ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またまた便秘

月曜日のケモ当日に出て以来、今朝まで便秘が継続中。
今朝からちょっとずつ出てくれ、多少はお腹の張りも和らいだ。
まだまだ残っているはずだから、これが一気に出てくれないことを祈る。

昨日までは食べなくても空腹感すら無かったが、これもようやく正常に戻ってきた感じだ。

ケモのお兄さんに相談したら「それらは吐き気止め(イメンド)の副作用かも知れませんね」って。
そう言えば、点滴前と翌日、翌々日の朝にイメンドを飲んでいるので、可能性はあるかな。
次回の診察時、主治医に相談してみよ。


今晩は会社の有志による忘年会だ。
自分が一番下っ端なので、いじめられませんように・・・。
  1. 2013/12/06(金) 14:00:34|
  2. 直腸癌局所再発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ネタ無し | ホーム | アバスチン+イリノテカン 5-1>>

コメント

腸をいじってるせいか、便の調整はなかなか・・・・・
毒掃丸飲み過ぎて・・・ず~とスジウン○であります !
  1. 2013/12/06(金) 15:25:51 |
  2. URL |
  3. あんぱん父さん #-
  4. [ 編集 ]

あんぱん父さん様

手術の時、直腸が短くなったら便秘になりにくくなるって言われました。

確かに体調の良いときはそうなのかも知れませんが、緩くなりすぎたり、短くなった分ストック量が減って頻便になっているような・・・(^_^;
  1. 2013/12/06(金) 15:53:26 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

私のイメンドは4日連続処方ですが、便秘にはなりませんなー。ってか、普段から大建中湯とマグラックスを飲まされているので、そう簡単に便秘にならなくなりました。一見、病気になる前より健康的なお通じです(笑)

なんか・・・大腸がんて、こんな話が多いので、女性としては切ないかも~(^^;)
  1. 2013/12/09(月) 22:11:35 |
  2. URL |
  3. 彩 #-
  4. [ 編集 ]

彩さん

以前、イメンド飲み忘れても吐き気は無かったので、次回は翌日と翌々日の分を飲まずに試そうかな?と思っています。
当日分は診察時に飲まされるので回避不可能。

確かにこの手の話、女性は抵抗ありますよね(^_^;
アメブロあたりだと閲覧限定している人が多いし。
・・・「お花摘み」とか「雉撃ち」みたく、隠語考えるとか?
  1. 2013/12/09(月) 23:08:22 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

筋金入りの…

便秘症です。かれこれ30年くらい。昨年末から今年にかけて術後にFOLFOX12クールしましたがやはり、イメンドとかほか制吐剤のおかげ(?)で更に輪をかけた便秘に。ケモおわって半年たつのにまだ落ち着かず(o;ω;o)。毎日気持ちよく出したいものですね~!
  1. 2013/12/10(火) 16:54:21 |
  2. URL |
  3. なっちぃ #-
  4. [ 編集 ]

なっちぃさん

もう健康だった身体には戻れないの?

・・・思い出すと、健康だった頃もかなり便秘症で「直腸が短くなったら便秘が緩和するよ」って言われたんだ(^_^;
  1. 2013/12/11(水) 15:40:42 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

今頃参戦(笑)失礼いたします。
忘年会、いぢめられませんでしたか?
便秘も下痢も、しんどいですよね。確かにイメンドをはじめとする吐き気止めは便秘を誘発すると聞きました。吐き気がそれほどではないようだったら、自宅分は飲まなくていいかも。
私はそれほど吐き気が来ないタイプのようなので、主治医と相談しつつ、投与初日も120から80に変更しちゃいました。高い薬だから、必要でなければいらんわ!と(笑)
それでも投与の度、腹の不快感を抱えつつ、その時によって許容範囲だったり、そうでなかったり(だからと言って何もできないけど)
副作用だけの問題でもなさそうだけど、でも大きな要因であるのは間違いないですよね。
とりあえず、出来る事を頑張るしかなさそうですが(^-^;)
  1. 2013/12/13(金) 10:29:01 |
  2. URL |
  3. harusame #C9eFVYxM
  4. [ 編集 ]

harusameさん

忘年会は、面倒くさい方々が早々に酔い潰れてくれたので、平温に終わることが出来ました。
21:00終了でしたが、何故か終電で終点まで行っちゃった方がいらしたくらいなので皆かなり飲んじゃっていました。
私は目の前に社長さんだったので、酔うに酔えませんでしたが・・・orz

イメンドは80mgが2錠で2,320円と意外にも高価なんですよね。
今は高額医療費制度でタダになるから飲まなくても問題ないけど、それじゃ勿体ないので次回は主治医と相談してみようかと思っています。

脱毛とか下痢や便秘とか、回を重ねるごとに副作用も軽くなっているようで助かっていますが、効果も薄れているようだとイヤだな(^_^;
  1. 2013/12/13(金) 11:18:48 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/111-d1b7f516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
