ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まだ体重減少中

日に日に腹水は減ってくれ、お腹の張りもかなり治った。
退院当初はどうなることかと心配していたが、何とかなってくれた。
来週から無理しない程度に会社へ行こうと思っているが、この調子ならば大丈夫そうだ。

ただ心配ごとがまだあり、下痢が徐々には緩和してきているが、今でも酷いと小一時間はトイレから離れられない状況になる。
自宅では普段いる居間からトイレまですぐに行くことができるが、会社だとそうはいかない。
パッドと替えの下着を持っていくかな・・・。

食事は朝昼晩と摂ってはいるがカロリー的には全然足りてない。
今朝の体重は54.80kgだった。
10日前の退院時は61.95kgだったから激減だ。
腹水が減った分が大きいと思うが、それだけじゃないと思う。
まだ今は大丈夫だが、多少は無理にでも食べるようにしないと、最低限の体力を失うわけにはいかない。

下痢は当然だが、薬の副作用で地味に辛いのが冷たいものを食べたり飲んだりすると喉がピリピリ痛いこと。
今まで食欲がない時に摂っていたアイスクリームが食べられない。

今は空腹感を一切感じないからか何を見ても美味しそうと思うこともない。

まだ味覚障害のないうちに美味しいものを食べておかなきゃ。
  1. 2014/11/02(日) 16:06:45|
  2. 腹膜播種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<久しぶりの出社 | ホーム | 副作用>>

コメント

そ、それはかなりの減量ですね(--;)
その位になると、体重に慣れるまでフラフラしませんか?(カロリー不足でふらつくのもあるかもしれませんが)思わぬ場面で踏ん張れなかったりしますから、気を付けてくださいね。
私が体重減少した時に、お友達から「1食につきカロリーメイトを1本追加していくと、1か月で1キロ増やせる」とのお話をいただきました。
根が無精者なので毎食キチンと・・・は無理でしたが、小腹がすいたときや食べておこうと思った時に口にするようにしています。栄養バランスがいいと、少量でも何となく身になってくれそうな気がするので(気のせいかもしれませんが ^^;)
腹水が減ってきたのは吉報ですね。ゆっくり休めるようになれば、食欲も回復してくれるかも!!
  1. 2014/11/03(月) 15:40:17 |
  2. URL |
  3. harusame #C9eFVYxM
  4. [ 編集 ]

なんだか同じような状況ですね(ーー;)
自分もイリノテカンで食えず、体重が日に日に落ち、今朝57.6まで来ました。
ぼちぼち何でも良いから口にしないとヤバいかな?と、自分でも自覚してきました。
とは言え、食欲ないこの状態を如何に乗り越えるか?
お互いハードルは高いですが、何とか乗り越えて行きましょうね!
  1. 2014/11/03(月) 16:48:20 |
  2. URL |
  3. new.K #-
  4. [ 編集 ]

ライフリー超薄型パンツ、最高 !
  1. 2014/11/03(月) 22:59:37 |
  2. URL |
  3. あんぱん父さん #-
  4. [ 編集 ]

harusameさん

何とか今朝は増加に転じてくれました。
計算上は2,000kcalを摂れるようになってきたので、これで減少に歯止めはかかると思います。

意外でしたが足もとは大丈夫です。
あと体重が減ったおかげか身体は軽く、それなりの速度で歩けています。
でも脚が上がらず、今日だけで2度も階段の上りでつまずいていますが(^_^;
  1. 2014/11/04(火) 16:14:26 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

new.Kさん

未だに空腹感がないので、時間になったら食べる、って感じにはなっています。
満腹感もないのですが、何だか胃の付近に圧迫感を感じると、それ以上食べるのを止めていました。
ここ最近は食べることが出来る量や種類も増え、何とか消費カロリー分ぐらいは摂取できそうな感じです。

ただ、まだ抗癌剤の1回目でこれですから、回数を重ねたときどうなるかを考えたくないですね(>_<)
  1. 2014/11/04(火) 16:19:55 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

あんぱん父さん様

今どきの大人用おむつって、気付かれないほど薄いみたいですね。
まだ生理用のナプキン(?)が若干残っているので、無くなったら試してみます。

今はお出かけに替えのパンツと携帯用のウェットティッシュは欠かせません(^_^;
  1. 2014/11/04(火) 16:29:39 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

今日一日、つつがなく終わりましたか?
体重の減少は、いずれ腹水がなくなって、抗がん剤も効けば、戻ると思います。
それより、下の問題ですね。
トイレは、そんなに近いところばかりじゃないので、ご苦労は多いと思います。
お仕事をしながら、たいへんな暮らしが始まりましたね。
私には、経験のないことなので、何も役にたてないけど、叱咤激励だけはさせてくださいね。
  1. 2014/11/04(火) 21:42:44 |
  2. URL |
  3. ちるみ #-
  4. [ 編集 ]

ちるみさん

久しぶりの出社は、トイレの回数がやや多いものの何とかなりました。
トイレも多少は我慢が出来る程度に改善してきているので助かりました。

たくさん歩いて息切れしたり、階段の上りでつまずいたりはありましたが、何とかなりそうです。

まだ腹水は残っている感覚はあり、これが減ってくれることと食が細いことで体重も減っていましたが、ここ最近は食が戻りつつあることもあり、体重の減少にも歯止めがかかっています。
昨日と今日は増加に転じてくれています。

自分で鏡を見て「やつれたな」と思うくらいですので、久しぶりの方々は皆びっくりされました。
何とか早く元に戻さねば、と思っています。
  1. 2014/11/05(水) 10:51:50 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

初コメです。

こんばんは。
その後いかがですか。まだ体重のほうは減っていますか…?(ちょっと維持できてる感じ?)
本当に辛そうで、お仕事をされているのが驚きです。
ダウンすると、また回復するまでかかるでしょうから、ぼちぼちと…ですよ((+_+))。
  1. 2014/11/08(土) 00:50:46 |
  2. URL |
  3. なっちぃ #.Lj5XGds
  4. [ 編集 ]

なっちぃさん

ありがとうございます。

食が戻ってきて体重も増えつつあります。
ただ、体重減少でかなりの筋肉が落ちているので、これを戻すのは時間がかかりそうです。

焦らず無理せずぼちぼち頑張ります。
  1. 2014/11/08(土) 17:56:34 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/186-361306e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
