ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

退院で自宅療養

予定通り23日に退院。
お腹の張りがキツく、自宅に帰っても寝ているだけになりそうだが、病院でもこれといった処置ができないなら退院するしかないようだ。

最後に化学療法室のオリエンテーションが1時間ほどあったが、椅子に座りっぱなしでかなり疲れた。(入院費 91,655 + 文書料 7,642)

嫁の運転する車で自宅へ。
代車のシートは硬かったけど、クッション敷いたりリクライニングで何とか2時間耐えられた。
会社の上司からメールが来ていたので、とりあえず27日まで休むと返信しておいた。

帰宅後、疲れから布団で寝ようとしたが、そのままではどんな格好でも身体が痛くなるのですぐに断念。
色々と試したら、低反発クッションを敷いた座椅子か、ソファなら何とかなりそうだ。
何故か両腕の筋肉が痛い。
以降、ほぼソファに座りっぱなしの生活。

お腹の張りからか食欲は起きず、何も食べないのはマズいので、食べられそうなものを探す。
お粥,プリン,リンゴなど、食べ出したら意外と入る。
ただゼリーだけは急激に張りが出るので止めることにした。

ほぼ食っちゃ寝の状態で今日は朝からずっとトイレと仲良し。
お腹の張りは幾分マシになったような気もするが、触った感じはさほど変わっていない。
腹水が増えていないのであれば、抗癌剤が効いて癌が活動を弱めていることになるので喜ばしいことだが、まだそれが実感できる状態ではない。

焦らず頑張ろう。
  1. 2014/10/25(土) 23:16:13|
  2. 腹膜播種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<副作用 | ホーム | 抗癌剤の初回>>

コメント

毒遊さん、こんばんは。
退院おめでとうございます。
病院にいた方が安心な気持ちはよくわかります。
でも、ご自宅で奥様のおいしい手料理と、
かわいいお子さんたちとふれあうことで、
毒遊さん、ご自身の免疫力が上がって、抗ガン剤が毒遊さんによく効いてくれることを願っています。
もう十分がんばってみえると思いますが、もう一踏ん張り。
がんばってください。応援しています!

  1. 2014/10/26(日) 22:37:04 |
  2. URL |
  3. すみきちです。 #-
  4. [ 編集 ]

大変な様子が目に浮かびます。
せめて、お布団に寝られたら、もう少し楽になれると思いますが。

食欲はないけど、食べられる。
それだけでも、体にはいいと思います。

私には何も出来ないけど、こうして応援だけさせてください。
わが家のがん患者も、今は副作用で休薬中です。
  1. 2014/10/27(月) 10:42:12 |
  2. URL |
  3. ちるみ #-
  4. [ 編集 ]

すみきちです。さん

ありがとうございます。

自宅に帰った後から抗癌剤の効きが見え始め、ちょっと身体が楽になってきたので、良かったと思っています。
病院にいた状態が続くと家族に心配や迷惑をかけるだけになりますから。

結果オーライです。
  1. 2014/10/27(月) 23:05:37 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

ちるみさん

ありがとうございます。

徐々にではありますがお腹の張りも緩くなり、寝返りをうたなければ横にもなれます。
些細な改善ですが、ちょっと嬉しくあります。

食事も徐々に改善傾向です。
相変わらず空腹感を感じることはありませんが、今日は昼にまとまった食事が摂れました。

今のところ副作用は下痢が酷く、これで寝れないこともあるので困りものです。
  1. 2014/10/27(月) 23:11:26 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

退院できてよかったです。
また、コメントを拝見すると、少しずつ改善傾向のようで
少し安心しました。
腹水・・・本当に辛いですよね(前にも書きましたが経験者)。
寝れないのわかります。
抗がん剤が効いていき、楽になりますように!
私も応援しています!!
  1. 2014/10/28(火) 08:31:00 |
  2. URL |
  3. ミケ #-
  4. [ 編集 ]

退院されて、少しずつ落ち着かれているようでよかったです。
トイレとお友達なのも辛そうですね。
焦らず、おいしいと思えるものを見つけて免疫力を少しずつあげていけるように願っています。
お仕事のこともあるので、大変だとは思いますが、パパをみていて「いかないといけないところがある」っていうのはある意味、頑張れる要因かなと思います。
毒遊さんにとってもそれであればいいな。
皆さんと気持ちは同じ。応援しています。
  1. 2014/10/28(火) 11:35:46 |
  2. URL |
  3. はなさん #-
  4. [ 編集 ]

入院お疲れさまでした。(私もか・・・)
コメントを読ませていただいて、少しずつ回復されているようで安心しました。
眠りの体勢、なかなか難しいですよね。普段何気なく寝ていたときって、どんな格好してたっけ?と自問してしまいます。
休み休みでもいいから、少しずつ自分が出来ることをやっていこうと考えます。
今日は渋柿を剥いて干し柿作り。そしてちょこっと頑張った(?)自分に、今年の梅酒をほんのちょっぴりご褒美として解禁いたしました(笑)
フレッシュでおいしかったです~。
  1. 2014/10/28(火) 11:52:54 |
  2. URL |
  3. harusame #C9eFVYxM
  4. [ 編集 ]

ミケさん

ありがとうございます。

腹水は本当に辛いですが、徐々にですが減少傾向にあるのが体感できているので、精神的には楽になってきています。

抗癌剤は下痢の副作用が酷く、これにはちょっと折れそうになっていますが、何とか頑張ろうと思います。
  1. 2014/10/29(水) 00:14:44 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

はなさん

ありがとうございます。

腹水も減少傾向で、ようやく布団で寝ることができているだけでも大きな改善です。
食事は空腹感を感じないのは相変わらずですが、徐々に食べられる量が増えてきているのも明るい材料だと思っています。
抗癌剤の副作用は悩ましいですが、頑張ります。
  1. 2014/10/29(水) 00:26:21 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

harusameさん

ありがとうございます。

harusameさんも入院お疲れさまでした。

健康時、私はうつ伏せに寝ることが多かったのですが、今は流石に出来ず寝るポジションや寝返りに悩まされています。
最近、ようやく横でも寝ることができるようになりましたが、仰向けはダメなようで、すぐに寝返り打っちゃいますね。

私は今回の件で、断捨離を心に決めました。
徐々にでもやっていこうと思います。
  1. 2014/10/29(水) 00:33:18 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/11/07(月) 16:39:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/184-aea09184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
