ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

痛み

抗癌剤を止めてから随分経つが、ここ最近ちょっと便秘気味で、貯まった分が出るときに肛門から腰にかけて痛みが出ている。
昨年の6〜7月、再発が見つかる前にあった痛みとほぼ同じだが、今回は下痢の排便時とその後は1時間程度継続して徐々に治まるので何とかなっているが、痛むときはかなりのものだ。
治まるとそれまでが嘘のように痛みが消えるので、日常生活にさほど支障ないのが救いか。
一昨日は下痢で2時間とその後1時間の計3時間程度は激痛に耐えていたが、本気で病院に行こうかと思うほどだった。
便秘が3〜4日続くので、週に2回ほどはこの痛みと格闘している。

半年前は常に鈍い痛みがあり抗癌剤を始めたらすっきり消えてくれた。
今回は排便時だけだが強い痛みがある。
どちらも再発した腫瘍によるものだと思っているが、来月の手術で治まってくれると信じ、それまで我慢だ。
  1. 2014/03/10(月) 21:16:18|
  2. 直腸癌局所再発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ぼちぼち | ホーム | 検査入院から退院>>

コメント

腸が動くことによって発生する痛みなのでしょうかね?
確かに常時痛むのと違って、日常生活にはそれほど支障は出ないかもしれませんが、それでも痛みは体力を消耗させるものですから、病院で痛みを説明し、痛み止めを処方していただくことをお勧めします。
来月の手術に向けて体力も温存しておいて損はない時期ですから!
  1. 2014/03/13(木) 20:51:38 |
  2. URL |
  3. harusame #C9eFVYxM
  4. [ 編集 ]

harusameさん

ありがとうございます。

痛みは長時間の立ち仕事とかで徐々に来ることが多く、重いものが落ちてきて肛門や腰回りを圧迫しているようなイメージです。
暫く我慢すれば治まるのですが、それまでは結構辛いので、やはり診察に行って薬を処方してもらった方が良いのでしょうが、前回(昨年の6月)は処方された座薬が全く効かなかったので、ちょっと躊躇しています。

手術に向けて体力の温存と運動を控えたら、お腹周りに余分なものが付いてきました(^_^;
  1. 2014/03/14(金) 09:26:59 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/129-d909fd09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
