ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

検査結果

先週の検査結果を聞きに大学病院まで。

診察室に入って主治医が最初に発した言葉は「最近、お腹張ってキツくない?」だった。
お腹の張りの原因はやはり腫瘍の再発による腹水。
大きいもので4cmくらいの腹膜播種が複数個、CT画像から見ることができた。
あとは肺への転移も10個以上あった。
前回のCTから6ヶ月でこれほど多く、大きくなっているのは主治医も驚きだったらしい。
当然だが手術による切除は不可能との診断で、今後は抗癌剤での治療になる。
肝臓が無事だったのは不幸中の幸い。

想定していた最悪の事態ほどではなかったし、覚悟はあったので動揺はなかった。
ただ付き添いの嫁は終始、涙を堪えているようだった。

とりあえず今日から1週間の予定で入院となった。
最初の処置は、左の腎臓から膀胱への管が圧迫されて腎臓が肥大しているので、管へステントを入れて腎機能を回復させることに。
尿道からカメラを入れ、30分間ほど苦痛に耐えて無事終了した。
ステントが入らなければ腎臓へ直接管を入れ背中に出さなければいけなくなるらしく、そこまで酷くなかったみたいで一安心。

普段の生活では腎臓は1つでも問題ないらしいが、抗癌剤治療では不利になるとのこと。
数日後に血液検査で腎機能が戻っていることを確認してから抗癌剤開始のようだ。

入院病棟が以前までの消化器外科ではなく消化器内科になったのが残念だ。
消化器外科は盛況でベッドに空きがないらしい。
ここに不満は全然無いが、馴染みの看護師さんが誰もいないのがちょっと寂しい。
でも、前回までの受持看護師さんがわざわざ帰り際に寄ってくれ、ちょっと談笑できたのは嬉しかった。

抗癌剤が効いてくれれば腹水も減るらしいので、まずはそこに期待したい。
  1. 2014/10/15(水) 16:29:22|
  2. 腹膜播種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<入院3日目 | ホーム | 造影CT撮影(術後6ヶ月)>>

コメント

毒遊さん、ステント治療おつかれさまでした。
毒遊さんや、奥さまの気持ちを思うと…つらいですね。
前向きな気持ちで治療にあたれば、抗ガン剤の奏効性も
上がると信じています。
応援しています
  1. 2014/10/15(水) 18:02:31 |
  2. URL |
  3. すみきちです。 #-
  4. [ 編集 ]

すみきちです。さん

ありがとうございます。
今後のことを考えると辛いですが、先々で後悔のない選択をして、自分なりに頑張りたいと思っています。

とりあえず、最初の抗癌剤が効くことを祈っておきます。
  1. 2014/10/15(水) 19:25:36 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

私も祈っています。


腎機能が早く回復しますように。
抗がん剤がしっかり効くのを祈っています。

  1. 2014/10/15(水) 20:47:23 |
  2. URL |
  3. とも #0Tdsb5sc
  4. [ 編集 ]

固まってしまいました、再発多すぎる ?
私、KRAS(遺伝子)の変異で急遽抗がん剤変更、標準的なのが効かないんですって、その代わり100%ヒットするのがあり、そちらでということになりました、最初のUFT変な副作用で前の主治医が?????だったのそのせいみたいでした。
なんとしても叩ける状況になりますように、奥様も体調崩しませんように・・・・・道は開けます !
  1. 2014/10/15(水) 21:40:10 |
  2. URL |
  3. あんぱん父さん #-
  4. [ 編集 ]

くやしいです、バイクで鍛えた身体です、きっと抗がん剤で打ち勝ってください。
  1. 2014/10/15(水) 22:37:11 |
  2. URL |
  3. とんとん子 #-
  4. [ 編集 ]

再発、とても残念です。
腹水は、私も出たり引っ込んだり(?)しています。
体調の変化であるようですよ。
抗がん剤治療、きっと効果が出ますように!!
  1. 2014/10/16(木) 11:11:20 |
  2. URL |
  3. harusame #C9eFVYxM
  4. [ 編集 ]

ともさん

ありがとうございます。

今は腹水のせいで食事が満足に摂れずパワーダウン気味です。
先ずは腹水を減らしたいのですが、抗癌剤も利尿剤も腎機能が戻るまで使えないようなので、早く腎機能が回復して欲しいと思っています。
  1. 2014/10/16(木) 12:48:53 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

あんぱん父さん様

ありがとうございます。

僅か6ヶ月でここまで侵攻しているとは思っていなかったので、最初は言葉が出ませんでした。
ちょっと舐めていたこともありますが、現状を真摯に受け止めて今後の治療を頑張ろうと思っています。
  1. 2014/10/16(木) 12:54:20 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

とんとん子さん

ありがとうございます。

我慢強い方だと思っているので、今後に治療に耐えて、最後まで悪あがきをしてみようと思っています。
  1. 2014/10/16(木) 12:56:35 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

harusameさん

ありがとうございます。

これも運命と受け止めています。
腹水のせいで動きが重くなり食事が満足に摂れていないので、先ずはこの腹水を何とかしたいです。
抗癌剤は何を使うのか、まだハッキリと聞いていませんが、効くと信じて頑張りたいと思っています。
  1. 2014/10/16(木) 13:00:33 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

毒遊さん

今は病院でしょうか?
毒遊さんは前回抗がん剤が
よく効いたので、
今回も効果かでることを願ってます。
いつもよい選択をされている
毒遊さんなので
今回も切り抜けてくださいね!

子をもつ同じ親として、
毒遊さんの背中をこの先も
お子さんに示すことができるよう
応援しています!!
  1. 2014/10/17(金) 16:29:26 |
  2. URL |
  3. ミケ #-
  4. [ 編集 ]

あがいてあがいて、執念深く、闘ってください。
こんな結果になるなんて・・・私、思っても居なかったです。

ステント、無茶苦茶痛かったでしょう?
腎臓機能が上がらないと、抗がん剤が出来ないならしょうがないね。

同じような症状の夫と毎日暮らしています。
今の様子が、とてもよくわかるんですよ・・・
でも私は、奥様よりがんには強いね。
  1. 2014/10/17(金) 16:30:13 |
  2. URL |
  3. ちるみ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

毒遊さん、入院されたんですね。
腎機能が早く回復して、抗ガン剤ができるといいですね。
応援してます!
  1. 2014/10/17(金) 20:59:55 |
  2. URL |
  3. ふうりん #-
  4. [ 編集 ]

ミケさん

来週の23日までは入院の予定です。

抗癌剤は今回もアバスチンを使うようですが、詳細はまだ聞いていません。
何にせよ、効いてくれることを祈りながら治療に挑むつもりです。

とりあえずは腹水を減らしたいです。
  1. 2014/10/17(金) 21:03:38 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

ちるみさん

腹水と思われるお腹の張りを感じていたから悪い結果を予想していましたが、さすがに6ヶ月でここまでとは思っていませんでした。

ステントは予想以上に痛かったです。
膀胱から腎臓までのルートがなかなか見つからず、予定時間をオーバーしたのでなおのこと。
これを3ヶ月おきに入れ替えるらしいので、今から凹んでいますよ。
でも腎機能は回復してきているようで、今日から利尿剤を飲んでいます。
順調にいけば22日に最初の投薬ができるようです。

何はともあれ、腹水が減ってくれることを願っています。
  1. 2014/10/17(金) 21:20:06 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

ふうりんさん

腎機能は順調に回復してくれているようで、来週から抗癌剤が始められそうです。

頑張ります。
  1. 2014/10/17(金) 21:21:35 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/180-c49d03e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
