ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりの出社

週明けの昨日から会社へ復帰。
さすがに電車と徒歩ではキツイので嫁に車で送り迎えをお願いした。

体調的には問題ないがやはり脚は重かったようで、階段の上りで2度ほどつまずいた。
トイレの心配はあったが、1時間に1回程度におさまってくれたし、若干なら我慢ができたので意外と余裕だった。

朝の朝礼で急に長期離脱したことを謝罪しておいた。
何人かに理由を聞かれたが、腎臓に不具合が見つかって処理していたとしか説明しなかった。
正確な理由は一部の人だけとなっており社内では役員クラスしか知らないようだ。
それでも腹膜播種は言ってあるが肺への転移までは言っていない。

本社から本部長と代理が戻ってから個人面談をした。
これは入院前から全研究員を対象に行う予定だったが、入院で延びていた。

今後の業務については今まで通りをお願いし、体調的に無理だと判断したらこちらから早めに相談することで了承を得た。
やや甘えたお願いだが、キャパを超えてできないのに無理してはかえって周囲に迷惑や心配をかける。
すでにキャパオーバーと判断された業務に関しては、他からヘルプを貸していただけることになった。
それとまだ自分が必要とされていることが嬉しかった。

直属の本部長代理から、癌にまつわる本を2冊と山陰旅行のお土産を頂いた。
自宅療養中も食事に関してアドバイスをメールでくれたりして気にかけていただいた。
今後の業務に関してもかなり配慮してもらい、本当に感謝してもしきれない。

昼は行きのコンビニで買ったオニギリ2個で済ませたが、夕方にちょっとだけ空腹感を感じたので、帰りに弁当屋で弁当と豚汁を買って帰った。
まだ揚げ物や炒め物の油を見るだけで胸焼けしそうになるので、それらが入っていない弁当を探すのが大変だった。
帰宅後、食べきれずに残すかな?と思って食べ始めたが、意外と両方とも食べきれた。
普通で当たり前のことだが、久しぶりに1人前の食事が取れたことがちょっと嬉しかった。
今日も昼は弁当屋で買った弁当を普通に食べきることができた。

今週中はあまり歩き回らずデスクワーク中心で業務を進めるつもりだが、今日は夕方から背中ににぶい痛みが出てちょっと辛かった。
椅子の背もたれを使わずパソコンを長時間打っていただけだが、体重減で身体中の筋肉が落ちていていることが原因だと思う。
背筋も腹筋も明らかに落ちているし、脚も細くなった。
仕方ないことだが情けなく感じた。

身体は焦らず徐々にでも戻していけたら良い。
今は必要としてくれている職場へ復帰の目処が立っただけで十分だ。

まだまだ頑張れそうだ。
スポンサーサイト
  1. 2014/11/05(水) 22:01:47|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今週のこと | ホーム | まだ体重減少中>>

コメント

よかった~

毒遊さん

おーー出社ですか!
まずは、おめでとうございます。
職場の理解があるようで、本当に助かりますね。
毒遊さんはやはり必要な人材なんでしょうね。
プラス、毒遊さんのお人柄もあるかと。
(お会いをして、毒遊さんのお人柄よくよく感じてます(*^_^*))。

食事のほうも、なんとか食べられるようになりよかったです。
腸閉塞になりそうなものは避け(季節柄柿にはご注意を!)
無理せず、復帰してくださいね。

本当に、よかったです~
  1. 2014/11/07(金) 10:18:01 |
  2. URL |
  3. ミケ #-
  4. [ 編集 ]

ミケさん

ありがとうございます。

皆さんの励ましのおかげで何とか命を延長することが出来ました。

会社の対応は、本当にありがたかったです。

今のところ痛みもなく、やや下腹部が出っ張っているくらいで、ほぼ普通の生活が送れています。
食事も3食ちゃんと食べられ、夜食にお菓子をつまんだりも出来るようになりました(^_^;

かん水はダメとのことで大好きなラーメンは自重していますが、柿もダメなのですね。
スーパー行くと真っ先に果物コーナーで季節の旬を買って楽しむようにしているので、気を付けます。

暫くは無理が出来る状態ではないので、ぼちぼち頑張ります。
  1. 2014/11/07(金) 11:19:54 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

毒遊さん、お仕事復帰おめでとうございます。
パパもそうでしたが、上層部の方たちの理解があるってホントにありがたいことですね。
現状のままで、でもキャパオーバーしそうな分は助けていただいて・・・無理しないでくださいね。
ホントによかったです。
  1. 2014/11/07(金) 12:01:44 |
  2. URL |
  3. はなさん #-
  4. [ 編集 ]

はなさん

ありがとうございます。

先日は社長と面談でしたが、こちらも仕事についての理解は頂けました。
身体の心配をしていただいていたので申し訳なく思いました。

今後のことは分かりませんが、自分なりに出来ることを頑張ろうと思います。
  1. 2014/11/07(金) 12:54:49 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

出社、お疲れ様です!
会社の理解があって、お仕事を続けられる事が出来るって幸せなことですよね。
気持にも張りが出て、きっといろんなことを良い方向へと引っ張ってくれると思います。
でも、あまり頑張りすぎないでくださいね。ほどほどに(^^)
私は体重がっつり戻ってきています。驚くほどに(苦笑)。
食欲の秋、おいしい栄養を体に取り込んでいきましょう!
  1. 2014/11/07(金) 20:31:50 |
  2. URL |
  3. harusame #C9eFVYxM
  4. [ 編集 ]

harusameさん

ありがとうございます。

もう無理はできないと自覚しているので、ダメだと思えばすぐにギブアップするつもりでいます。
無理しては、かえって周囲に心配や迷惑をかけますしね。

私も食が戻ってきて、秋の味覚を満喫できそうです。
  1. 2014/11/08(土) 17:51:50 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/187-39a0836a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
