ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

腹痛

今朝は4:00ちょっと前に腹痛で目が覚める。
食あたりや下痢の時のような痛み方で胸焼けと若干の吐き気、だけど便は出ないし嘔吐もない。
腸閉塞?と思ったが、のたうち回るような痛みと聞いているから、そこまでの痛みでもない。
念のため絶飲食でしばらく様子見と思い大人しく二度寝を試みる。
寝たのが1:00くらいだから眠いが痛みが勝って眠れない。

で、夜が明けても痛みが退かず時折差し込むような痛みもある。
痛いのは胃のやや下で臍の上付近、ストーマ閉鎖付近ではない。
毎朝、朝食は食べるので普段ならば空腹感があるのに今日はさすがに無し。

8:00まで耐えたが良くなる兆しがないので会社には休みの連絡を入れ病院へ行くことを決意。
こんな時、ちょっと遠い大学病院だと面倒くさいな(^_^;
病院の電話は8:00からかけ始めて繋がったのは9:00。
状況を説明して自宅で様子見か診察に行った方が良いのか聞いたら、来るようにとのこと。
主治医と担当医は他の病院へ行って留守らしく、他の先生が診てくれるよう。

電車は無理だと思い車で病院へ向かい、10:45頃に到着。
この頃には痛みは治まりつつあったが、お腹を軽く押さえても痛いのと、時々差し込むような痛みもあり、それと歩くとお腹に響く。

外来の看護師さんの問診後に診察。
入院の時に見たことあるY医師。
再度、経緯と状況を説明したら念のためレントゲンを撮ることになり、撮ったあとその画像を見ながら「特に異常は見られないので、術後だし腸の動きによる一時的なものだと思います」で終了。
この頃には痛みはなくなっていたので、とりあえず納得しておいた。
念のため、痛み止めを処方してくれた。
ついでに、ここ最近便が緩いのでビオスリー錠を出してもらえるようにお願いした。

会計を済ませ、12:00過ぎに病院を出た。(診察料 1,280 + 薬代 820)
院外の薬局は歩くのが面倒くさいので地元の薬局へ行くことにして帰る。
帰宅途中、猛烈な空腹感があり一安心。
それと便通もあり更に安心。

帰宅してから途中のコンビニで買ったエクレアと、自宅から送ってきたいちじくを3個食べて大人しく寝た。
いちじくって食物繊維豊富で整腸作用があるっていうけど、これが原因ではないよな?
昨晩も夕飯後に3個ほど食べている。

夕方、実家からぶどうが送られてきた。
その前の梨、いちじくとあわせ、冷蔵庫が一杯だ。
母が知り合いの果樹園にシーズン前から頼んでおき、収穫したてが送られてくるから、その時期によっては重なることもあるから仕方ないが、それにしても多すぎだ。
贅沢なことがだ、家族4人では食べきれないよ(^_^;
とりあえず足の速いいちじくから片付けねば。

その後は特に問題無く過ごしていたが、6:30頃に夕飯を食べた直後あたりからまた朝と同じような痛みが出て、未だ継続中。
もらった痛み止めを早速飲んで様子見。

・・・腸ではなく、胃が荒れているのだろうか?
  1. 2014/09/12(金) 23:03:46|
  2. 予後
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<まさかね | ホーム | 理解>>

コメント

連休中はいかがでしたか?

こんばんは〜(*^^*)

遅いコメントなので 連休中にそのまま快方に向かっていることと思いますが、いかがですか?

自分の対応で引いていかない痛みには不安を感じますよね。
少し離れていても やはりかかっている病院が1番病後の症状が分かるからいいのかな。

食べ物の良し悪しは難しいと思います。

季節の果物・・・噂のいちじく 堪能されていますね(*^^*)
1番のクスリだと 私は思います。
う〜ん 羨ましいo(^▽^)o
  1. 2014/09/15(月) 22:56:15 |
  2. URL |
  3. とも #0Tdsb5sc
  4. [ 編集 ]

ともさん

ありがとうございます。

腹痛は治まりましたが、まだ怪しい状態なので食べ物は恐る恐るお腹へ入れるようにしています。
体重は激減中ですが、まだまだ大丈夫っぽい。

病院はやはり遠くて時間はかかっても、かかりつけへ行けば良かったと後悔しています。
・・・静脈&動脈採血,単純&造影CTに3時間かけて結論出ず、資料渡されて「改めて主治医に診てもらってください」で17,940円はないでしょorz

実家で穫れた生のいちじくは美味しかったですが、やはり食べきれなかったので、つぶれ気味で見た目悪いものはジュースにしてしまいました。
実りの秋、ですね~(^_^)
  1. 2014/09/16(火) 09:38:24 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/170-720d4ab0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
