ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

順調

順調に食事がステップアップ。
今日は全て五分粥になった。

20160109205128d43.jpeg
朝食
五分粥とは言え、静置状態だと米粒が見えなくて重湯と変わらない。
味噌汁にも具として白菜が入っていた。

午前中、iPhoneから聞きなれない着信音が鳴ってビックリしたが、先日の同窓会で会った高校の友人がFacebookのMessengerからかけてきた通話でした。
15日にバイク仲間との新年会のお誘いで、丁重にお受けしておきました。
Messengerって普通に通話できるんだ、と感心。

それと、千葉で勤務していた時の同僚(今は東京の会社へ転職)からメールが来て、20日に九州へ来るらしく小倉で会うことになった。
以前はよく終業後に麻雀をやった仲、懐かしいな。

20160109205149e58.jpeg
昼食
赤魚はかなり軟らかく煮てあり食べやすい。
桃がプラスチックの箸だとスベって掴みにくくイライラした(−_−#)

昼食後、しばらくして伯母夫婦が見舞いに来てくれた。
先月に亡くなった従姉の両親だ。
私が従姉が入院している神戸の病院に何度かお見舞いに行っているから、そのお返しなのかな?
大した入院でもないのに申し訳ない。

伯母夫婦と談話コーナーで話していると母が来た。
母は特に用事もなく、ちょっと愚痴をこぼして帰って行った・・・わざわざ何しにきたんだ?(^_^;

休日は風呂が使えないので、夕方になって風呂に入った。
名大病院だと、体力の落ちた入院患者が湯船で溺れる危険性があるとかでシャワーのみだったけど、ここはやや大きめの湯船がある。
ただ、遅い時間はお湯がぬるいことが多いので、抜いて継ぎ足しするのに時間がかかって面倒くさい。

2016010920521135e.jpeg
夕飯
シュウマイが美味しかった。

病院食は初日の夕食のみ“一般食”で、処置後は“肝臓病食”となっている。
抗癌剤(CPT-11)の副作用で脂肪肝らしいけど、だからかな?
今のところは血液検査で肝臓関係の数値は正常範囲内だったと思うけど、ちょっと気になるな。
  1. 2016/01/09(土) 21:48:40|
  2. 食道静脈瘤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<新年会 | ホーム | ステップアップ>>

コメント

是非、一度お会いしたい

今日、東京のオフ会に参加した者です
福岡の方だとお聞きしました。
先々名古屋オフ会に一緒に参加したいと思っていますので、その前に、お顔見知りになれたら良いなと思っております。
  1. 2016/01/10(日) 20:47:17 |
  2. URL |
  3. 岡崎誠二 #-
  4. [ 編集 ]

明日は退院できそうですか。

シャバは寒いですよ。
暖かくして病院を出てくださいね。
抵抗力も多少落ちてると思うので、風邪やインフルエンザなどもらわないようにしてくださいね。
  1. 2016/01/11(月) 07:44:18 |
  2. URL |
  3. なっちぃ #.Lj5XGds
  4. [ 編集 ]

なっちぃさん

おはようございます。

退院はできると思うのですが、昨日の血液検査で結晶板数が低く、今朝も再検査で採血されました。
3週間前の抗癌剤(CPT-11)が影響しているからだと思っていますが、数値が異様に低かったみたいで、ちょっと気になっています。

ここにいると、外の暑さ寒さを忘れてしまいますね(^_^;
  1. 2016/01/11(月) 08:11:09 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/255-edfbad55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
