ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

会社とのこと

昨日のことになるけど、退院翌日から出社。
まだ血が足りないのか、血圧は上が100以下と低めだが平常時心拍は70pbmまで落ちてきたので無理しない程度の業務は問題ないと判断した。
座った状態から立ち上がると、軽い立ちくらみがしたので、殆ど座ったままで。

所属長から今後の業務について聞かれたので、こちらから退職について相談をした。
会社としてはまだ働けると思っているようだったが、今現在は大丈夫でも、また何時同じようなことが起きて長期離脱しないとも限らないし、周囲に気を使わせたり心配させることになるので、ここらが潮時と伝えた。
20~30分間程度、上司を含めた話し合いで理解頂けたため、退職日を10月2日Friか、その翌週の9日Friで退職届を提出するつもりで考えていた。
そのことをすぐに本社(親会社)の総務へ相談したようで、早速社長やお世話になった常務らが話し合ってくれた結果、本社からの回答は思っても見なかった好条件を出して頂けた。

今住んでいる社宅扱いのアパートは10月10日に立会いで引き上げ、福岡の実家へ帰ることとなった。

営利を求める中小企業(みなし大企業)にあって、退職の意向を示した一社員に対して、厚遇を出して頂けるとは思っても見なかったので、本当に驚いたし嬉しい。
ありがたくて、涙が出そうになった。

今後は本社へ足を向けて寝れないよ。
  1. 2015/09/11(金) 17:26:56|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<東京遠征 | ホーム | 退院>>

コメント

退院おめでとうございます。
そして、早速出社ですか!その回復力に驚きです♪

会社からの厚遇は、毒遊さんの人柄と功績だと思いますよ。
評価されるべき人だったのですよ~。
これから引越しの準備等大変でしょうが、どうぞお体に気をつけて下さい。
  1. 2015/09/11(金) 20:02:46 |
  2. URL |
  3. きらめき #-
  4. [ 編集 ]

きらめきさん

ありがとうございます。
昨日はさすがにちょっと辛かった(運動不足?)ですが、今日は何とかなりました。

会社にそのような制度(詳細はまたの機会にでも)があること自体知らなかったので、聴いた時は驚きました。
有り難いことです。

引っ越しの荷造りは、入院中に母と叔母でかなりやってくれていて、日常の必要品や判断できなかったものを仕分けるだけになっているので、少しずつやっていくだけで終わりそうです。

もう、無理は出来ない身体になってしまったな、と実感しています(ノ_-;)
  1. 2015/09/11(金) 23:05:09 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

毒遊さん、こんにちは。
ついに会社にお話しされたんですね。会社も良くしてくださったみたいで、福岡での新生活に向けてすすめそうですね。
とはいえ、まだまだ無理は禁物。引継や引っ越しなどで忙しい毎日になるでしょうが、カラダを一番に、あまり無理なさらないようにしてくださいね。応援していますからね。
  1. 2015/09/13(日) 15:06:56 |
  2. URL |
  3. すみきちです。 #-
  4. [ 編集 ]

すみきちさん

ありがとうございます。

今回の件もあり、3月末の時とは違って会社は引き留めに来ませんでした。
話が早くて良かったです。

引っ越しの準備は70%ほど完了していて、あとは日常生活品とか、捨てる大物家電の手配をするだけです。
何とか安く済ませたいので、荷物は極力減らすように頑張っています。
  1. 2015/09/14(月) 05:23:55 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/232-3aa80cd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
