ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手足症候群

水曜日にエルプラットの点滴をした日は腕の痛みと倦怠感だけで指に異常はなかった。

その翌日は手の指に痺れが出たり治ったりが繰り返し、でも仕事に影響ない程度だったので19:00まで業務をこなして帰宅した。

2日目の昨日は冷え込んだせいもあるだろうが、出社直後あたりから手足の指に強烈な痺れが出た。
ちなみに8:30に時点で事務机に置いた温度計は16.0℃で昼過ぎに20.3℃まで上がったのが最高、でも暖房はなし。
足の指の方は歩いたりするのに支障ない程度だったが手の方は酷く、ペンを持って字が書けなかった。
トイレへ行ってズボンのファスナーの上げ下げも困難で、物が摘めない状況。
箸を使うどころか持てないほどだったので、昼は非常用にとってあった豚汁を作ってスプーンで食べた。
パソコンはキーボードは何とか打てるがマウスがうまく使えなかったが、だましだまし普段の2倍くらい時間かけながら業務をこなせた。
どうしても手書きじゃなければいけない書類は部下に頼んで代筆してもらった。
ゼローダの副作用の手足症候群は2クール目が酷いとどこかで読んだが、これほどとは思わなかった。
ボタンをボタンホールへ通せなくなったら休薬や減薬らしいが、そのボタンが摘めない時点でかなりの重症だ。

一応、こんな時のためにヒーター付きの膝掛けを持っているがさほど効果はなかった。
よく考えたらヒーターの電源が5Vで0.5A程度のUSBだから、それほど暖かくなるはずはないな。

給湯器でお湯を出して手を暖めたり、帰宅して風呂に入ったら幾分はマシになったので、ここまで酷いのは寒さの影響だろう。

今朝の時点で昨日と同じ痺れがあったら病院へ相談の連絡をするつもりだったが、幸いにもやや動きが強張る程度で痛みはない。
さすがに水道で手を洗うと痛いが、金属のドアノブは問題なく回せ、日常生活に支障がない程度。

自宅では暖房で室温を26℃以上にできても会社ではおそらく無理なので、来週から何か対策が必要だ。
とりあえず厚着して、使い捨てカイロかな?
スポンサーサイト
  1. 2014/11/15(土) 21:46:50|
  2. 腹膜播種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<多忙 | ホーム | XELOX 2回目>>

コメント

毒遊さん

私もゼロックスをしていたので、秋冬はまた大変ですね。
手足症候群は足にもきます。
普通の靴ははけなくなり、クロックスのボアいり靴を
仕事なのに・・・はいていました。
夜はクリームを塗りこみ、保湿性の高い、
値段も高い靴下をはいて寝たものです。

エルプラットの末梢神経も、今後ひどくなるので、
なるべく金属類を触らないよう気をつけて過ごしてくださいね。

副作用をなんとかうまく対処できることを願ってます!
  1. 2014/11/16(日) 20:14:15 |
  2. URL |
  3. ミケ #-
  4. [ 編集 ]

これからの季節、寒さ対策必須ですね。
手の痺れで文字が書けなかったり、物がうまくつかめなくなったりすると、かなり焦りますよね。
減薬や休薬で症状が改善されると思われるので、あまり我慢しないで主治医に相談することをお勧めします。酷くなってからよりも、軽いうちのほうが改善されるまでの時間も少なくて済むはずですから。しかし、マウスを握っている手って、どうしてあんなに冷たくなってしまうんでしょうね?
  1. 2014/11/16(日) 21:21:07 |
  2. URL |
  3. harusame #C9eFVYxM
  4. [ 編集 ]

ミケさん

アドバイスありがとうございます。

今のところ自宅ではあまり問題ないのですが、職場が寒いので対策に苦慮しています。
職場に着いてからじわじわと指先に痺れが出始めています。
今日はポケットに使い捨てカイロを入れ、冷えたら触って暖めるつもりですが、足の方は対策を考えてこなかったので、地味にピリピリ痺れてます。
足の方は多少酷くても何とかなっているので大丈夫ですが、手の方は何も出来なくなるので困りものですが、これ以上酷くなるようなら足先用のカイロを使うようにします。

はやり手が・・・仕事中でも手袋するしかないのかな?
  1. 2014/11/17(月) 08:51:52 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

harusameさん

週末の自宅でも痺れが改善しないようなら病院へ連絡するか行って相談しようと思いましたが、何とかなったので様子見です。
今日は先週の金曜日よりも全然マシで、全ての指を使ってキーボードが使えています。

ヒーター内蔵のマウスがあれば、間違いなく買ってしまいますね(^_^)
  1. 2014/11/17(月) 08:57:26 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
今週は先週より少し大丈夫みたい…ですね。良かった。
わたしが過去やったのはFOLFOXで…。前にコメントかなにかで書いたんですが、やっぱりエルプラットの痺れがひどくてなんと3クール目から4割も減薬してもらったんです。なんか多少情けなくはあるのですが。
通勤途中で車の運転ができなくなったのを主治医に話すと、即そうなりました。
真冬でしたし。
今、そしてこれからの抗がん剤は身体にとても応えますね。
あまり我慢なさらずに。
  1. 2014/11/18(火) 23:49:52 |
  2. URL |
  3. なっちぃ #.Lj5XGds
  4. [ 編集 ]

これから先が、思いあぐねるね。
我慢しなきゃいけないし、我慢したら生活出来ないし。

抗がん剤は、何がしら副作用はあるけど、辞めたら不安と言う副作用が出ます。
許容できる範囲まで頑張って、そして、限度まで行ったら、減薬ね。

毒遊さんと、また飲みたいですよ。
今は、禁酒してるでしょう?
  1. 2014/11/19(水) 09:04:53 |
  2. URL |
  3. ちるみ #-
  4. [ 編集 ]

なっちぃさん

ゼローダは処方通り飲み続けていますが、ピーク時に比べ幾分はマシになってきています。
やはり寒さが効いているようで、色々策をこらして暖かくなるように努めています。

寒くて痛いのは手や足の指だけですが、でもそこだけ局所的に暖めても一時的な改善にしかならず、やはり身体全体を暖めないと根本的な解決にはならないようです。
理想は室温23℃以上ですが、会社では暖房を入れるタイミングが上の人任せなので、事務机の下に入るような1~3畳用のオイルヒーターを注文しました。

まだ休薬や減薬にはなっていませんが、効き目がある以上はこのまま続けたいと思い、出来るだけ自己解決できないかと知恵を絞っています。

我慢は精神的にも肉体的にも良くないし、それで無理しても周囲に心配や迷惑を掛けるので、出来るだけしないようにしています。
出来ないときは早めに白旗挙げるつもりです。
  1. 2014/11/19(水) 13:26:12 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

ちるみさん

我慢はしません。
出来なと判断したら、早めに白旗を揚げるようにしています。
その方が、周囲に心配や迷惑をかけないですからね。

副作用は多少辛くても、効き目が見られるうちは休薬や減薬はしたくないので、まずは周囲の環境や生活を変えることで改善できないか模索しています。
それでも無理なら諦めて医師の指示に従うつもりです。

禁酒はしていませんが、元々家では飲まないし、誰も誘ってくれないので飲んでないだけで、機会があれば飲むつもりです。
飲める量は減っていると思いますが(歳によるものかも?)、その程度には回復していますよ(^_^)
3週間毎の投薬後だけ避けたら大丈夫そうなので、機会があれば誘ってくださいね。
  1. 2014/11/19(水) 13:34:56 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/191-2a807166
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
