ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ケモ(XELOX)

昨日はケモに行ってきました。
もう何回目になるのか覚えてないけど、7回目くらいかな?

前回、前々回と血小板が減少しすぎて延期になっていた。
血小板は85,000(基準値 160,000~410,000)なので、まだまだ少ないけど、主治医の判定はOKだった。
前々回が80,000で前回が51,000と減少しており、今回は回復。
・・・前々回の80,000の時でも良かったような気がするけど(^_^;

ケモ室に入って看護師の問診や準備とかで、点滴は約1時間後からスタート。
前回は左腕だったので、今回は利き手の右腕でお願いした。
適当にiPad Airで動画を見ながら過ごすがエルプラットが入って1時間後くらいから、今までに無いような血管痛があった。
「漏れ?」かと思ったが点滴針周辺に異常は無い。
痛みで何もやる気が起きないので、目を瞑りじっとして耐える。
途中、「早く終わってくれないかな」と何度も点滴を見たが、一定ペースを守って落ちるだけだ。
予定通り14:00に終わってケモ室を出ると嫁が迎えに来てくれてて、上着や荷物を渡して持ってもらう。
右腕の長袖シャツが擦れるだけでも痛いので、右腕は袖をまくったまま移動。

15:30からの造影CTには時間があるので、紅茶くらいなら良いだろうと、院内のコーヒーショップに入って時間つぶし。
でも1時間以上は間が持たないので、かなり早めにCTの受付に行ったら、すぐに出来るとのこと。
本来は右腕から造影剤を入れるらしいが、腕が痛いことを説明して左腕に変更してもらう。
造影剤の処理をしてくれた看護師さんから「右腕、どうされたんですか?」と聞かれたので「抗癌剤のエルプラットによる血管痛が酷く、場所によっては触るだけでも激痛があるんですよ」と答えた。
点滴中、ケモ室で「この後、造影CTがあります」って行ったら、「それなら、それ用の太い点滴針にしておけば、そのまま出来たのにね」と言われた。

今回だけじゃなく、大きな病院だからか医師間や看護師間の連携が取れていないと感じることがある。
医療ミスだけは勘弁して欲しい。
  1. 2015/04/23(木) 14:33:24|
  2. 腹膜播種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<休日出勤 | ホーム | 仕事のこと>>

コメント

6回過ぎると予定外の副作用が出るそうです,演技入れて訴えて下さい。
・・・・・・・・・・・・エルプラット大嫌い !
  1. 2015/04/23(木) 17:36:23 |
  2. URL |
  3. あんぱん父さん #-
  4. [ 編集 ]

あんぱん父さん様

数えてみたら、今回が8回目でした。

髪が抜けたり便秘や下痢に悩まされましたが、アバスチン+イリノテカンの頃のほうが身体への負担は少なかったように思えます。
でも、もうそれが使えなくなり、セカンドラインのエルプラットが効いてくれているので、それだけで有難いと感謝しなければいけませんね。

主治医からは血小板が減少気味なので、服用薬のゼローダが6錠/回から5錠/回にちょっとだけ減りました。

まだまだ頑張んなきゃ(^_^)
  1. 2015/04/23(木) 18:17:04 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

エルブラット、夫は漏れました。
その治療って、悶絶するほど痛いそうよ、注射をぶすぶす打つのだけどね。
漏れでなくてよかったね。

血管は長く使わなくちゃいけないから、大切にしたいね。
一回でも刺す回を少なく・・・・患者に優しい治療を望みたいです。

毒遊さん、踏ん張りね!
  1. 2015/04/29(水) 11:35:30 |
  2. URL |
  3. ちるみ #-
  4. [ 編集 ]

ちるみさん

薬ではありますが、攻撃する腫瘍以外に対しては毒となるようで、漏れると大変なようですね。
漏れた箇所の皮膚細胞が腐ることがあるそうです。
だから、看護師は取り扱い時に丈夫なビニール手袋を着用するのだそう。
私が治療を受けている大学病院だと、最低でも1時間に1回は看護師が確認に来ます。

エルプラットはほとんどの患者に血管痛が出るようで、私も例外ではありませんでした(T_T)
針を入れている箇所を中心に、腕全体が痛みます。
治療から3日間くらいは、服が擦れても痛いので、長袖は着ないようにしていました。

腫瘍に対しては効果があるようなので、多少の副作用は我慢しなきゃ、ですね(^_^)
  1. 2015/04/30(木) 15:31:07 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/202-7494e39e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
