ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

検診

今日は1ヶ月ぶりの検診とストーマ外来。
普段の出社より早い時間に出かけて病院へ。

先ずは採血で患者も多いけど窓口も多いので10分間程度の待ちで呼ばれ終了。
診察まではここから1時間はあるのでスマホいじって時間を潰す。

診察は特に何を見るでもなく、こちらから状況報告。
手術の後遺症?と思われる症状が2点あって、それを聞いた。
Q1.肛門に違和感があり、座ったり寝たり歩いている時は気にならないが、立ちっぱなしとか肛門に力を入れると硬い便が肛門を圧迫しているような感覚。長時間立っていると疲労感があり、ちょっと辛いこともある。
A1.直腸の吻合部が肛門に近いので、そのせいだと思われる。あとは腸の分泌物などの影響も考えられる。
Q2.射精感はあるが精液が出ない。
A2.手術で右の精巣を取っているためだと思われる。
2は今更どうでも良い(精巣を除去していたのは初耳)けど、1が今後も続くと嫌だな。

ストーマを取る手術の日程は前回の時に7月を提案されていたが、出来たら8月の盆休みに入院がかかるようにお願いしておいた。
調整してみてくれるらしいが、駄目なら何時でも良いや。
手術や入院の日程が決まったら連絡いただけることになった。

更に次回の診察予約は10月のCT検査とその翌週に結果を聞きに。
ん?!その前の手術入院で術前にCT撮るんじゃないのかな?

今回は薬も出なかった。

ストーマ外来はパウチを外して状態のチェック。
今回は食事を減らしていたので、診察中は大人しくしてくれていた。
根元の皮膚がやや腫れてて血が滲んでいる箇所はあるが、普段は痛みとかほとんど感じてはいない。
ただこのままだと手術でストーマを外した際に痕が残る可能性があるので、それまでには治した方が良いみたい。
患部に付ける粉状の薬を紹介された。診察料3,390

予定通りに病院を後にし名駅の新幹線ホームできしめんを食べ、秋葉原へ移動して15:00から会議。
ほぼ予定通り17:00で終了して岐路へ。
途中でお腹が空き、無性にラーメンが食べたくなったので名駅の駅麺通りでとんこつラーメン(+替玉×1)を食べて帰宅(^_^)
スポンサーサイト
  1. 2014/06/18(水) 14:08:28|
  2. 予後
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<パズドラ | ホーム | 抜歯>>

コメント

こんにちわ

毒游さん、コメントありがとう!
嬉しかったです。

夫もやっと重湯を食べられるようになりました。
これで、順調にすすんだら、次は抗がん剤攻撃のステージにはいります。
その結果は未知数ですが・・・・

抗がん剤でお腹を洗う治療法も話してみたんですよ。
どう思っているのかはわかりませんが、夫は、冒険はしないように思います。

何時まで元気でいられるか分からないけど、時々ブログを覗いて、ウムウムなどと関心してください。

毒游さんも、お元気でね。
無理をしちゃだめですよ。
ストーマーとお別れ、泣きますか?
  1. 2014/06/19(木) 09:28:12 |
  2. URL |
  3. ちるみ #-
  4. [ 編集 ]

ちるみさん

口から栄養が摂れるようになったら、とりあえずは大丈夫ですよ。
とは言え、私の場合は重湯どころか五分粥でも無味で辛かったので、せめて全粥まで早くいけると良いですね。

抗がん剤投与は私も経験ありますが、効果や副作用は投与してみないと分からないので、先ずは良い効果が見られることをお祈りいたします。

実際にオストメイトになってストーマがさほど苦になっていないので、それほど早く外さなくても良いかな?って感じています。
時間が経つと愛着がわいて、お別れはちょっと寂しいかも、です(^_^)
  1. 2014/06/19(木) 11:45:12 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

本来ならばストーマになってもおかしくない場所で繋いでもらったので二年半経った今も違和感があります。
出た後のすっきり感がありません。
贅沢を言ったらきりありませんね、命繋いでもらっただけで感謝です。
  1. 2014/06/19(木) 16:31:29 |
  2. URL |
  3. あんぱん父さん #-
  4. [ 編集 ]

あんぱん父さん様

以前は絶対に認めなかったストーマですが、実際になってみると当初の予想よりも不便さはなく、また酷いと感じることなく普通に受け入れています(永久じゃなく臨時だからかもしれませんが)。

肛門の違和感が気になる時があったり、長時間の立ちっぱなしが耐えられなかったり、これが一生続くかもしれない、永久ストーマだったらこれが回避できていたのかな?・・・と考えることもあります。

今回は永久か臨時かの選択権がほぼ私の方にありました。

確かに贅沢な悩みです。
これらによって、寿命を延ばしてもらったことにまずは感謝ですね。
  1. 2014/06/19(木) 18:58:07 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

Q2は僕も同様です。
主治医に聞いたけど、精巣を取ったとは言われなかったなぁ…。別に生活に支障は無いけど、違和感はありますよね?
僕の場合、酷くはないのですが、触れると玉も少し痛みます。
まぁ、結構ごっそり取られてるので、色々あるのは仕方ないですが。
ストーマは1次だったのですね。良かったですね^ ^
僕は残念ながら永久ですが、命を繋いで貰ったので感謝してます。
  1. 2014/06/28(土) 11:44:50 |
  2. URL |
  3. new.K #-
  4. [ 編集 ]

new.Kさん

最初はかなり違和感ありましたが、もう慣れました。

股間から右足の裏にかけてやや痛い痺れがありましたが、徐々に治りつつあります。
とは言え、まだ股間(性器全体から肛門にかけて)は歩きで擦れると痛いので、ゆったり目のズボンでがに股気味に歩いたり、座ったときの収まり具合が気になったりします。
腫瘍を切除した際、右側の神経付近を触っているので、ある程度の後遺症は覚悟して欲しいと手術前に説明を受けていたので仕方ないし、むしろこの程度で済んでくれ良かったとも思っています。

主治医から手術前の説明で、同じような手術を受けた80歳近い男性へ最悪は起たなくなると伝えたところ「起たなくなるくらいなら死んだ方が良い」って、いったんは手術を拒否した人がいるとか・・・漢ですね(^_^;
  1. 2014/06/30(月) 09:27:49 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/150-174aecf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
