ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

副作用軽減

先週末に投薬した抗癌剤の副作用がようやく治まってきて、幾らかずつだが便が出るようになり体重が、
15日Fri 61.65kg
16日Sat 61.60kg(-0.05)
17日Sun 62.00kg(+0.40)
18日Mon 62.50kg(+0.50)
19日Tue 62.15kg(-0.35)
20日Wed 61.60kg(-0.55)
と減少を始めてくれた。
ここ最近は運動不足なのでBMI 22の59.9kgまでは落ちないだろうが、61kg以下にはなるかな?

便秘で出ないときは胃から下の臓器が全く動いていないんじゃないかと思うほどで空腹感すらなかったが、昨日からちゃんとお腹が空いたと感じるようになってきた。
お腹が空いていないけど周囲に合わせて食べるのは変な感覚だった。
でも、お腹が空いてないからと言って食べずにいると、日常生活でハンガーノック起こしてパワーダウンしていたので、食べなきゃいけないんだけど。

今のところ投薬直後の倦怠感と便秘以外の副作用は殆ど感じず、ここ最近は下痢も脱毛もほぼ無い。

普段は自分が病人であるとことを忘れるくらい普通の生活が送れていることを、ちょっと嬉しく思う。
  1. 2013/11/20(水) 09:42:48|
  2. 直腸癌局所再発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<かぐや姫の物語 | ホーム | Apple Store, Nagoya Sakae>>

コメント

こんばんわ♪

コメント来てくれてありがとうございます。
副作用が軽減されて動ける時って嬉しいですよね。
私は昨日の晩から地味に吐き気が・・匂いに敏感になってます(>_<)
  1. 2013/11/20(水) 20:57:18 |
  2. URL |
  3. 麻花 #-
  4. [ 編集 ]

>普段は自分が病人であるとことを忘れるくらい普通の生活が送れていることを、ちょっと嬉しく思う。
これって、本当に大切なことですよね。
いつも「自分は病人」って思いながら生活してたら、きっとQOLめっさダウンしそう。
まぁまるきり忘れてやんちゃしちゃうと困るけど(笑)自分のやりたい事をやるために治療しているんだから、楽しんじゃいましょう!
  1. 2013/11/21(木) 09:35:12 |
  2. URL |
  3. harusame #C9eFVYxM
  4. [ 編集 ]

麻花さん

こんにちわ。
コメありがとうございます。

副作用は治まってくれるまでは自分ではどうしようもないので、ちょっとでも早く治まって欲しいですよね。

最近、慢性的に疲れやすいとか睡眠時間が増えているのは、実は副作用?とか思っています。
あと、鼻をかむと必ず血が混じっているとかあるんですが、実生活に影響ないので気にしない(^_^)
  1. 2013/11/21(木) 14:57:12 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

harusameさん

気にし出すとキリがないし、周囲も気付いて気を遣おうとするのが分かると辛いので、常にポジティブで。

「1年後のことは考えるけど、3年後のことは考えない!!」くらいでちょうど良いかな?
  1. 2013/11/21(木) 15:06:04 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/105-3d30077e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
