ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初めてかも・・・

今日は3週間ぶりのケモ。
先週撮った造影CTの結果は、エルプラットで幾分小さくなった状態をキープしているらしい。
基本的にCT画像を見せてくれないことが多いが、今の状況から疑うことも無い。

・・・ハイパーサーミアのこと、聞き忘れたorz

血液検査の結果から、白血球はギリギリ規格内。
血小板が62,000と相変わらず低いが、毎度のことだし、ここ最近は鼻血も出ていないので、やっていくことに決定。
ケモはアバスチンのみなので、点滴だけなら35分間だが、問診や準備の方が長い。
特に問題無く終了。治療費0+薬代16,820円


朝が早く、朝食をほとんど取っていないので、名駅周辺で昼食を。
12:00前だったが、名駅の驛麺通りでお目当ての店は既に行列が出来ていたので、部下がオススメのラーメン屋を思い出し、行ってみることにした。
『本郷亭』の名駅店、太閤口出てから歩いて5分くらい。
ランチの時間帯は、ラーメンを頼むとご飯と漬け物が食べ放題らしい。

IMG_0554 - 2015-06-24 12-02-42
季節限定の冷やし中華(胡麻ダレ)。830

IMG_0553 - 2015-06-24 12-02-08
餃子。370

冷やし中華は、胡麻ダレなのにピリ辛(ラー油?)で余計な味付けがされていて、味にまとまりが無い感じ。
麺は卵の香りがする至って普通の中華麺。
チャーシューは確かにボリュームあるものの、その味付けが胡麻ダレと全く合っていない。
更にマヨネーズも余計。
これを考案した人の味覚センスを疑ってしまう。
ここでタイトルだが、産まれて初めて外食で完食できなかった。
よほど口に合わず不味くても、勿体ないから何とか完食することを心がけていたが、流石にこれは2/3ほど食べたところで心が折れて残してしまった。恐らく生涯初。
お腹は腹五分くらいで、まだまだ入る状態だったが、口が全く受け付けない。

餃子もかむと中から豚の肉汁が出てくるのだが、その脂が口の中で何時までも残ってしつこい。
でも、こちらは何とか完食。

本当に美味しいラーメンは、味はいくらこってりしてても口の中にしつこく残らず、余韻が残る程度で次々と食べ進めることが出来る。
博多のとんこつラーメンはこってりしててしつこそうなイメージはあるが、味はしっかりしていながら実際はあっさりしている。
不味いラーメンは、食べている最中から水が欲しくなる。
今回も、何とか水を飲んで流して2/3まで頑張った。

これは冷やし中華だけのことで、通常のラーメンはちゃんとしていればいいのだが・・・。

でももう、行くことは無いだろうな。
思い出しただけで胸焼けがしそうだ。
  1. 2015/06/24(水) 18:32:34|
  2. 腹膜播種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<余裕無い | ホーム | 造影CT撮影>>

コメント

ヘビーなラーメン

ラーメン好きな毒遊さんが残してしまうとは、そのお店、20年ほど前に二店舗しか無い頃いきましたが、ボリゥーミーなチャーシューと記憶しています。若者向けでしょうか。最近流行りの油そば同様今の私は受け付けません。最近好きなラーメンは、江南のラーメンですね。シンプルな醤油ラーメンです。豚骨の場合は後味さっぱり系に高菜いれたのが好みです。家庭ではサッポロ一番塩ラーメンが好きです。歳をとったのかさっぱり系ですね。
  1. 2015/06/25(木) 16:58:08 |
  2. URL |
  3. つね #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/212-edf076d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
