ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

帰省

12月27日Friの仕事納めが無事に終わり、18:00には帰宅して帰省の準備をし23:00に三重を出発。
道中、新名神で雪が降りやや渋滞気味だったが、名神に入ってからはほぼ渋滞無し。
ただ走行距離700kmの内、約500kmの区間で雪が降っていた。
広島から宮島にかけてが特に多く、路肩に積もっていたので高速を降ろされるのを覚悟していたが、何とか大丈夫だった。
9:00過ぎに実家へ無事到着。
下痢の心配はあったが、何も口にしないことで回避できた。

その24日Tueから続いていた飲食直後からの下痢は29日Sunの昼には治まってくれ事なきを得た。
治まってしまえば、それまでが嘘だったかのように通常に戻った。

実家でもMダックス♂を飼っていて、名前はナイト。
IMG_0077 - 2013-12-28 19-56-15
おばあちゃん大好きっ子の甘えん坊さんだ(^_^)
ブーケともそれなりに仲が良い。

30日Monは近くの畑まで家族揃ってジャガイモ掘りへ。
1DX_2174 - 2013-12-30 12-00-40
あまり畑仕事する機会が無く珍しいからか、子供たちも嬉しそうにお手伝い。
他にも水菜やチンゲンサイを収穫した。

で、ジャガイモは早速夕飯のポテトサラダに変身。
1DX_2216 - 2013-12-30 17-58-34
子供たちの盛り付けで肝心のポテトサラダがほとんど見えてませんが(^_^;

この日は妹の息子たちも招いての夕飯。

1DX_2215 - 2013-12-30 17-58-24
母の作ってくれる鯛のあら煮はまさに“お袋の味”だ。

メインの刺身盛り。
IMG_0083 - 2013-12-30 17-57-48
サーモンといくら以外は地物だそう。
これで1皿が10,000円だから、激安だ。

これが2時間足らずでこんな感じ。
IMG_0084 - 2013-12-30 19-34-16
ヒラメとウニ、それと脂ののったブリやハマチが最高に旨かった。
残ったツマ(大根の千切り)はブーケが不満そうではあったが食べてくれた。

他にも2kgの鶏肉を使った唐揚げもあったが、それも半分以上無くなっていた。
ビールは350ml缶を5本くらい飲んだかな?

・・・実家に帰ると太るわけだorz


今日は大阪出張だ。
  1. 2014/01/08(水) 05:20:50|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<年越し | ホーム | アバスチン+イリノテカン 6-1>>

コメント

美味しそう~~~!
思わずお刺身画像大きくして見てしまいました(笑)
これで1万円!?本当激安、羨ましい!
そしてかわういワンコたち♪お腹も心も満腹なお正月だったのですね(^-^)
  1. 2014/01/08(水) 10:01:41 |
  2. URL |
  3. harusame #C9eFVYxM
  4. [ 編集 ]

harusameさん

九州は食べ物が激安で、特に海産物が美味しいですよ。
おやつには有明の海苔を炙って、一切の味付け無しで食べられる香ばしさが最高でした。

実家に帰ると一番喜んでいるのは、実は愛犬だったりします。
昼間は母について回り、夜も母と寝ようとします(ナイトに追い出されますが)。
・・・見事に餌づけされてます(-_-)
  1. 2014/01/08(水) 12:00:17 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

片道700kmの旅、お疲れさまでした。
九州のお正月を満喫されたようですね、故郷ってやっぱりよかでしょう!

私の次男はたぶん4月から広島に行くことになりそうですが、盆正月には帰ってきてほしいな~、田舎で待つお母さんの気持ちがよ~く分かる年頃になってしまいました。

  1. 2014/01/08(水) 21:34:32 |
  2. URL |
  3. とんとん子 #-
  4. [ 編集 ]

とんとん子さん

故郷はやはり別格です。
盆と正月だけですが、帰るのはいつも楽しみです。

広島~熊本ならば400kmくらい?
そのくらいなら盆正月と言わず、週末に帰ることも可能ですね。
  1. 2014/01/09(木) 12:48:10 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/118-76048e47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
