ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

復帰

おおよその予定通り、4月28日Monに退院した。
請求は4月分のみ130,143円(限度額適用)だった。
これも高額医療費を申請することで、幾らかは戻ってくる。
25日間の入院にも関わらず月を跨がなかったことは本当にありがたい。

帰宅したら愛犬がちゃんと尻尾を振って熱烈に出迎えてくれたのが嬉しかった。
当日は何もする気が起きず犬と一緒にゴロゴロし、持って帰った荷物はそのまま置きっぱなしにしていた。

翌29日Tueは雨で外出したくはなかったが、見舞いに来てくれた方々へのお返しを買いに夕方からデパートへ出かけた。
現金で頂いた方々へはビール、それ以外へはチョコレートを買った。
前回までは職場の休憩所へやや大きめの菓子折を買って置いていたけど、今回は個々へお返しすることにした。

30日Wedは朝食前にシャワーを浴び、パウチを交換した。
慣れてきた感じで、それほど不安無く装着できるようになった。
貼ってある箇所が動きによっては引っ張られてちょっと痛いこともあるが、こちらもそのうちに慣れるかな?

出社はGW明けからにしようかちょっと迷ったが、体調は良いと判断して普通に出社した。
いない間の業務報告を部下から受け、あまり無理をしないように定時まで過ごした。
デスクワークと実験台での立ち仕事が半々なので、ストーマでもそれほど問題なさそう。
入院前から体重が4kg程落ちているが、全く影響はない感じだ。

階段の上りで違和感(脚が思ったほど上がらない)があり、ちょっと怖かった。
職場は3階で階段の上り下りは頻繁なので、早く慣れなきゃ。

手術以降から未だに肛門に痛みがあり、担当医に相談したところ「手術で直腸を繋ぐ際、肛門に近い場所だったので肛門から器具を挿入して接合した。そのせいだと思う」とのこと。
・・・切れ痔みたいな感じだろうか?


通院は5月12日Monが泌尿器科で21日Wedが消化器外科とストーマ外来だ。
退院時、主治医に今後の治療について聞いてみたが、再発や転移の予防を目的とした抗癌剤の服用などは予定しておらず、定期的な検査で悪い結果が出たら、その時に考えるようだ。
前の病院では検査や薬の処方などで月に2~3回は通院していたので、それが減ってくれるとありがたい。

下痢の対応としてアヘンチンキを3食の食前に服用しているが、これが冷所保存で2週間しかもたないため、これが続くようなら2週間おきの通院になるか・・・orz
  1. 2014/05/01(木) 17:27:52|
  2. 予後
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ストーマとか | ホーム | 入院20日目(術後15日目)>>

コメント

ほぼ予定通りの退院、おめでとうございます!
しかももう職場復帰なさっているのですね。すごい。
世間はGW真っ最中。徐々に体調と相談しながら日常に戻っていってくださいませ。
無理は禁物ですよ!
  1. 2014/05/02(金) 09:54:39 |
  2. URL |
  3. harusame #C9eFVYxM
  4. [ 編集 ]

退院おめでとうございます。
順調な回復よかったですね。
しかし早速の仕事とは体力凄いですね。
僕なんていまだヘロヘロです。
でもとにかくご無理なさらずに!
  1. 2014/05/02(金) 21:41:25 |
  2. URL |
  3. new.K #-
  4. [ 編集 ]

harusameさん

無理をしようにも出来るような身体じゃ無いので、ぼちぼちと身体を慣らしています(^_^;

ストーマのパウチは頻繁に捨てに行くのですが、中身が入っているときは少しでも重く感じて歩くのもゆっくりになってしまいます。
  1. 2014/05/06(火) 12:13:07 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

new.Kさん

まだ脚のしびれや部分的に痛い箇所があるのでそれほど無理は出来ませんが、一応は管理職なので、仕事はデスクワーク中心で楽させてもらっています。

new.Kさんもまだまだ辛いようですが、少しでも楽になると良いですね。

また近いうちに顔出させて頂きます。
  1. 2014/05/06(火) 12:18:16 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/143-2996015e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
