ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

平常運転

先週末からの腹痛は治まり、食べるのも出るのも問題なくなった。
原因はハッキリとわかってないけど、一過性のものだと思っている。
もう大丈夫そうです。
ご心配お掛けしましたm(__)m

気になるのは、私の体調が悪くなる前、同じ部署で風邪の症状が出ているにもかかわらず無理して出社している上司がいたことくらい。
この方、過去に前科(ノロとインフルエンザ)があるので今回も・・・と疑わしい。
会社を休まない(有給休暇を消費しない)ことを美徳と勘違いしている、古い迷惑なタイプで以前は「俺はもう何年も有休を使ってない」と部下に自慢していたが、今なら立派なパワハラだ。
自分の体調が悪くて出社するのは自由だが、それを他人に移す可能性がある場合は人前に出て来るべきではない。
・・・こんな人、どうせ会社ではたいした仕事が出来ていないのだし、「あなたが数日と言わず急に1年間会社休んでも、会社の利益に全く影響ないですよ」と。
  1. 2014/09/21(日) 10:00:04|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<運動会 | ホーム | RFL>>

コメント

体調は良くなりましたか?

毒遊さん、こんにちは~
体調は良くなりましたか?
快方に向かっているといいのですが。
毒遊さんの記事をみて、『いるいる、こういうヒト』と、
妙に納得して、笑っちゃいました(^_^)
私も肝切除退院後すぐに、ロタウィルスをもらい、
大変な目にあいました。
これから寒くなると、感染症も怖いですよね。
おたがい、いらんものをもらわないよう、
しっかりウガイして、元気に毎日過ごしたいですねヾ(^v^)k
  1. 2014/09/22(月) 20:12:34 |
  2. URL |
  3. すみきちです。 #-
  4. [ 編集 ]

お大事になさってください。
どこの会社にもいそうですね、そういう方。
私の昔の職場にも、そんな上司がいました。
育児休暇で休む男性社員の気が知れんと
その上司は言っていました。
私は、育児で男性が休める社会になってきたことを
うれしく思います。
その上司、私の2倍は仕事してましたので
休まれたら大変でしたけどね。笑



  1. 2014/09/23(火) 10:07:08 |
  2. URL |
  3. yukinari #-
  4. [ 編集 ]

すみきちさん

ありがとうございます。

体調も体重もほぼ元に戻りました。
原因が単なる胃炎や腸炎だと分かっていたら我慢は出来たのですが、腸閉塞の疑いが拭いきれなかったので2日続けて病院へ行ってしまいました。
今思うと余分な出費が痛すぎますorz
  1. 2014/09/24(水) 09:56:50 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

yukinariさん

どこにでもいますよね(^_^;

最近は古い方々でもセクハラやパワハラに対する意識が出て来ているので言葉で不快な思いをすることは減ってきていますが、今回のように無理して出社して廻りを巻き込み、被害を大きくしないでもらいたいですね。

私の職場ではまだ育児休暇を取った男性社員はいませんが、今だと何の違和感もなくそれが出来そうな雰囲気になっています。
私も4度の手術で長期休養させていただきましたが、何も変わることなく職場復帰出来ました。
中小企業ですが、ここ十数年で会社のルールや社員の意識は大きく変わってきたことを実感します。
当たり前のことが当たり前にできるようになるのって素晴らしいです(^_^)
  1. 2014/09/24(水) 10:05:45 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

しょうもないおっちゃん!
いたよ、そういうの・・・・
昔はね、そんなのが上司だと、有給もくれんかった。
義務は行ってるんだから、権利も当たり前に使いたいよね。

毒遊さん、体調復活よかったね。
安心しました。
痛い思いをして、お金使って、休日を楽しめず、仏滅ディでしたね。

リレーフォーラム、参加するの
歩くの大変よ(;^ω^)
  1. 2014/09/24(水) 10:52:50 |
  2. URL |
  3. ちるみ #-
  4. [ 編集 ]

ちるみさん

労組があるような大企業だと、有休を取らないと労組からお叱りを受けるようですね。
中小企業はそこまではないですが、随分と有休や育休を取りやすい雰囲気になってきていると思います。

腹痛での通院は、失った時間よりもお金の方が痛いです(^_^;
今考えると、先の大学病院で腸閉塞ではないと言われたのだから、その直後はしばらく我慢してみる選択肢もあったと反省しています。
救急病院の場合、緊急な手術の必要が無いと判断した場合は帰され、翌日改めて掛かり付けの病院へ行くよう言われるだけで、薬すら出ないことが多いのにね。
良い勉強代になりましたよ。

RFLは来月の豊川稲荷公園へ行ってみようかと思っています。
行ったことないので雰囲気だけでも。
  1. 2014/09/24(水) 12:10:14 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

体調良くなってよかったですね!\(^o^)/
腸閉塞はホント大変ですからね…(~_~;)

時代と共に職場環境が変化してきてますが、うちの会社はブラック一直線ですね。
もうなんでもありになってきましたf^_^;
毒遊さんの、会社は健全そうですね。
僕はとにかくストレスで再発しないように、ひっそり仕事しています^ ^
  1. 2014/09/26(金) 09:41:33 |
  2. URL |
  3. new.K #-
  4. [ 編集 ]

new.Kさん

まだベストではないような気もしますが、何とかなっています。
閉鎖した手術痕がまだ痛みます(>_<)

今の会社は残業制限とかまだ多少はブラックっぽい部分はありますが、親会社からコンプライアンスの指導が入ってからは随分と良くなり、ようやく労働基準法を遵守するっていう、基本的なことが出来るようになりました(^_^;
  1. 2014/09/26(金) 17:59:56 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/175-2f9c4be4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
