ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

運動会

昨日は娘の小学校の運動会へ。
息子から8年連続だ。
天気も良く気温もちょうど良い感じで、最高に気持ちよく観戦できた。

1DX_3472.jpg
雲一つない快晴

場所取りは前日中に嫁が行ってくれた。
さすがに最前列は無理だと思ったので、最前列が取れなかったら木陰でテーブル出せるような場所をお願いしていた。
カメラ撮影用の場所は3箇所もあって撮影時はそこへ行くんだし、硬いグラウンドへ薄いシート敷いて座るのも痛くて苦痛だ。
ちょうど木漏れ日程度の木陰で、ほのかに金木犀の香りがする場所をキープ、GJです。

プログラム的には例年からさほど変わり映えしていない。
変わるのは行進やダンスに使う曲くらいで、昨年はきゃりーぱみゅぱみゅが多かったが、今年は妖怪ウォッチがトレンドのようだ。

進行の放送を児童がやっていたが、今年から日本語のあとにポルトガル語が追加になっている。
鈴鹿はホンダがあり周囲に子会社や関連会社が多く、そこで雇っているのだろうブラジル人を多く見かける。
明らかにそれと分かるような児童や父兄も多く見かけるので、配慮されているのだろう。
数年前、我が家も隣に住むブラジル人家族と一緒にここで運動会観戦を行ったことがある。
息子と同い年の娘さんがいた。
親は片言だったが、それなりにコミュニケーションがとれていた。
3年ほどで次は鹿島へ行くと言って引っ越してしまってからはそれきりだ。

5年生になった娘は6年生と一緒にやる器械体操が追加になったほかは走って踊って、な感じ。
徒競走(100m走)は6人中僅差の3着だったが、前の2人が男の子だったからよく頑張った。
どれも一生懸命で楽しそうでした(^_^)

私の方はカメラのおかげで両腕が筋肉痛、かなりの筋力低下を実感しましたorz
ただ意外と疲労感はないので、基礎的な体力は戻りつつあるようだ。

以前は併設されている幼稚園児の一部競技のみ父兄参加だったが、ここ数年はそれもなくなっている。
・・・いまさら走れと言われても勘弁してもらいますが(^_^;


夜は娘のリクエストで回転寿司へ。
どこの小学校も運動会だから考えることは同じだろうと早めの予約をしたが、最短で19:50とのこと。
しかも19:45に店に着き呼ばれたのは20:30、待つのが嫌だから時間指定の予約をしているのに・・・。
もうくら寿司へは行かないよ!!・・・30分以上待ってまで食べる価値あるとは思えないし。



掲載の画像は校庭に張られた各国の国旗、全部で200枚程度でダブりがあるから40カ国分くらい。
一枚一枚全て確認しましたが、お隣の南北朝鮮のは1枚もありませんでした・・・中国はあったけど。
昨年以前は気にもしていないから気付かなかったけど、意図的に外しているよね?
確かにいまだ世界各国で行っている反日運動や発言の報道を見ると、あの国の国旗を見るのは気持ちの良いものではない、が増えてきていることに配慮したのかと思う。
でも、政治と文化は切り離して欲しいとも思う。



今日は休日出勤(振替予定)でお仕事。
スポンサーサイト
  1. 2014/09/28(日) 09:58:30|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<出張ちう | ホーム | 平常運転>>

コメント

お疲れ様でした!
お天気もよく(晴れすぎ!?)、よかったですね。
一日運動会に付き合える程なので、毒遊さんのお腹の痛みも
快調のようですね。
そうそう、DVD疲れますよねー。
それに撮ってもその後見ないのが運動会のDVD(笑)、
でも親の仕事ですね。
くら寿司~。我が家もよく予約していきますが・・・・大変でしたね・・。
  1. 2014/09/28(日) 11:25:14 |
  2. URL |
  3. ミケ #-
  4. [ 編集 ]

ミケさん

風も少なく、天気はここ数年では一番良かったと思います。

お腹の調子はベストではなかったですが、何とかなりました。
途中2度ほどトイレに行くだけで済んだので、安定してる方だと安心しています。

ビデオは撮っても後から見ることないですよね、でも撮っちゃう。
あ、我が家は未だにテープですよ、ハイビジョンではありますが(^_^;
普段は静止画も動画もスマホで済ませているような方も、この時ばかりはちゃんとした機材を持ってきて使っていますしね。
ちゃんと編集するだけのアプリやスキルがあれば多少は違うのでしょうが・・・。
一応保管しておいて、子供達の結婚式にでも使っていただこう!!

生粋な九州人、特に福岡県人は食べるのに待つってことをほとんどしません。
だから福岡で“行列の出来る店”って全く流行らない。
外食に求めるのは“味”と“サービス”ですが、待たせるのは店側のサービスが悪い(努力不足)ってことですからね。
私は余程のことがない限り待っても30分までで、満席の際は待ち時間を聞き、30分以上ならば違う店へ行きます。
それだけに10分単位で手軽に予約が出来て子供の好きなお店は大事なのですが、店員から遅延の説明がなくこちらから聞きに行ったらただの開き直りだったので立腹なのです。
  1. 2014/09/28(日) 12:05:46 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

運動会、お疲れさまでした。
本当に雲ひとつない晴天!嬉しいような、ぐったりするような(笑)
でも、子供の行事に親が参加(観戦)できるのも中学くらいまで?あっという間ですよね。
全体力を出し切って、ヘロヘロになって帰ってきても、しっかりご飯を食べて眠ると子供ってすぐ復活できちゃう。凄いですよね。
大人になり、病身になってみて、その偉大さに感服するばかりです。
  1. 2014/09/28(日) 21:16:04 |
  2. URL |
  3. harusame #C9eFVYxM
  4. [ 編集 ]

harusameさん

疲れはしましたが、良い天気で気持ちよく過ごせました。

子供の学校行事は中学校の入学式までかな?
中学校からの運動会は父兄がたくさん来ることを想定していないようだし、子供たちも恥ずかしがって来ないで欲しいでしょうからね。
卒業式とかはリクエストがあれば行こうかな?
  1. 2014/09/29(月) 08:45:40 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/176-32426500
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
