ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

通院

久しぶりの更新(^_^;

先日29日Wedに化学療法(アバスチンのみ)を受けるため病院へ。
前回(15日Wed)は血小板が55,000と低くて延期になっていた。
今回は血小板が65,000と回復しているものの、何故か白血球が前回から減少(3,900→3,600)、でもいつものことなのでケモはOKの判定。
アバスチンのみなので、点滴自体は40分間ほどで終了。治療費40,810+薬16,820
むしろ、問診や準備のための待ち時間の方が長い・・・orz

採血から診察までの待ち時間は、長い時だと1時間半ほどある。
時間潰しには特に困らないが、今回も看護師さんが相手をしてくれた。
今のところ病状の方は普段から意識しない限りは自分が病人であることを忘れるほどだが、会社でのストレスが大きいことや家庭での問題(解決済み)があることなど、一通り聞いてもらったら、ちょっとは気が楽になったような感じだ。
ここ最近は入院病棟へ顔を出してないからか「みんな心配してくれているよ。困ったことや心配事があったら、些細なことでもいいから何でも相談しに来てね。」と言われたのが(例え社交辞令であっても)嬉しかった。
いつも忙しく働いている姿を見てきた看護師さんへ、そんな私事で時間を取らせるのは心苦しいので、たまに差し入れ持って顔を出し一寸の立ち話で近況報告する程度で十分でございますよ。

病院を出た後は、迎えに来てくれた嫁と娘と3人で昼食を食べ買い物をして帰宅。
KALDIで晩酌(地ビール)用にスモークチーズを買ったが、成城石井のものにはやや及ばない。
ビールのお供にはチーズと生ハムが(愛犬含め)マイブーム、名駅へ行ったら買い溜めしておこう。
スポンサーサイト
  1. 2015/07/30(木) 11:43:32|
  2. 腹膜播種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<訃報 | ホーム | 余裕無い>>

コメント

毒遊さんお久しぶりです*(^o^)/*

毒遊さん。
しばらく大変そうだったので心配してました。
オフ会でジョッキのビールを飲み干す毒遊さんの力強さがとても印象的で(^-^)
ペコは術後1年経ちましたが、まだアジュバント継続中です。11クール迄終了しましたが、最近白血球がなかなか戻らず今回も2600、好中球が1000ちょいなので休薬中。1月にサルモネラ腸炎でえらい目にあったので感染にめちゃ弱いので。今もちょっとクーラーにあたるとすぐ風邪を引いてしまいます。連日の猛暑でマスクしてないのもいけないんですが。
看護師さんの優しい声かけは本心ですょ。
ペコも同じ仕事なので、私も今は会社の産業看護師ですが、いつも社員さんの事は気になっていますし、同じような声かけをします。
対、患者さん、社員さんの身体、健康状態がやはり気になるんですね〜。
先週土曜日に脳腫瘍で五月から休職されてた方が亡くなり、休職に入られるまでよく関わっていたので少し凹んでいました。
でも、昨日は以前一緒にお仕事PETやMRIをやっていた頃のDr.に私のCTの画像をセカンドオピニオンとしていつも見ていただいているので会いに行って、お話できてすごい免疫UPしました‼️
あっ‼️KALDI私もよく利用しますょ。
成城石井もね。スモークチーズ大好きですし。
  1. 2015/07/31(金) 08:33:28 |
  2. URL |
  3. ペコ #-
  4. [ 編集 ]

ペコさん

こちらこそ、お久しぶりでございます。

XELOXを始めてから、エルプラットを抜いても白血球と血小板は低い数字のままです。
白血球は正常下限値付近まで戻ることはあるのですが、血小板は下限値の半分まで戻れば上出来だと思うようになりました。
ゼローダの影響なのかな?
白血球ならグランシリンジ、とか薬で数値を上げられるのでしょうが、あくまで一時的であって根本解決にはならないので、主治医からは即却下されました。
自覚症状は無いのですが、意外と治療ができないのは心配でストレスになりつつあります。
CTでは現状維持らしいので、上出来な範囲なのでしょうがね。

私の主治医は忙しい方なので、聞きたいことは要点だけを簡潔に済ませます。
たまに聞き忘れることもあるのですが、それは外来の看護師さんがフォローしてくれるので助かっています。
看護師さん、診察待ちが1時間でもお話に付き合ってくれるので、とても癒されます(^_^)

普段はKALDIが多いのですが、ちょっと贅沢したい時には成城石井でイベリコ豚の生ハム(ベジョータ)を買って楽しんでいます。
スモークチーズは成城石井オリジナル、カマンベールは“金のカマンベール”がお気に入り。
普段は寝てばっかりで、呼んでも尻尾でしか返事しない愛犬(16歳)が、これらを食べ始めると急に若返って走り回りますよ(^_^;
  1. 2015/07/31(金) 13:29:42 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/214-02c202f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
