ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

造影CT撮影

今日は午後から半日有休を取って病院へ。
15:45から予約の入っている造影CTの撮影。

前回(3日Wed)に診察の際に服用薬の処方箋が出たが、利尿剤(フロセミド)だけ7日分だった。
ゼローダは14日分だけど、それ以外は次回の診察までの21日分出ていると思っていた。
地元の薬局で気付いたが「ま、いっか」で処方箋通り7日分だけ出してもらった。
フロセミド飲んでいる間は何ら変化はなかったが、薬の切れた先週金曜日あたりから体重が徐々に増加。
体調に大きな変化はなかったが、今朝の時点で体重が+2kgだったし、手の指やふくらはぎに若干の張りを感じるので、病院へちょっと早く行き、主治医の診察をお願いした。
主治医は急変した患者が出たとかで診察はしてもらえなかったが、話を聞いた看護師が出てきて「ごめんなさい。フロセミドだけ21日分にし忘れてたみたい。」とのこと。
とりあえず7日分の処方箋を出してもらった。診察料0+薬代510

毎朝1錠飲むだけなので、数日くらいは無くても大丈夫と思っていたけど、こうも早く異常が出るとわ・・・ちゃんと効いていたのね(^_^;

取り敢えず問題は解決したと判断したら、朝から絶食でお腹が空いてきたので、名駅の驛麺通りでちょっと遅めの昼食。

IMG_0539 - 2015-06-17 16-13-58
博多らーめんのお店で夏限定メニューらしいピリ辛の海鮮冷麺。
麺にしっかりした腰がありスープは胡麻ベース、エビやイカへの火の通し具合がちょうど良い感じで美味でした。
・・・でも、やはり普通のとんこつラーメンの方が良いかな。

IMG_0540 - 2015-06-17 16-14-27
博多風の一口餃子だけど、味は普通。
鉄鍋で出てこないのと、柚胡椒(赤)が置いてないのは勉強不足だな。

中華麺のかんすいは腸閉塞の恐れがあると聞き、しばらくは控えていたけど、まだなってもいない病気を怖がるのは自分の性に合わないな(^^ゞ
  1. 2015/06/17(水) 23:41:01|
  2. 腹膜播種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<初めてかも・・・ | ホーム | 祖母>>

コメント

おいしそ〜(*☻-☻*)

毒遊さん。
こんばんは。東海オフ会たのしかったですね。
毒遊さんのパワーに元気をもらいましたよ。
毒遊さん、福岡って仰ってましたが、行橋市なんですか?
  1. 2015/06/19(金) 23:32:45 |
  2. URL |
  3. ペコ #-
  4. [ 編集 ]

さすが!薬って効くのね。
尿の薬でしょう?飲まないと、せっかくのステント交換が早まりそうで怖いよ。

オフ会、私も毒遊さんに会いたかった、元気な顔を拝見したかったわ。
夫は、痩せちゃったよ~~~。

おばあちゃん、好きな人を連れてく・・・・お母様の言葉悲しいね。
そんなことないのだけど、毒遊さんの文章を読んでると、説得力があるのね・・・・・。
ホントは、好きな人は幸せに生きていてほしいと願ってると思うけどね。

私も、あの場所でラーメン食べましたよ。
  1. 2015/06/20(土) 10:09:47 |
  2. URL |
  3. ちるみ #-
  4. [ 編集 ]

ペコさん

こちらこそ、あの場にいた全ての方々からパワーを頂けました。
まだまだ、頑張れそうです。

実家は行橋市の新田原駅から海に向かって1kmほど行ったところです。
まだ両親と出戻りの妹が3人で暮らしています。
自然たっぷりで時間の経過が遅く感じられる良い場所ですよ(^_^)
  1. 2015/06/22(月) 14:41:21 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

ちるみさん

1錠当たりの有効成分がわずか40mgですが、朝の8時頃に飲むと昼過ぎの14時くらいまで効果があることが実感できます。
今や欠かせない薬になりつつあります。
西洋医学、侮れませんね。

私もてっきり、ちるみさんにお会いできると思っていたので残念でした。
食欲もあり、油断すると体重も増えるので、まだまだ頑張れそうです。

祖母の場合、姉妹や息子がたてつづけに後を追うように亡くなったので、母からそう思われているようですね。
その母も今では「神も仏もいないんだね」って言ってますが(^_^;

駅面通り、九州人にしてみたらちょっとお高いのがネックですが、それなりに美味しいので利用する頻度は高めです。
あとはJRホームのきしめんがお気に入り(^_^)
  1. 2015/06/22(月) 15:36:21 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

福岡

毒遊さん。こんばんは。(#^.^#)
お返事ありがとうございます。
ぺこは、4歳から18歳迄を福岡(宗像市)で
過ごしました。ぺこんちも近くに海があり、小学生の頃は、春にワカメが流れてきてよく拾いに行ったものです。福岡は美味しい物が沢山ありますね‼️秋には帰られる予定ですか❓
のんびり、美味しい空気と食べ物の環境で、今よりも、もっともっと元気になれますょ‼️
きっと(((o(*゚▽゚*)o)))
また、🍺のビールを美味しく飲み干す毒遊さんにお会いできること楽しみにしています(^-^)
CTの結果は24日ですか❓
ハイパーサーミアは脳と悪性リンパ腫以外は大丈夫みたいなので、胸部と腹部を交互に当てて貰えると良いですね(^-^)
腹水とか溜まっていて起き上がれなかった人も温熱効果で元気になった人、食事が出来るようになった人もいるみたいです。
毒遊さんにも効果ある事を願っています(#^.^#)
  1. 2015/06/22(月) 23:28:18 |
  2. URL |
  3. ぺこ #-
  4. [ 編集 ]

ぺこさん

私の名字はちょっと珍しいのですが、由来は兵庫の播州と福岡の宗像大社に由来していると聞いています。
先祖は武士だったらしいので、黒田勘兵衛の家来だったようですね。

福岡って、文化人や著名人を多く輩出しているのですが、そのほとんどは博多を経由する国道3号線沿線で、私の実家がある10号線沿線には数えるほどしかいないのが、ちょっと悔しい・・・orz
さっしーは10号線沿線だけど大分県人だし。
  1. 2015/06/23(火) 22:56:09 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

へぇ〜(°_°)

こんばんは。
因みにぺこの母は、福岡の久留米市荒木町出身で、叔父や、叔母、従兄弟なども久留米にいます。で、ぺこの一つ上の従兄弟は松田聖子と同級生で、クラスも一緒だったそうで、まだ久留米にいた頃はさっぱり目立たない感じの子だったらしいです。
全く違う話しですが、今ぺこが勤めている会社はIT企業なのですが、(そこの医務室で働いています。)日本IBMの人が出向で何年か来ていたりするのですが、胆管癌になった川島なお美と同級生だったらしいです。
世の中狭いですね〜(^ν^)
  1. 2015/06/23(火) 23:47:09 |
  2. URL |
  3. ぺこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/211-f46d8741
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
