ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

XELOX 2回目

今日はケモの日。

出来るだけ早く最初の採血を済ませた方が良いとのことで、自宅を6:40に出て病院へ向かう。
病院に到着して受付を済ませ採血室へ着いたのは8:05だったが、受付番号は83、採血が終わったのは8:45。
次回はもう1本早い電車に乗ろう。

主治医の診察は9:30くらいからで10分ほどで終了。
血液検査でまだ腫瘍マーカーは出ていなかったが、他の数値に問題ないとのことでケモはOKでした。
腫瘍マーカーの数値は今更なので、知りたいとは思わなかった。
点滴も経口薬も減量はないが、利尿剤は無くなった。

診察の最後に会社提出用の診断書をお願いしたら、その場で書いてプリントアウトし、捺印して作成してくれた。
文書作成窓口で頼むと最低10日はかかるので、有り難かった。

化学療法室へ10:00位に入ったが、まだかなり空きがあったのですぐに案内された。
問診の後に緩和ケアのお話しがあったりで10:30くらいから滴下開始。
アバスチンは全く問題無かったが、エルプラットはやはり徐々に血管痛から腕全体の痛みに変わり、後半はちょっと辛かった。
それでも腕を湯たんぽで温めながらだったので、幾分はマシだったのかもしれない。
滴下中はiPhone 5で音楽を聴きながらiPad AirのKindleで漫画を読んで過ごした。
今回は『謎の彼女X』(植芝理一)がちょっとお気に入りで大人買い。
13:30くらいに終了して化学療法室を出たが、左腕が痛くて上着が着られないのと身体が怠いくらいで、指先の痛みや痺れは無かった。

身体を動かすのは辛かったがお腹は空いていたので、車で迎えに来てくれていた嫁と病院内のコーヒーショップでサンドイッチとコーヒーを買って食べた。ちょっと足りない感じだったが我慢して様子見。
帰りに薬局へ寄って処方箋を出したところ、高価なゼローダは常備しておらず、大至急取り寄せるので1時間ほど待って欲しいとのこと。
ショッピングセンター内だったので、夕飯の買い物で時間を潰す。
早くは歩けないが、ゆっくりなら何とかなる程度。(治療費 44,400 + 文書料 2,160 + 薬代 19,970円)
アバスチン+エルプラットなので治療費は100,000円前後と予想していたのに、その半分以下で驚いた。
44,400円って数字だけ見れば、多数該当高額医療費の上限だが、今月は限度額適用認定書を提出していない。
・・・アバスチンの分、請求し忘れてるのかな?
どちらにせよ薬代で上限オーバーしているので、今月分も申請するから結局は同じなんだけどね。


倦怠感は徐々に緩和してきて、明日にはもう大丈夫だと思う。
腕の痛みは長袖のシャツが触れたり擦れると痛みが走るが、慣れるとさほど気にならない程度だ。
冷たいものを触ると痺れがあるのはまだ何とかなる範囲だが、さすがに口にするのはまだまだ無理そう。
副作用の下痢は怖いが、前回は土曜から翌金曜までの7日間で治まってくれたが、一応ケモでの問診で整腸剤と下痢止めを追加してくれた。

何とか明日は出社できそうだな。
週末まであと2日、頑張ろう。

今週末の土曜日は義弟の結婚式が大阪であるのだが、それはさすがに断りを入れて私だけ欠席とさせて頂いた。
週末は愛犬とのんびり過ごすとこにします(^_^)
  1. 2014/11/12(水) 23:29:20|
  2. 腹膜播種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<手足症候群 | ホーム | 酸欠?>>

コメント

毒遊さん、おはようございます。
抗ガン剤治療も、順調に進んでいるようで、良かったですね(^^)
お仕事は行けたのでしょうか?
行かなきゃと思う気持ちは前向きになる力となるので、
大切なのでしょうが、くれぐれも無理なさらないで下さいね。
主治医の診断書も難しいですよね。
会社も労務管理の問題があるから、先生のお墨付きがいるんですよね。私も復職時には、仕事をしてもいい旨の診断書、提出しましたもん。
でも、こうして仕事ができ、日常生活が送れていることはありがたいことですよね。
  1. 2014/11/14(金) 01:02:08 |
  2. URL |
  3. すみきちです。 #-
  4. [ 編集 ]

すみきちです。さん

おはようございます。

投薬の翌日から手足の指先に痺れが出ていて辛いこともありますが、痛かったり治まったりで今のところはだましだまし何とかなっています。
おかげでパソコンのキーボード打つのがちょっと痛い(>_<)
自宅より会社の方が痺れが出やすいのは、寒いからかな?

前回の診断書は主治医不在のために担当医が作成してくれ、すごく丁寧な内容でしたが、今回は主治医が直々書いてくれ、病状と“業務に支障なし”の2行のみとあっさりしたものでした。
会社に提出したらちょっと渋い顔されましたが、何とかなったようです。

今のところ特に痛みや苦痛はなく、3食取れているだけでありがたいことだと思うようにしています。
  1. 2014/11/14(金) 09:08:21 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりのコメントです

こんばんは。XELOX翌日から出勤するなんて、がんばりますね!私はいつも、1週間の休みを予めもらっています。といってもパートだから実際に休むのは4日間ですし、毒遊さんと違って責任のある職種ではないの^^;
遅発性の吐き気とかは平気ですか?嘔吐恐怖症の私は3~5日が地獄です(TT)
  1. 2014/11/14(金) 23:44:34 |
  2. URL |
  3. 彩 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
今日は結婚式、残念だったかと思いますがどうぞのんびりお過ごしくださいね…。

こちらはもう寒さが本格的です。
意を決して石油ヒーターを出そうと思います。

お身体御自愛ください。
  1. 2014/11/15(土) 09:10:13 |
  2. URL |
  3. なっちぃ #.Lj5XGds
  4. [ 編集 ]

彩さん

ありがとうございます。

まだ2クール目ですが、エルプラットの副作用は当日の倦怠感だけのようで何とかなっています。

今回は前回にはなかったゼローダの方からくる手足症候群が酷くてかなり辛いです。
幾分は治まりましたが、次回も同様なら仕事どころではないと感じています。

今の状況になり、仕事はややセーブさせてもらっています。
無理してはかえって周囲に迷惑かけますしね。
それに、今回の入院でもう無理ができる身体ではないと自覚するようになりました。

とは言え、まだまだ頑張ってみるつもりです。
  1. 2014/11/15(土) 20:42:11 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

なっちぃさん

先日ゼローダの副作用と思われる手足症候群が酷く、今日になってもまだ治まりきれていないので、予めキャンセルしていて良かったと思っています。
次回のエルプラットが12月3日予定で会社の忘年会が5日なのですが、こちらもキャンセルしています(T_T)

今日は愛犬が2人きりだからか、常に横に寄り添ってくれ、まったりムードで過ごしました。
ちょっと嬉しい(^_^)

こちらも寒いですが、むしろ新潟でまだ暖房無しで過ごせることに驚きです(O_O)
今年は副作用の件もあり、暖房費がかさみそう。
  1. 2014/11/15(土) 20:56:32 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

私の経験したものは、ゼローダだけだから、そこの感想は言えるけれど他はね・・・・分からないのね。
夫がエルブラッドは、血管痛が非常にすると言っていました。
暖めてもらっていました、時間も長いでしょう?
その上、抗がん剤漏れがあって、局所に注射をしたんですよ。
これが、我慢強い夫もうめくほど痛かったそうです。
そのままにしておくと、腐る?のよね。

冷たいものは今でもダメ!
足の爪は、どこかに引っ掻ければ剥がれる状態。
ローション、軟膏を塗っています。

この副作用は、たぶん毒遊さんにもあると思うよ。
私も爪はガタガタでしたから。

お仕事は続けられるし、食事も食べられるようになって、少しだけ安心ですね。
調子が悪いと、とても心配です。

わが家も、また抗がん剤を始めました。
先生が言った余命は2年でしたから、これを打ち破りたいです。
頑張りましょう!おたがいにね。
  1. 2014/11/18(火) 19:18:05 |
  2. URL |
  3. ちるみ #-
  4. [ 編集 ]

ちるみさん

ありがとうございます。

点滴の血管痛は当日がピークですが、その後も10日間ほど続くので厄介です。
服が擦れただけでも痛いですからね。

副作用の感じはだいたい同じですが、まだ皮膚が割れたり爪が剥がれたりはしていないのが救いです。
今後はどうなるのかは分かりませんが。
皮膚は病院からケラチナミンを処方されているので、寝る前に塗って寝ています。

仕事は出来ていますが、この時期は寒さで手の指が痛くなるのが悩みどころです。
室温が20℃以下なら痛みが出て箸も持てない状態、23℃以上だとほぼ大丈夫、26℃以上だと気にならない、な感じです。
今朝は出社時で14℃、暖房が入って23℃くらいになると問題なく仕事が出来ます。
自宅は25~26℃になるよう暖房を設定しています。

私も同じような年数を言われました。
ある程度の目標を定め、それまでは頑張ろうと思うようにしています。

まだまだ頑張りますよ(^_^)
  1. 2014/11/19(水) 13:12:30 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/190-ccc24527
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
