ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

抜歯

春ごろから異常を感じていた奥歯(右上の奥から2番目)が先月末に根本から折れた。
神経を抜いて被せものをしていたのだけど、その中で虫歯になって気付かないうちにボロボロになっていたようだ。
歯医者へ行ったら抜くしかないと言われていたので、覚悟を決めて今日抜いてきた。
麻酔の注射は最初の2箇所くらいチクッとしたが、その後は麻酔が効いて針を刺されているのかどうかすら分からない。
麻酔が効くまで3分間ほど放置した後に抜歯だが、作業時間は2分間程度で終了した。
後は圧迫止血とかで、抜いたところにガーゼを当てて30分間ほど噛むだけらしい。
えらくあっさり終了。
15年ほど前に違う歯医者で親不知を抜いたときは、ハンマーで叩いて割り取り出していたようだが・・・。

この歳になっても歯医者は苦手で、今回の抜歯前は先の手術前よりも緊張していたわ(^_^;

麻酔が切れた後の痛みが少ないことを期待。

これからはちゃんと定期的に歯医者へ行こう。
  1. 2014/06/16(月) 17:57:36|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<検診 | ホーム | ぼくたちの家族>>

コメント

抜歯、お疲れ様でした。
親知らずを割って出した→多分、歯が横向きとか正しい方向に生えてきていなかったのでしょうね。うちの旦那さんもそうでした(--;)そうなるともう「抜歯」じゃなくて「手術」って感じですよね。
今回はあっさり終了でよかったですね。
私もなんとなく沁みるんだけど・・・行きたくないなぁ、歯医者。
  1. 2014/06/17(火) 07:41:59 |
  2. URL |
  3. harusame #C9eFVYxM
  4. [ 編集 ]

harusameさん

前回の親不知は確か痛まなかったけど歯医者さんの薦めで抜いたような気がします。
会社で親不知が痛んで辛そうな人を見ていたのと、上の歯だったから「それほど痛くないだろう」くらいの軽い気持ちで。

私も歯医者は行きたくないです。
でも、今回はさすがに右の噛み合わせがかなり不自然になって左でしか噛めなくなったので仕方ない(^_^)
  1. 2014/06/17(火) 14:06:24 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/149-f39f3365
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
