ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

術後3日目〜5日目

予定通り8日Friの昼から食事が始まった。
5分粥だけどおかずもちゃんとあって嬉しい。
生活習慣病と違って味付けが薄いとかなく至って普通に美味しい。
久しぶりだしお腹が空いていたこともあって余裕で完食できそうだったけど、最初は半分くらいにしておくよう担当医から指示があり残さざるを得なかったのが残念。
夕飯も美味しく半分くらいで(^_^;

術後から便は少しずつ出ていたがあまりにも緩いので整腸剤(ビオフェルミン?)が出た。


昨日は朝が5分粥で昼から全粥へグレードアップ(^_^)

食事が始まってから便の頻度と量が増えた。
明らかに腸の動きが活発になってきていることが自分でも分かる。
ただ午後から便の色がやや赤みを帯び始め、濃い紫色に。
鮮やかな血の赤ではないが、ちょっと心配だ。

入院から入っていた点滴が終了し、これで点滴棒ともお別れ。
まだそれほど早くは歩けないが、もう無くても大丈夫だ。

会社の部下が午前と午後、見舞いに来てくれた。
今回は前回の後処理だし短期なので見舞いには来ないよう伝えていたのだが・・・でも会社の最新情報が聞けたし退屈しのぎになったからありがたい。


今日の朝も便の色は戻らなかったので看護師に伝え、実際に見てもらった。
医師にも相談したところとりあえず採便と採血が追加になったが、食事はそのまま。

今日からシャワーが使えるようになり、早速朝一で使わせてもらった。
毎日温タオルで身体拭きはやっていたが頭は洗っていなかったので特に念入りに。
かなりサッパリした(^_^)

夕飯後に医師が来て検査結果は貧血気味だが詳細の検査ができないので、とりあえず明日の朝食は無しになった。
これだけ大きな病院だから日曜日でも検査はできると思うけど、採血の時間が遅かったから仕方ないのかな?

術後は12日Tueに退院予定と言われたが、今日の時点で退院の話は一切出てこない。
今は変な検査結果が出ないことを祈ろう。
  1. 2014/08/10(日) 22:00:32|
  2. 予後
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<退院 | ホーム | 術後1日目〜2日目>>

コメント

食事が始まったのね、お待ちかね(*´▽`*)
美味しいのに半分なんて、酷ね。
その方が、体のためにはいいのでしょう。

便の色、気になりますね。
心配がなんちゃないことを祈ってます。
ここまできたら、さらっと退院まで行きたいけど・・・
明日、退院しましたってアップ楽しみにしていますよ。
  1. 2014/08/11(月) 16:50:07 |
  2. URL |
  3. ちるみ #/KmWVUMk
  4. [ 編集 ]

手術お疲れさまでした。
お見舞いにも伺えず本当に申し訳ありません。
でも回復早そうで良かったです(^^)
便の色は気になるところですが、あまり考えすぎても仕方ないので、
何事もないことを信じるしかないですよね。
お祈りしています。
退院日記記されること、楽しみにしています!
  1. 2014/08/11(月) 18:41:35 |
  2. URL |
  3. new.K #-
  4. [ 編集 ]

ちるみさん

返信が遅れてしまいましたが、無事に退院しました。

まだまだ課題事項や心配ごとは多いのですが、頑張って一つずつクリアしていきたいと思います。
  1. 2014/08/14(木) 13:02:39 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

new.Kさん

返信が遅くなりましたが、昨日無事に退院しました。

便の色は経過観察ってことになりましたが、それほど心配しなくても良いようです。

身体の方はまだベストではないですが、今週末までゆっくりして回復したいと思います。
  1. 2014/08/14(木) 13:06:11 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/163-25e35e35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
