ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

術後7日目

今日で手術からちょうど1週間。
身体の調子もかなり良くて嬉しい。

やや遅く起き、8:00に配膳が始まり持ってきて頂いた朝食。
IMG_0873 - 2014-04-15 08-09-00

お盆に茶碗が1つだけなので、ちょっと考えてしまった。
当たり前のように重湯なのだが。

昼からは一気にステージアップ。
IMG_0875 - 2014-04-15 11-58-26

ご飯は5分粥だが、おかずがちゃんとしている。
嬉しくてほぼ完食したら、さすがに身体がびっくりしたようで、長い間胸焼けが続いたorz

夕飯も同じ。
IMG_0877 - 2014-04-15 18-17-06

昼の件があるので、ジュースは飲まずに全体の半分くらい食べたら特に問題なし。
夕飯後に来てくれた担当医に言うと「全部食べずに60%くらいに抑えておいて下さい」とのこと。


19:00前の遅い時間だが、会社の同僚や後輩たちがお見舞いに来てくれた。
会社の業務が終わってから1時間以上かけてわざわざ来てくれることがとても嬉しかった。
  1. 2014/04/15(火) 22:03:51|
  2. 直腸癌局所再発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<術後8日目 | ホーム | 術後6日目>>

コメント

脱・重湯、おめでとうございます!
私も重湯、お粥苦手なので(^^;)結構「早く普通食にしてください」と要求します。
今思うと、なんてわがままな患者だろう。切腹してるって言うのにね(^^;)

  1. 2014/04/16(水) 08:35:00 |
  2. URL |
  3. harusame #C9eFVYxM
  4. [ 編集 ]

おー、しっかりしたごはん!
特に昼が素晴らしい!!
完食したくなりますよね。

僕も今日から重湯スタートしました。
しかし、最初は全然入らないですね(^^;;

でもステップアップの段階も楽しみではありますね。
お互い食事楽しみましょうね!
  1. 2014/04/16(水) 13:13:12 |
  2. URL |
  3. new.K #-
  4. [ 編集 ]

harusameさん

重湯にちょっとでも味付いてると飲みやすいのに、といつも思いますよね。

会社の後輩がふりかけを差し入れしてくれましたが、さすが重湯には・・・(^_^;
  1. 2014/04/16(水) 16:24:39 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

new.Kさん

おかずはそれなりに出してもらえるようになったので良いのですが、まだ胃の方が復調していなくて完食できないのが悔しいです。
あと五分粥ってのも、今一つ食欲が掻き立てられない感じです。

私も最初の重湯は喉を通りませんでしたが、何とか頑張って五分粥までステップアップしたらプリンやゼリーの許可が出たので、今はプリンでカロリー摂っています。
  1. 2014/04/16(水) 16:32:09 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/139-c0299078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
