ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

XELOX(3回目)

7日Wedにケモ。
前回と同じ電車で病院へは8:00前に着いたけど、採血の順番待ちは61番。
それでも最近になって採血ルームが拡張されていて、待ち時間は20分間ほどで済んだ。
主治医の診察までは時間がかかったけど、入院で顔なじみの看護師さんが今日は外来らしく楽しくおしゃべりで時間がつぶれた(^_^)
血液検査結果は問題なしでケモ室へ。
30分間ほど待たされて11:00過ぎから開始。
今回から点滴時間が30分と短くなったアバスチンは全く問題ないが、エルプラットが入って1時間くらいから左腕に痺れが出始め徐々に拡大し、14:00前には終了。
前回同様、上着を着るのも痛いので左腕は通さず上から羽織るだけにして会計を済ませ帰路へ。(治療費 44,400 + 薬代 19,670円)
点滴中は空腹感があったが、終了時点では若干の嘔吐感で食欲は無し。
それでも何か食べておこうと、病院近くのショッピングセンターのフードコートへ行った。
トンカツ定食を頼んだが、若干残してしまい嫁に食べてもらう。

8日Thuは普通に会社へ出勤。
朝は寒くて手の痺れは酷かったが、暖房で室温が上がって徐々に解消してきた。
ネット通販で買ったDelonghiのオイルヒーターを事務机の中に入れて暖を取ろうと思ったが、500Wではイマイチな感じ。
トイレや脱衣所とかの密閉空間なら良いのかもしれないけど、事務机の下は左右が空いている、どちらかと言えば開放空間なので、効果は少ないのかな?
それでも無いよりは全然マシだ。
昼前に本部長から厄介な案件を受け、暖房のない書庫で調べ物をする羽目に。
寒いよりはマシと、重いけど書類を事務机まで持って来て作業。
何往復したか分からないくらい歩いて、22:00前にようやく終了して帰宅。
ケモ翌日でも意外と無理できたが、歩きすぎて足の筋肉痛がハンパではない・・・orz

今日は更に寒かったけど、暖房で室温が上がると手の痺れも大丈夫な感じだ。
さすがに暖房の効いていないところへ行くと痺れは出るが、暖まると治まってくれる。
左腕の痛みもひいてきた。
若干の嘔吐感は感じるが、空腹感と食欲の方が勝ってるので問題ない。

次回は17日WedにCT検査、次いで24日Wedにケモ。

年末は家族揃って福岡の実家へ帰省の予定。
今までは車で約700kmを自走していたが、今年は無理だからと新幹線の往復を取った。
ケモの3日後だけど、何とか体調が持ちますように。
  1. 2014/12/05(金) 15:20:44|
  2. 腹膜播種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<手荒れ | ホーム | 多忙>>

コメント

こんばんは!XELOXでも出社できるって、すごいです。私は投与後4日くらいは外出すらできないヘタレです(・・;)吐き気とだるさと、最近は目眩で家の中を移動するにも気合いが必要。物もあまり食べられないし。。それ以外は副作用ないのになぁ。

でも毒遊さん、無理しないで下さいね。大丈夫だと思ってるけど(^^)
  1. 2014/12/06(土) 00:48:28 |
  2. URL |
  3. 彩 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
デロンギヒーターは、空気を汚さない、安全(炎が出ない)、熱風が出ない…などで赤ちゃんのクラスでは重宝していました。
でもなかなか寒さ本番!になるとパワーが足りずに温まらないんですよね…。
うちにも1台あったけど、どうしたかな。人にあげたかも。

毒遊さんの言うとおり、トイレなど狭いとこなら良いですよ。あと、足元を温めるならヒータープラスひざかけとか…。

雪国ではちょっとパワー不足ですね…。
  1. 2014/12/06(土) 19:32:41 |
  2. URL |
  3. なっちぃ #-
  4. [ 編集 ]

彩さん

返信遅くなってごめんなさい。

当日はかなり辛いのですが、今のところ翌日以降は寒さ以外は何とかなっています。
周囲の温度が下がると、呼吸すら痛くてマスクしたり手袋したりしてしのぎます。

辛うじて食欲はあるのが救いなのと、自分の裁量で仕事は100%デスクワークに出来るので翌日から出社できています。
あと、仕事場では早めに出社してエアコン入れ、机の下のオイルヒーターで。
  1. 2014/12/09(火) 13:25:47 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

なっちぃさん

返信が遅くなってごめんなさい。

実験台では可燃性の有機溶剤を使うことがあり、事務机は実験台と同じフロアにあって仕切りがないので、石油やガスの暖房器具は使えず、熱線を使うファンヒーターも厳しいかな?
ってことで安全なオイルヒーターにしましたが、やはり能力不足は否めないですね。
それでも机の天板がほんのりと暖かくなってくれるので、使い続けてみようと思っています。

・・・1000Wオーバーとかにすれば良かったのでしょうが、さすがに大きさと値段と消費電力を考えたら(^_^;
  1. 2014/12/09(火) 13:32:16 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
ご苦労様です。

オープンスペースでのオイルヒーターは力不足でしょう。
ブランケットと机を使って炬燵に出来れば良いんですけど。
私は、湯たんぽを太腿に置き、上からブランケットで覆っています。
朝一は、マウスも冷たいので、マウスと手を湯たんぽとブランケットの間に入れて、PC操作してます。
10分もするとマウスも暖まって普通に使えます。
結構いい感じですよ。
病気と仕事の狭間で工夫を楽しんでます。
  1. 2014/12/10(水) 09:00:06 |
  2. URL |
  3. metabofrog #ntjGH7yg
  4. [ 編集 ]

追加です。
あったかマウスで検索すると
ありますよ。評価は今ひとつみたいですがね。
  1. 2014/12/10(水) 20:17:24 |
  2. URL |
  3. metabofrog #ntjGH7yg
  4. [ 編集 ]

metabofrogさん

アドバイスありがとうございます。

やはり朝一のエアコンが効くまでが辛いですね。
出社時は、椅子に置いてある低反発クッションがカチカチになっています(^_^;

ブランケットは持っていますが、立ったり座ったりの繰り返しになると面倒くさいので、あまり使わなくなりました。
湯たんぽは良いかもしれませんね。
今度、ハンズにでも行って物色してきます。

あったかマウスは会社の誰かが使ったことあると聞きましたが、評価はイマイチで使わなくなったようですね。
やはりUSBの供給電力不足は仕方ないのでしょうか。
  1. 2014/12/11(木) 14:35:34 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

一晩冷え切った部屋でPCなどの細かい作業となると難しいですね。

エアコンでも空気と言う熱容量の小さいものを媒体にする以上時間がかかってしまいます。
USBはその仕様から電力が限られますね。
やはり湯たんぽとブランケットで卓上にミニ炬燵を作ってPC、マウス、手を置く部分を一度温めてしまうのがいいんじゃないですか。
マウスとキーボードくらいなら熱容量も大したことないでしょうから。

或いは、カイロで腋か二の腕から血管ごと温めてしまうとか?
奪われる熱より与える熱が勝てば良いように思えますが。
無責任な意見ですみません。
最近、朝に車の運転をする時に、二の腕にカイロをつけて指切り手袋してると、割と楽なもんでどうかと思いましたが、如何でしょう。
  1. 2014/12/11(木) 19:00:49 |
  2. URL |
  3. metabofrog #ntjGH7yg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/193-9b4e15ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
