ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お疲れ様でした

Jリーグは殆ど興味がないけど、日本代表は応援しています。

今朝もキックオフの5:00前に目覚ましよりも早く起きてTV観戦。

前半終了間際、同点に追いついたときはかなり期待してしまいました。
結果は残念だったし力不足は誰の目にも明らかだったけど、諦めず一生懸命に闘う選手の姿は格好良かったです。

お疲れ様でした。
  1. 2014/06/25(水) 09:45:26|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パズドラ

入院中の暇つぶしに始めました。
頭と指先を使うので、ボケ防止に良いかも。

良かったらフレンド登録してね。
ランクが200を越えたところ。
237,593,589
  1. 2014/06/23(月) 11:56:46|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

検診

今日は1ヶ月ぶりの検診とストーマ外来。
普段の出社より早い時間に出かけて病院へ。

先ずは採血で患者も多いけど窓口も多いので10分間程度の待ちで呼ばれ終了。
診察まではここから1時間はあるのでスマホいじって時間を潰す。

診察は特に何を見るでもなく、こちらから状況報告。
手術の後遺症?と思われる症状が2点あって、それを聞いた。
Q1.肛門に違和感があり、座ったり寝たり歩いている時は気にならないが、立ちっぱなしとか肛門に力を入れると硬い便が肛門を圧迫しているような感覚。長時間立っていると疲労感があり、ちょっと辛いこともある。
A1.直腸の吻合部が肛門に近いので、そのせいだと思われる。あとは腸の分泌物などの影響も考えられる。
Q2.射精感はあるが精液が出ない。
A2.手術で右の精巣を取っているためだと思われる。
2は今更どうでも良い(精巣を除去していたのは初耳)けど、1が今後も続くと嫌だな。

ストーマを取る手術の日程は前回の時に7月を提案されていたが、出来たら8月の盆休みに入院がかかるようにお願いしておいた。
調整してみてくれるらしいが、駄目なら何時でも良いや。
手術や入院の日程が決まったら連絡いただけることになった。

更に次回の診察予約は10月のCT検査とその翌週に結果を聞きに。
ん?!その前の手術入院で術前にCT撮るんじゃないのかな?

今回は薬も出なかった。

ストーマ外来はパウチを外して状態のチェック。
今回は食事を減らしていたので、診察中は大人しくしてくれていた。
根元の皮膚がやや腫れてて血が滲んでいる箇所はあるが、普段は痛みとかほとんど感じてはいない。
ただこのままだと手術でストーマを外した際に痕が残る可能性があるので、それまでには治した方が良いみたい。
患部に付ける粉状の薬を紹介された。診察料3,390

予定通りに病院を後にし名駅の新幹線ホームできしめんを食べ、秋葉原へ移動して15:00から会議。
ほぼ予定通り17:00で終了して岐路へ。
途中でお腹が空き、無性にラーメンが食べたくなったので名駅の駅麺通りでとんこつラーメン(+替玉×1)を食べて帰宅(^_^)
  1. 2014/06/18(水) 14:08:28|
  2. 予後
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

抜歯

春ごろから異常を感じていた奥歯(右上の奥から2番目)が先月末に根本から折れた。
神経を抜いて被せものをしていたのだけど、その中で虫歯になって気付かないうちにボロボロになっていたようだ。
歯医者へ行ったら抜くしかないと言われていたので、覚悟を決めて今日抜いてきた。
麻酔の注射は最初の2箇所くらいチクッとしたが、その後は麻酔が効いて針を刺されているのかどうかすら分からない。
麻酔が効くまで3分間ほど放置した後に抜歯だが、作業時間は2分間程度で終了した。
後は圧迫止血とかで、抜いたところにガーゼを当てて30分間ほど噛むだけらしい。
えらくあっさり終了。
15年ほど前に違う歯医者で親不知を抜いたときは、ハンマーで叩いて割り取り出していたようだが・・・。

この歳になっても歯医者は苦手で、今回の抜歯前は先の手術前よりも緊張していたわ(^_^;

麻酔が切れた後の痛みが少ないことを期待。

これからはちゃんと定期的に歯医者へ行こう。
  1. 2014/06/16(月) 17:57:36|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
