ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

抗癌剤の初回

昼前から点滴開始。

先ずはアバスチンを90分間で、次いで吐き気止めを流した後にエルプラットを120分間で、最後は生理食塩水で流して終了。
当初の予定より30分ほど長くかかって終了した。

アバスチンは全く問題なし。
身体の変化はエルプラットを90分間流したあたりで点滴している右腕に痺れが出てきた。
看護師さんを呼んで見てもらったが、漏れや腫れなどは見られないので続行となった。
腕の痺れは徐々に増すものの、それ程酷くなる前に点滴が終了した。
他に変化はなく、気にしていた吐き気がなくて安心していた。

昼を跨いだので昼食を食べていなく、空腹感はなかったが無事に点滴が終了した安堵感から、コンビニにサンドイッチを買いに行き食べた。
コンビニからの帰り、手足の指先端に軽いピリピリとした痺れを感じたが、特に痛いと言うほどではなく10〜15分間程度で消えてくれた。
あとはトイレで手を洗った際、冷水でちょっと痺れる感覚があった。

今回に限って言えば、直後の副作用は軽いと感じていた。

夕食は先のサンドイッチのせいで殆ど食べられず。
でも頑張ってサラダだけは食べた。

夕食後の薬を飲んでいる時、錠剤だけで3種9錠、ゼローダ6錠が大きくて1錠ずつしか飲めないのでそれなりの水が必要になった。
途中でペットボトルの水が無くなったので冷蔵庫から新しいのを出そうとした際、冷たいペットボトルに触れている箇所の手がピリピリと痺れた。
それを飲むとき、先ずは唇、次いで舌の付け根、喉、胃の入り口付近まで、冷たい水が通るとピリピリした痺れがあった。
それ程酷いものではないが、しばらく口にするものは常温以上にしておこうと思う。

ゼローダを何とか服用した直後から激しいしゃっくりが1時間ほど続いたが、これは薬のせいじゃなく、冷たい水のせいかな?と思っている。

急に効果が出るとは思っておらず、お腹の張りは相変わらずでまだ苦しいが、今回の治療が効いて先ずは腹水が減ってくれることに期待したい。


先ほど担当医が来てくれ、次回の通院日について知らされた。
ついでに退院について聞いたら明日とのこと。
腹水でお腹が張っているうちは日常生活にも支障が出るし、会社も休まざるを得ないので、できたらもう少し置いて欲しいと希望してたのだが、どうやら却下されたみたいだ。
  1. 2014/10/22(水) 20:46:52|
  2. 腹膜播種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<退院で自宅療養 | ホーム | 相変わらず>>

コメント

毒遊さん、おはようございます(・∀・)
最近バタバタしていて訪問が遅れていたら。。。
大変なことになってましたね。。。
きっちり抗がん剤が効きますように、お祈りしています(*^-^*)

ゼロックス、よっし〜もやりましたよ!
この季節からのエルプラットは、辛そうです(^▽^;)
回を増す毎に、ビリビリはひどくなりますから、寒くなるこれから要注意です!
手袋や、何か顔を覆うもの(ネックウォーマー)は必須です!
あと、シャックリはエルプラットの副作用だと思ってます(・∀・)
同じくゼロックスしていた方で「シャックリ出るよ!!」ってコメントも頂いたので
副作用の可能性大です!
シャックリの止め方、よっし〜はこれでうまくいきましたよ(*^-^*)
http://www.gohongi-beauty.jp/blog/?p=6882
「100%効果がある?民間療法」の方法です♪

どうか、副作用最小で、身体にしっかりと効きますように!
  1. 2014/10/24(金) 06:34:16 |
  2. URL |
  3. まっき〜 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

何度もすみません(^▽^;)
よくよく過去の記事を読んでいたら、シャックリ。。。
アバスチンの副作用でした(^▽^;)
  1. 2014/10/24(金) 06:40:08 |
  2. URL |
  3. まっき〜 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

自宅に戻られましたか?具合はいかがでしょうか?
エルプラットのピリピリは、これからの季節、辛くなってくるかもですね。
パパは100円均一のバスガイドさんみたいな手袋をしていました。
手足の痛みもあったので、やわらかい素材のやつ。
副作用を抑え目に、抗がん剤の効力最大になりますように。
お腹の張りが少しずつ減ってきてくれることを私も願っています。
  1. 2014/10/24(金) 16:59:32 |
  2. URL |
  3. はなさん #-
  4. [ 編集 ]

かなり、強烈に叩きますね。
ゼロックスだけでも、副作用は多く大変ですよ。
冷たいものは、痛みが走る、ゼローダは曲者。
私は、ぼけ老人のようになり、歩くこともままならずでした。
足も手も、皮が剥けて、痛くなりますよ。

でもね、効くんです。
絶対効くと思います。

もう少ししたら、腹水が減って来るよ。
それまで我慢ね。
  1. 2014/10/24(金) 20:24:19 |
  2. URL |
  3. ちるみ #-
  4. [ 編集 ]

まっき〜さん

返信遅くなって申し訳ありません。

確かにこの時期からのエルプラットは辛そうですね。
既に冷たいものは持ったり飲んだりが辛いので、しっかりと対策することにします。
  1. 2014/10/25(土) 22:14:57 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

はなさん

予定通り退院し、自宅に戻っています。
まだ屋内で手袋するほどではないですが、今後のエルプラットの副作用に恐々としています。
腹水は減っているのかどうかわかりませんが、多少はお腹の張りによる苦痛が和らいだような気がするので、徐々にでも減ってくれているんだと前向きに考えるようにしています。
  1. 2014/10/25(土) 22:20:30 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

ちるみさん

まだそこまで副作用はありませんが、覚悟の上で治療に挑んでいます。
どんな副作用にも耐えるので、効果の方も期待したいです。
頑張ります。
  1. 2014/10/25(土) 22:23:07 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/183-9363edcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
