ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ようやく落ち着いた

実家に帰ってから、少しずつやっていた引っ越しの片付けが、ようやく完了。
父が使っていた12畳(+3畳のクローゼット)の部屋なので荷物は幾らでも入るが、普段広く使いたいのでレイアウトに拘ったらパソコンの設置が最後になった。
セミダブルのベッドを置いても、まだ8畳分ほどのスペースを確保できた。
父が移った離れ家の2階も6+4.5畳と広く静かだが、トイレや水道が無く、母屋からのWi-Fiも届かないようなので止めておいた。

田舎の一軒家だが近く(1km圏内)に航空自衛隊があるので、築60年以上だろうと壁が○○だったり、全部屋に××が設置されている。
・・・血税からだが、ここは防衛省に感謝。
ちなみに今日はその航空自衛隊で航空祭が開催されていて、ブルーインパルスや戦闘機が家の上空を飛んでいたが、低空飛行になると電話でも会話が出来ないほどの爆音だ(>_<)

IMG_0846 - 2015-10-15 11-17-38
今回の帰省で最も喜んでいるのは、間違いなくこいつ(^_^;


20日Tueはカリメ□先輩に旦過市場を案内してもらい、小倉駅でプチオフ。
時間(と駅で降りるの)を忘れるほど楽しい食事でした。
また、誘って下さいm(__)m


今晩から高速バスで名古屋に移動。
前回(14日)は白血球が1,600と低すぎたので、明日に延期となっていた。
今回は前回のような名古屋観光となりませんように。
  1. 2015/10/25(日) 17:41:39|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱり

先日、風呂に入った際に髪を洗ったら、いつもより多くの抜け毛が手に付いていた。
今晩も同じで、ちょっと量が増えた感じだ。
前回の時もそうだったが、イリノテカンの副作用だろう。
入れたのが先月末だから約2週間だ。
覚悟はしていたが、1クール目から来るとは思っていなかった。
実家に帰ったら直ぐに遺影を撮っておく予定にしていたから、今週末に美容院と写真屋さんの予約をしておかねば。

明日は名大病院の診察(治療)があるので、今これを名古屋へ向かう高速バスの中で書いています(^^;;
  1. 2015/10/13(火) 21:06:29|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ただいま

先日、福岡の実家へ帰って来ました。
まだまだ引っ越しの荷物はほとんど片付いていないけど、時間はたっぷりある。

三重最後の1週間は、ありがたいことに連日連夜送別会のお誘いを受けた。
それと多くの退職祝い(?)を頂き、助かりました。
201510120316513bf.jpeg
松茸の土瓶蒸し(四日市で一番のお気に入りのおでん屋さん)

自宅は3日Satに引っ越しで荷物の搬送、4日SunにNTTの回線撤去で、寒く寂しい中だったこともあり、とても嬉しかった。
やはり寒く、真剣に夜はエンジンかけた車で暖を取ろうかと考えたよ(>_<)

高速バスで帰るつもりにしていて、すでに10日Satの便で予約を入れていたのだが、直前になって妻から「車、やっぱり要らないから、そちらで処分してください」とのメールが・・・。
もう時間的に三重で処分する猶予はないから、急遽予定をカーフェリーに変更。
神戸→新門司港でシングルに空きがあったので、即決定。

10日のアパート引き渡しは特に大きな問題なく終了し、昼前に自走で神戸へ。
20151012031732faa.jpeg
三重で最後の食事は、松坂牛の牛丼(亀山PA)
ツユが甘すぎ、肉の味が分からず・・・orz

途中、利尿剤の影響でPAやSAごとに立ち寄ってトイレ休憩しながら、ナビ無しでも迷うことなく15:00には神戸のフェリー乗り場に到着。
車と待合室を行ったり来たりで19:00の乗船を待つ。

201510120315470e0.jpeg
さすがに甲板は寒いので、ほとんど人がいない。

部屋はベッドと洗面台があるだけの狭いシングルだが、TVがあるのはありがたい。
船内は無料のWi-Fiが完備されているもののスピードが遅く、頻繁に切れてしまうのであてにはならない。

夕飯は船内のレストランで済ませたが、コンビニで買っておけば良かったと後悔だ。

11日Sunの8:30に予定通り新門司港に着いて下船し、そのまま実家へ。

小一時間ほどで到着し、2匹の犬たちから熱烈な歓迎をして頂いた☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
2015101203162692e.jpeg
実家のナイト。

20151012031608f61.jpeg
一足先に来ていた我が家のブーケ。
特にブーケは、一日中離れずストーカー状態だ(。-_-。)

息子が友達と行く釣り道具が欲しいと言うので買い物に行ったり、届いている荷物の確認だけで1日が終わった。
荷物の片付けは買ったベッドが届いてから徐々にしていこう。
それまで父が使っていた12畳の部屋をもらい、父は離れ家の2階へお引越し済みだった。
田舎の一軒家だから、部屋は無駄に多いので助かる。

買い物で懐かしいものを見つけ、即買い。
2015101203393569c.jpeg
福岡のリョーユーパンが出している“マンハッタン”(名前の由来は知らない)。
ソウルフードの1つだが、今はその高級バージョンも出ているのね。
昔からある懐かしい味そのままで、ちょっと感動。


家に妹がいなく、今は四国へお遍路の88箇所巡りをして、高野山に寄って15日Thuに戻って来るとのこと。
恐らくだけど、私が旅立ちの際に着せる88箇所の朱印を押した白衣をもらいに行ってくれているのだろう。
吐血の際も、連絡を受けてから直ぐに車を走らせ三重まで来てくれた、行動の早い良く出来る妹だ。
・・・でも、それは元気な内に旅行を兼ねて自分でもらいに行くつもりにしていたんだけどね(^^;;
  1. 2015/10/12(月) 05:18:57|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

やりがいのある仕事

今年のノーベル医学生理学賞を大学の大先輩である大村先生が授賞されることに決まった。
名誉ある授賞を、心からお慶び申し上げます。
ただ、修士修了が1963年、博士取得が1970年で学部も違い、今回まで知らなかった人なので、大先輩って感覚もあまりないけどね。

母校としてはノーベル賞の授賞は悲願で、現学長が最有力だと思われていただけに全くのノーマークで意外な感じ。
北里大学にしたら創設者の北里柴三郎が第1回の最終候補者で落選しているだけに、100年来の悲願達成。

授賞理由をみると、もらって当たり前の立派な功績だ。

自分の病気が発覚した時、医師から「どうして、もう少し早く検査に来なかったのか?」と聞かれ、「(仕事が)忙しくて・・・」と答えたら、「自分の命より大事な仕事なのか?」と返された。
・・・全くもって言い訳にもならない回答。
この時、自分の研究でノーベル賞が取れるとか、完成すれば多くの命が救われるとかなら、胸を張って「自分の仕事はこの命より大事です」と言えるのに、と思った。
今回の大村先生の研究は、まさに“自らの命を賭してもやる価値のある仕事”で、すごくカッコいいと思った。
  1. 2015/10/06(火) 13:36:42|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イリノテカンの副作用

先日から下痢気味で、これはイリノテカンの副作用だと思う。

今日も朝からお腹が緩い感じで、腸は頑張って絞り出そうとしているようだが、昨日中に出切ってしまっているので、何も出ない。
今朝の体重は60.25kgと、ここ1年間で最軽量を記録した。
便意を感じると一応はトイレに行って便座に座るが、やはり有るはずないから何も出ない。
過去には透明な液体(コラーゲンらしい)が出たこともあるが、今回はそれすら出ない。

あと若干ではあるが嘔吐感のようなものがあり、食欲がわかない。
食べようと口に入れると食べることは出来るので、それほど心配はいらないようだが。

以前にイリノテカンを使っていた時と同じだが、これが暫く続くかと思うと、さすがに煩わしいな。

前回の時は脱毛もあったが、それはまだ大丈夫そうだ。


今晩から4日連続で送別会・・・もうアルコールは断つと決めたので飲まないようにせねば。
  1. 2015/10/05(月) 15:09:12|
  2. 腹膜播種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと一段落か?

抗癌剤変更の入院は、何事もなく予定通り10月1日Thuに退院できた。
病院で昼くらいまでいて、ゆっくり帰ろうかと思っていたが、障害年金の資料で前の病院行ったり、書類不備で支払い停止中になっている児童手当の処理、転出届けなどなど、平日昼間じゃないと行けない手続きのため、9:00には病院を出た。

お世話になった受持看護師さんへ、11月末までここでお世話になって、その後は九州大学病院へ転院することを伝えたら、看護師さんも年内か来年3月で退職し、違う病院へ行くようだ。
「国公立の大学病院は何処も超ブラック企業ですよ」と言っていた医師の言葉を思い出した(-_-)


2日Friは普通に出社し業務、とは言っても引き継ぎの打ち合わせや社長への挨拶で終わった感じ。
終業後に送別会をして頂いた。
ちょっとお高そうな料亭、最初の乾杯だけビールにしたが後は烏龍茶で。
2時会にも参加せぜ帰宅した。


3日Satは引っ越しなので、朝早く起きて準備。
ほとんど終わっていたつもりだが、意外と残ってて時間がかかり焦る(^_^;
昼前に豊田に住む伯母夫妻が来て手伝ってくれた。
一昨日、14:00に来ると言っていたが、15:30くらいになると連絡が入った。
結局、15:30-17:00で完了した。

事前に考えて、持って行くものと、まだ使うから残すものを仕分けたつもりだったが、意外と抜けが多い。
洗濯機がないのに物干しやハンガー残してたり、廃棄するシェルフやラックを分解する工具を送ってしまったり・・・(^^;;
あと、照明がなくてスタンドだけなのはやはり寂しい。
全て10日までの辛抱だ。


今日はNTTが来てフレッツ光の回線撤去とモデム類を持ち帰った。
他は段ボールと本を捨てに行って終了。
3匹の水棲亀は、ちょうどホームセンターに半額で売っていたクーラーボックスに入れてバスで運ぶことにした。


日が落ちるとちょっと寒いが暖をとるものがないので、毛布にくるまって芋虫状態だ(。-_-。)
  1. 2015/10/04(日) 20:33:21|
  2. 予後
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
