ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

入院3日目

昨日、実家の福岡から母が来てくれた。
来ないように言ってあったが、心配で仕方なかったようだ。
・・・本当に申し訳ない。

身体の状態は相変わらず腹水でお腹の張りがキツい。
これによって食事が満足に摂れていないので、体力が低下していないかが心配だ。
血圧と心拍数が高いのは相変わらず。
特に痛みがないと腸の機能が正常なのは幸いだ。

血液検査から腎機能は回復しているようで、今朝から利尿剤を飲むようになった。
尿の出は前日比で2倍以上だが、残念ながら腹水が減った感じは無い。
問診に来てくれた主治医からは「腹膜播種に抗癌剤が効かないと減らないだろう」と言われた。

お腹の張りによって食事が満足に摂れず、睡眠もしっかり取れていない。
このままでは抗癌剤で戦う前に身体がもたなくなりそうだ。
先ずはこの腹水を減らしたい。
  1. 2014/10/17(金) 21:44:53|
  2. 腹膜播種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<相変わらず | ホーム | 検査結果>>

コメント

おはよぉ 毒遊さん。
入院されていたんですね。
昨日ともさんから聞いて本当に驚きました。
同じ直腸がんの局所再発だったので毒遊さんのブログに何度かお邪魔してました。
すべて過去の記事だったのでコメントしなかった事ごめんなさい。
オフ会で会った時は毒遊さんの元気な姿を見て自分の状況にも少し希望が持てました。

今回の入院は私にもすごくショックだったけど、腎機能も回復が見込め抗がん剤が始められそうとの記事良かったです。

抗がん剤が効いて腹水が減り1日も早く体力が回復するように同じ愛知の空の下で祈ってます!
  1. 2014/10/18(土) 07:17:59 |
  2. URL |
  3. けいこ #-
  4. [ 編集 ]

まずは腎機能の回復傾向、よかったです!
利尿剤を入れるとトイレの回数が増えて大変だけど、院内運動だと思ってファイトです。
腹水で食べられない、眠れない。なんとも辛そうです(><;)
眠剤を処方してもらって、睡眠だけでも確保したいですね。ただでも病院にいると不眠傾向になるし。よく眠ると内臓も休むことができて、食欲も少し復活するのではないかなぁ。
一日でも早く、復水の圧迫感が和らぐことを祈っています。
  1. 2014/10/18(土) 21:14:16 |
  2. URL |
  3. harusame #C9eFVYxM
  4. [ 編集 ]

我慢しないで薬に頼って下さい、その為に薬はあるのだから我慢して良いことは一つもないよ・・・と私の主治医が言ってました。
言いたい事も我慢せず家族に言って下さいね、看病する方も根性入れ替えられます、良い方向へ向かいますように、絶対心が病んではいけませんよ。
  1. 2014/10/19(日) 03:13:02 |
  2. URL |
  3. あんぱん父さん #-
  4. [ 編集 ]

harusameさん

ありがとうございます。

ステント処置の際に膀胱から血が出ていたため導尿されているので、尿は袋へ溜まってくれます。

睡眠に関しては、幸いにも電動ベッドなので色々と角度を変えたり低反発クッションを導入して解消できそうです。

食に関しては、ここ最近は昼食を食べていなかったとか食が細かったので、胃が小さくなっているのかな?とも思っています。

何にせよ、今は無理ができず出来ることをやっていくしかないので、焦らず頑張ろうと思います。
  1. 2014/10/19(日) 07:22:32 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

あんぱん父さん様

ありがとうございます。

今のところ、腫瘍によると思われる痛みがないのは唯一の救いです。
食事や睡眠、動きなど現在の全ての不具合は腹水さえ減ってくれば当面は何とかなるような気がするので、利尿剤と来週の抗癌剤に期待しています。
ただ、腹水だけは安易に抜くわけにはいかず、吸収されて排出されるようにしなければいけないので、いち早く治療の効果が出てくれることを願っています。
  1. 2014/10/19(日) 07:30:42 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

毒遊さん

腹水つらいですね・・・。
実は、私も別の疾患で腹水になり、2度入院したことがあります。
原因は違いますが、あの腹水の辛さはわかります。
腹水で死ぬんじゃないか、と当時は苦しくて思いました。
(私の場合は、日にちで吸収されたのですが)。

腎臓が落ち着いたようですので、
なんとか抗がん剤で腹膜播種を小さくできることを願ってます。

すみきちさん、けいこさん、ふうりんさんと会ったのですが、
皆でお見舞いに行きたいぐらいだね、と心配しているところです。
(男子の部屋に女子がどやどや行くのも・・・なので・・・(^_^;))。
皆で応援しています。

  1. 2014/10/19(日) 19:48:17 |
  2. URL |
  3. ミケ #-
  4. [ 編集 ]

お腹の張りは、お辛いですね。
抗がん剤が効くまで、良くならないとは・・・・
まだ抗がん剤をしてないのでしょう?
気が遠くなってしまいます。

闘う気力は、温存しててくださいね。

毒遊さん、頼りない私も応援しています。


  1. 2014/10/20(月) 16:38:19 |
  2. URL |
  3. ちるみ #-
  4. [ 編集 ]

ミケさん

ご心配おかけし、申し訳ありません。

抗癌剤治療前に利尿剤で少しは腹水を減ってくれれば、と思いましたが、減った感じがないのは残念です。
おそらく、このまま抗癌剤を投与し効けば徐々に減ってくれるらしいので、これに期待するしかないのが現状です。

まだ食事が点滴されない程度に摂れているのが救いかな?
  1. 2014/10/20(月) 19:40:37 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

ちるみさん

ありがとうございます。

今のところ痛みなど全くなく、困っているのはお腹の張りだけなので、明後日の抗癌剤に期待していますよ。

まだまだ戦う気力は十分で、体力がちょっと落ち気味ってところですね。

頑張りますよ。
  1. 2014/10/20(月) 19:45:01 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

けいこさん

返信遅れて申し訳ありません。

今のところはまだ希望の光が残ってるので頑張れます。

普通の生活が送れるくらいにまで元気になって、皆さんとまたオフ会でお会いしたいですね。
  1. 2014/10/20(月) 20:24:42 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/181-ef82220f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
