ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年越し

大晦日は晴れたのでカメラを持って愛犬とお散歩。

実家の離れ家もだが周囲には古い家屋が多く、戦時中の爪痕を多く見ることが出来る。

1DX_2240 - 2013-12-31 12-00-14
煉瓦塀に残る機関銃の跡。

1DX_2252 - 2013-12-31 12-13-39
毎年、初詣に出かける近所の安浦神社。

1DX_2264 - 2013-12-31 12-23-32
これらも機関銃によるものらしい。

1DX_2245 - 2013-12-31 12-06-44
同じく。

今回は行かなかったが、更にちょっと歩いた海岸には戦時中に使われていた戦闘機の格納庫がいくつも残っていて、小学生の頃は遊びに行って鉛の実弾を拾って集めたりもしていたな。
中学校でマガジンに入った自動小銃のカートリッジを見つけ、弾を抜いて火薬に火をつけて燃やしたときは、さすがに後で自衛隊員に酷く叱られたっけ(^_^;

ちなみに実家は航空自衛隊築城基地から1km圏内だ。

夜は家族ですき焼き。
IMG_0086 - 2013-12-31 17-12-38
豊後牛だったかな?

IMG_0089 - 2013-12-31 17-21-07
昼間に従兄弟が持ってきてくれた牡蠣は焼いて、サザエは刺身で。
お酒飲みにはこちらの方が良い(^_^)

牡蠣は今までに憶えているだけで4回あたったことがあり、数年前には12月30日夜の牡蠣であたって31日に病院で点滴を打ってもらったことすらある。
でも美味しいので止められない・・・さすがに生では食べるの怖いけど。

夜は0:00過ぎに父と嫁と子供たち、それに愛犬を連れて安浦神社へ初詣。
年始の欠かせない行事だ。

帰宅後はちょっとテレビ見て寝た。


初夢は何を見たのか憶えていない。
と言うより、ここ最近は寝起き直後でも夢が思い出せないので、夢を見ていないのかもしれない。

年始は昨日と同じお魚屋さんの刺身盛り
1DX_2273 - 2014-01-01 08-42-04
今回はめでたく鯛の尾頭付きだ。

撮り忘れたが、お雑煮は薄口の出汁醤油味で、お餅は丸い煮餅、具は鶏肉,かまぼこ,にんじん,ゴボウ,水菜など。
これに脂ののったブリを入れて食べるのが好きだ(^_^)
お餅は先日ついたのを3個入れてもらった。

おせち。
1DX_2274 - 2014-01-01 08-42-15
以前は母や祖母が作っていたが、ここ十数年は買うようになった。

元日は出かけず、家でゴロゴロして過ごした。

・・・デブまっしぐらだorz


今日、会社で会議をしていたら前の道路を何台もの消防車や救急車が走っていく。
屋上から見たら、お隣の三菱マテリアルから白い煙が上がってた。
黒い煙や火は見えなかったので大したことは無いだろうと思っていたが、爆発事故があり5名が無くなっていたことを後で知った。
お亡くなりになった方々のご冥福を心からお祈りいたします。
  1. 2014/01/09(木) 22:45:23|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<年始 | ホーム | 帰省>>

コメント

海の幸はお酒のあてに最高ですね、お正月は私も体重がドンと増えて困ってます。増えるのはあっという間なのに、減らすのに1週間以上かかりそうです。
これが貯金ならいいのにな~(~_~;)

三菱マテリアルの事故はお隣だったんですね、突然に命を奪われた方々とその関係の方の事を思うと胸が痛みます。
  1. 2014/01/11(土) 08:42:42 |
  2. URL |
  3. とんとん子 #-
  4. [ 編集 ]

とんとん子さん

年末年始だけで2kg近く体重が増えて帰ってくることもあります(^_^;
減らすのは、増える何倍も大変ですよね。

今回の事故も、結局は安全管理不足の人災みたいですね。
避けることが出来た事故のはずです。
  1. 2014/01/11(土) 21:35:37 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/119-99a1481b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
