが出来、ちょっと得した気分だ。

宮島に着いてから、そこらで見かけることが出来る鹿。
天然の野生動物らしいが、野生とは思えないくらい人に良く慣れている。
1DX_2363 - 2014-01-02 14-00-24
奈良公園にいる鹿と同じニホンジカだとは思うが、こちらの方が明らかに小さくて可愛い。

1DX_2374 - 2014-01-02 16-21-05
帰りは岩国の錦帯橋に寄って終了。

天気が心配だったが、晴れてくれて良かった。
  1. 2014/01/11(土) 22:07:44|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

年越し

大晦日は晴れたのでカメラを持って愛犬とお散歩。

実家の離れ家もだが周囲には古い家屋が多く、戦時中の爪痕を多く見ることが出来る。

1DX_2240 - 2013-12-31 12-00-14
煉瓦塀に残る機関銃の跡。

1DX_2252 - 2013-12-31 12-13-39
毎年、初詣に出かける近所の安浦神社。

1DX_2264 - 2013-12-31 12-23-32
これらも機関銃によるものらしい。

1DX_2245 - 2013-12-31 12-06-44
同じく。

今回は行かなかったが、更にちょっと歩いた海岸には戦時中に使われていた戦闘機の格納庫がいくつも残っていて、小学生の頃は遊びに行って鉛の実弾を拾って集めたりもしていたな。
中学校でマガジンに入った自動小銃のカートリッジを見つけ、弾を抜いて火薬に火をつけて燃やしたときは、さすがに後で自衛隊員に酷く叱られたっけ(^_^;

ちなみに実家は航空自衛隊築城基地から1km圏内だ。

夜は家族ですき焼き。
IMG_0086 - 2013-12-31 17-12-38
豊後牛だったかな?

IMG_0089 - 2013-12-31 17-21-07
昼間に従兄弟が持ってきてくれた牡蠣は焼いて、サザエは刺身で。
お酒飲みにはこちらの方が良い(^_^)

牡蠣は今までに憶えているだけで4回あたったことがあり、数年前には12月30日夜の牡蠣であたって31日に病院で点滴を打ってもらったことすらある。
でも美味しいので止められない・・・さすがに生では食べるの怖いけど。

夜は0:00過ぎに父と嫁と子供たち、それに愛犬を連れて安浦神社へ初詣。
年始の欠かせない行事だ。

帰宅後はちょっとテレビ見て寝た。


初夢は何を見たのか憶えていない。
と言うより、ここ最近は寝起き直後でも夢が思い出せないので、夢を見ていないのかもしれない。

年始は昨日と同じお魚屋さんの刺身盛り
1DX_2273 - 2014-01-01 08-42-04
今回はめでたく鯛の尾頭付きだ。

撮り忘れたが、お雑煮は薄口の出汁醤油味で、お餅は丸い煮餅、具は鶏肉,かまぼこ,にんじん,ゴボウ,水菜など。
これに脂ののったブリを入れて食べるのが好きだ(^_^)
お餅は先日ついたのを3個入れてもらった。

おせち。
1DX_2274 - 2014-01-01 08-42-15
以前は母や祖母が作っていたが、ここ十数年は買うようになった。

元日は出かけず、家でゴロゴロして過ごした。

・・・デブまっしぐらだorz


今日、会社で会議をしていたら前の道路を何台もの消防車や救急車が走っていく。
屋上から見たら、お隣の三菱マテリアルから白い煙が上がってた。
黒い煙や火は見えなかったので大したことは無いだろうと思っていたが、爆発事故があり5名が無くなっていたことを後で知った。
お亡くなりになった方々のご冥福を心からお祈りいたします。
  1. 2014/01/09(木) 22:45:23|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

帰省

12月27日Friの仕事納めが無事に終わり、18:00には帰宅して帰省の準備をし23:00に三重を出発。
道中、新名神で雪が降りやや渋滞気味だったが、名神に入ってからはほぼ渋滞無し。
ただ走行距離700kmの内、約500kmの区間で雪が降っていた。
広島から宮島にかけてが特に多く、路肩に積もっていたので高速を降ろされるのを覚悟していたが、何とか大丈夫だった。
9:00過ぎに実家へ無事到着。
下痢の心配はあったが、何も口にしないことで回避できた。

その24日Tueから続いていた飲食直後からの下痢は29日Sunの昼には治まってくれ事なきを得た。
治まってしまえば、それまでが嘘だったかのように通常に戻った。

実家でもMダックス♂を飼っていて、名前はナイト。
IMG_0077 - 2013-12-28 19-56-15
おばあちゃん大好きっ子の甘えん坊さんだ(^_^)
ブーケともそれなりに仲が良い。

30日Monは近くの畑まで家族揃ってジャガイモ掘りへ。
1DX_2174 - 2013-12-30 12-00-40
あまり畑仕事する機会が無く珍しいからか、子供たちも嬉しそうにお手伝い。
他にも水菜やチンゲンサイを収穫した。

で、ジャガイモは早速夕飯のポテトサラダに変身。
1DX_2216 - 2013-12-30 17-58-34
子供たちの盛り付けで肝心のポテトサラダがほとんど見えてませんが(^_^;

この日は妹の息子たちも招いての夕飯。

1DX_2215 - 2013-12-30 17-58-24
母の作ってくれる鯛のあら煮はまさに“お袋の味”だ。

メインの刺身盛り。
IMG_0083 - 2013-12-30 17-57-48
サーモンといくら以外は地物だそう。
これで1皿が10,000円だから、激安だ。

これが2時間足らずでこんな感じ。
IMG_0084 - 2013-12-30 19-34-16
ヒラメとウニ、それと脂ののったブリやハマチが最高に旨かった。
残ったツマ(大根の千切り)はブーケが不満そうではあったが食べてくれた。

他にも2kgの鶏肉を使った唐揚げもあったが、それも半分以上無くなっていた。
ビールは350ml缶を5本くらい飲んだかな?

・・・実家に帰ると太るわけだorz


今日は大阪出張だ。
  1. 2014/01/08(水) 05:20:50|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アバスチン+イリノテカン 6-1

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
本年も精一杯頑張りますので、宜しくお願い致します。m(__)m


世間では仕事始めのようですが、早々に有給休暇をもらって病院へ行きケモ。

血液検査で肝機能低下を指摘された。
総ビリルビン 1.3mg/gl (≦1.1)
AST(GOT) 60IU/l (≦35)
ALT(GPT) 132IU/l (≦35)
γ-GTP 70IU/l (≦55)
ALP 311IU/l (≦339)
ALP以外は規格外れ、とは言えこいつも殆ど余裕無いが。
「お正月に飲み過ぎましたか?」と聞かれたので「普段よりは飲んではいるが、肝機能が低下するほどでは無いと思います」と回答した。
2年前も3クール目あたりから肝機能が低下して週3回も強ミノを注射しに行っていたから、副作用だとは思っている。
今月27日のCTで脂肪肝になっていると予想。
「体重も63.7kgまで増えているし運動不足によるものかもしれませんから、余計な脂肪を減らすように努力します」と言っておいた。

CA19-9は46.8と前回の57.8から見たら下がってはいるが、規格が37.0以下だからさほど喜びも無し。
主治医もさらっと触れた程度。

相変わらず血小板数も96,000/μlと低いが、急に上がった肝機能の数値のせいもあって、こちらは完全にスルー(^_^;

とりあえず投薬はすることになった。

ベットは一杯らしく、久しぶりにソファで。
ベットでも背中を起こして過ごすので、むしろこちらの方が快適かも。
でも足下が寒いので毛布をもらった。

iPad Airで時間潰し。
終了30分前あたりで便意があり、終了まで我慢しようかと考えたが安全を見てトイレへ。
終了後も病院内や薬局、駅、自宅でトイレに駆け込む。

胃のむかつきと倦怠感、それに下痢は酷いが当日限定で治まってくれているので何とかなっている。

明日は1日遅れで仕事始めだ。
頑張ろう。治療費95,640円+薬代16,160円


年末年始のネタは、体調が戻ってからにでも。
  1. 2014/01/06(月) 22:08:28|
  2. 直腸癌局所再発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
