ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

造影CT撮影(術後6ヶ月)

先日、4月8日の大手術からちょうど半年で造影CTの撮影に行ってきた。

会社は午後から半日休暇を頂き大学病院へ。
CTの予約は13:15からで会社を出たのは12:05、絶対に間に合わないので病院へ遅れる旨の連絡を入れた(確信犯)。

13:20に病院に着いて受付を済ませ、先に採血、それから造影CTだが特に何ごともなく14:00前には終了。
「たくさん水を飲んで下さい」だったので、会計を済ませてから院内のコンビニで遅めの昼食を買って食べた。

結果は来週15日Wed。(診察費 11,330)


以下はここ最近の体調。
今月に入ったあたりから体重が急に増え、ちょっとお腹が張ったような感じ。

IMG_1037 - 2014-10-09 06-48-42
9月29日から10月1日の2日間で3kg以上増加し、その後は61.5~62.0kgで安定。

増える直前、やや下痢気味で急激に減っているから正味1〜2kgの増加だとは思うが、その頃からお腹に張りを感じている。
先月13日に他の病院で撮影したCTにもあるように腹水じゃないかと思っているけど、増え続けているわけではないからそれほど心配はないのかも。
術後、一時的に水が溜まるのは転移性肝腫瘍の摘出時に経験しているが、前回のストーマ閉鎖から既に2ヶ月経過しているから違うような気がしている。
ウェストもまだ76cmのズボンがはけているから見た目も普通なので普段通りの生活や仕事は出来ているが、やはり張りがあるからかほとんど空腹を感じることがなく、時間になったから食べ、そしていつも食べた後に胃酸が逆流しているようなやや軽い胸焼けがある。
ここ最近は買いに行くのが面倒くさいこともあり、昼食は抜きにしていることが多い。

あとは先月中旬くらいから徐々に血圧が上昇中。
IMG_1038 - 2014-10-09 06-48-57

このせいだと思うが、午後から軽い頭痛と眼痛の出る日が多い。
ただ、どちらも薬(ロキソニンS)を飲むほどではないし寝ると治るので今のところは何とかなっている。

それと術後から2ヶ月経つのに傷口のかさぶたが塞がりきれておらず、下着やシャツに血が付いて汚れることがあり困りものだ。


これらが再発や転移によるものではないことを祈りながら来週の結果を待とう。
  1. 2014/10/09(木) 07:38:46|
  2. 予後
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<検査結果 | ホーム | 事故>>

コメント

本当に再発ではないことを
願ってます!!
  1. 2014/10/10(金) 21:39:15 |
  2. URL |
  3. ミケ #-
  4. [ 編集 ]

体調や検査で色々不安なところはあるかもしれませんが、きっと大丈夫!
明るい気持ちをもって日々を過ごして行きましょう!!(^^)
メンタルが一番ですからね(と自分にも言って聞かせてます)。
  1. 2014/10/11(土) 20:02:45 |
  2. URL |
  3. new.K #-
  4. [ 編集 ]

体重や血圧など、きちんと管理されてるのですね~。えらい!
私なんて、その日ひと時だけ「あ~、こんな感じか」と視認して終わり。
だから主治医から「体重、どのくらいの時期からどれだけ減った?」と聞かれても、大体のことしか話せないんです(--;)困った患者だ。
傷口、早く良くなるといいですね。あまり無理しないように。
私一度傷口開いちゃって、結構大変な思いしました。
  1. 2014/10/11(土) 21:07:54 |
  2. URL |
  3. harusame #C9eFVYxM
  4. [ 編集 ]

ミケさん

ありがとうございます。

自分も再発や転移でないことを願っていますが、やはり今までよりも不安はあります。
気をしっかりと15日を待つことにします。
  1. 2014/10/11(土) 22:15:29 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

new.Kさん

ありがとうございます。

今のところは痛みや苦しみが出て一刻も早く病院へ行くような状態ではないので、次回の診察日まで何とかなりそう。
抗癌剤をやっているとき、脂肪肝と内臓脂肪の増加で同じようにお腹が張り気味になったこともありますが、今回はそれとは違う感じです。

今の病院で2度ほど肝臓に怪しげな影があると再検査(その時はどちらも問題なし)しているのが気になっています。

何ごとも無ければ良いのですが。
  1. 2014/10/11(土) 22:34:00 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

harusameさん

体重はロードバイクを始めた頃から、体温と血圧は抗癌剤を始めた頃から毎日欠かさずに測っています。
今は体重を量ると自動でiPhoneにデータが転送されグラフ管理できるので便利になりました。
体温と血圧は手入力ですが。

毎日のデータ見ながら運動量とか食事のカロリーで体調を管理していると、多少は身体の好不調も気付けるような気がします。

傷口は徐々に塞がっていたのですが、今回のお腹の張りで開かないか心配です(>_<)
  1. 2014/10/11(土) 22:44:52 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

何があっても、これ位で済んで良かった・・・・・で治療に体当たりして下さい。
免疫君がやっつけてくれますよ。
  1. 2014/10/14(火) 03:26:05 |
  2. URL |
  3. あんぱん父さん #-
  4. [ 編集 ]

あんぱん父さん様

結果は明日分かるでしょうが、何やら良くないことが起こっているのは間違いなさそうなので、何が出て来ても真摯に受け止め、今後のことを決めたいと思います。
  1. 2014/10/14(火) 08:41:51 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

心配しただけ損したね・・・・・
そういうコメントを用意しています。

今日は、結果が出る日でしたね。
にこやかに聞ける内容でありますように。
  1. 2014/10/15(水) 08:03:41 |
  2. URL |
  3. ちるみ #-
  4. [ 編集 ]

再び・・・
今日結果の日ですね。
皆で応援しています(*^_^*)。
  1. 2014/10/15(水) 08:14:16 |
  2. URL |
  3. ミケ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
毒遊さんの不安な気持ち、痛いほどわかります。
肝臓の怪しげなものも、ホンモノでないことを願っています。
今日の診察、がんばってくださいね。
応援しています。
  1. 2014/10/15(水) 09:03:00 |
  2. URL |
  3. すみきちです。 #-
  4. [ 編集 ]

結果が15日今日ですね。今頃聞いて見えるのかな・・・と思い、祈るような気持ちです。みなさんの気持ちと同じ、心配しただけ損だったよっていう結果でありますように。
  1. 2014/10/15(水) 11:49:34 |
  2. URL |
  3. はなさん #-
  4. [ 編集 ]

ちるみさん

結果は予想範囲内のものでした。
期待に応えられず申し訳ないです。

でも最悪の事態ではなく、まだ頑張れそうです。
  1. 2014/10/15(水) 16:35:25 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

ミケさん

応援ありがとうございます。

結果は良くなかったけど、まだ頑張れそうです。
  1. 2014/10/15(水) 16:36:56 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

すみきちさん

肝臓は大丈夫だったのですが、他が残念な結果でした。

何とか抗癌剤の効きに期待して、まだ頑張ろうと思います。
  1. 2014/10/15(水) 16:39:06 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

はなさん

身体の状態から最悪を想定して挑みましたが、ほぼそれに近くて残念でした。

覚悟を胸に挑んだので冷静でいられていますが、嫁には衝撃的で辛かったかも知れません。

前向きに、抗癌剤を頑張ります。
  1. 2014/10/15(水) 16:43:53 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/179-bfecbbb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
