ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

相変わらず

利尿剤を飲みだして4日目。
最初の2日間で体重は2kg減ったが、お腹の張りは変わらず。
やはり腹水が作り出される根本を解決しなければ大きな改善は見込めないってことだと覚悟している。

先日から導尿の管が外れて自由になった。
点滴棒なしでもフラつくことなく歩けているが、やはり前屈みにはなってしまう。

風呂などで張って出た自分のお腹を見て、体重は62kg代なのが不思議だ。
ちょっと肥満気味で68kg近くまで太った時よりお腹は出ているのに。

食事は満腹感を感じることなく胃のあたりが張ってきて苦しくなり、病院食は完食できていない。
それでもおかずのほとんどは食べれていて、朝のパンと昼夜の米が手付かずの状態。
血液検査の結果からはまだ問題ないようで、栄養剤の点滴はない。

便やガスは問題なく、むしろ好調とも言えるほどで一安心。

ここ数日は寝る際にポジションがなかなか決まらず寝付けない日が多い。
寝ていてもマットに圧迫されていた箇所が痛んだり、胸が圧迫されて息苦しくなって目覚めることが多く、30分間以上連続で寝れていない。
意外と共有の談話室に置いてあるソファが良い感じで、深夜にソファで寝ていることも。
昼にうたた寝をしているから尚更かもしれないが。

消化器外科1の病室に空きができたとかで、今日から移動。
馴染みの看護師さんが多いし、気軽に声をかけてくれるのはやはり居心地が良い。
ただ、もう入院では戻ってこないと大見得切ったのは、たった2ヶ月前だが。
  1. 2014/10/20(月) 20:20:22|
  2. 腹膜播種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<抗癌剤の初回 | ホーム | 入院3日目>>

コメント

移動できて良かった(*^^*)

安心してお任せできる看護師さんがいる病棟の方が、絶対に心強いです。

明日からの抗ガン剤で 腹水が減って身体が楽になりますように。
  1. 2014/10/21(火) 08:30:54 |
  2. URL |
  3. とも #0Tdsb5sc
  4. [ 編集 ]

慣れた看護師は、安らぐね、って、私はそういう気持ちは味わったことないけど、夫が言っておりました。

栄養が摂れているようで、点滴でないのがなにより。
おかずだけでも、食べられて良かったです。
ずっとそのままで行かれますように・・・。

後は、腹水。
こればかりは、抗がん剤様にお願いです。
すっきり、ぴったんこのお腹になりたいね。
抗がん剤様を、うんと信じてあげてくださいね。
  1. 2014/10/21(火) 19:46:55 |
  2. URL |
  3. ちるみ #-
  4. [ 編集 ]

ともさん

やはり落ち着く感じがして良いです。

抗癌剤はちょうど今、アバスチンの点滴中です。
初回は90分とかでゆっくりですが、特に変わったことなく順調です。
効いてくれることに期待。
  1. 2014/10/22(水) 11:21:05 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

ちるみさん

多少は顔ぶれが変わってはいましたが、受持看護師さんはそのままでした。

病院食は完食できていませんが、水分補給をりんごジュースとか多少はカロリーあるもので摂っているのが良いのかもしれませんね。

腹水さえ減ってくれれば、とりあえず普段の生活を取り戻せると思うので、何としてでも抗癌剤には効いてもらいたいです。
ちょうど今、点滴中です。
  1. 2014/10/22(水) 11:28:22 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

毒遊さんの日記を拝見し、その状況に少々戸惑いコメントが遅れました。
今はただ良い方向に向かって欲しいと願うのみです。
毒遊さんが前向きに対応されている状況を読ませてもらい、重ねてその想いを強くしています。
頑張って!と言う言葉が適切かはわかりませんが、いつも応援しています。
お互い明るく前向いてひとつづつクリアしていきましょう!
Fight!!
  1. 2014/10/22(水) 19:04:42 |
  2. URL |
  3. new.K #-
  4. [ 編集 ]

new.Kさん

ありがとうございます。

ここ1ヶ月で症状が表れ始め、急に悪化したので多少の戸惑いはありますが、現状を受け入れ、先ずは腹水を減らすことを目標に治療をしていくことになりそうです。
今日、抗癌剤点滴の初回が終わり、今まで経験なかった副作用もありますが、前向きに頑張ってみようと思います。
  1. 2014/10/22(水) 19:35:32 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/182-291458e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
