ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

検査結果

今日の午前中に、内視鏡の検査を受けた。
「前回の治療に使ったものより細いタイプです」とは言っていたが、十分に苦しかったです(T_T)
これ以上の太さって・・・どうりで麻酔使って眠らせてから行う訳だ。

終了後ちょっと待たされ、検査をしてくれた消化器内科の先生から説明を受けた。
内視鏡の画像を見せて頂きながら丁寧な説明をして頂いた。
前回処置を行った食道静脈瘤の3箇所については問題なく消えてかさぶたのようになっていた。
ただ、悪化するかもしれない血管の浮き上がりはあったが、今は処置をする程ではないみたい。
今後は2〜3ヶ月おきに内視鏡の検査を受け、必要に応じてその場で処置を行うとのこと。

次回の予約は11月24日Tueでお願いした。
この時期は間違いなく福岡に帰っているから、早目に高速バスの予約を入れておこう。

気になっていた原因だが、門脈の血圧が上がった原因は、以前使っていた抗がん剤のオキサリプラチン(エルプラット)で同様の副作用が報告されているので、恐らくはオキサリプラチンによるものだろうと考えているらしい。
今はもう使っていないが、最後に使ってから3ヶ月くらいなので、つじつまは合うな。
あと、止血を阻害するアバスチンもよろしくないが、それでは抗がん剤治療に支障が出て本末転倒になりかねないので、主治医と話し合って欲しいと言われた。

あ、結局の結論として、予定通り明日に退院となりました。
10:00までにベッドを開けなきゃいけないんだけど、天候次第では帰れないかも(^^;;

多くの方にご心配おかけし、励まして頂きました。
おかげで今回もまた、何とか生還することができました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
  1. 2015/09/08(火) 22:56:51|
  2. 予後
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<退院 | ホーム | 昨日と今日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/230-46e3ca50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
