fc2ブログ

ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)

障害年金

昨日(29日Fri)、地元の年金事務所まで社会保険労務士と出向き、障害年金の申請をしてきた。
社労士さんに全て任せても良かったのだが、今月中に申請するのなら最終日になるので、万が一不備があってもその場で対応できるように一緒した。

ちゃんと国家資格をもった社労士は何万人もいるようだが、障害年金だけを専門に請け負っている社労士は全国に数十人程度だとか。
今回依頼したのは地元で障害年金専門の社労士さんだが、独立してまだ2年らしい・・・。

三重にいるときからメールで相談し、こちらへ戻ってすぐの10月中旬に事務所を訪れた。
「11月末か遅くとも年内には申請できるのかな?」と思っていたが、何とか今月ギリギリでの申請に間に合わせた。

完全成功報酬制(初回年金入金額の15%)なので、基本的に書類の準備は全て自分でやらなければいけないようだorz

時間がかかったのは病院へ依頼した診断書。
最初に受診していた四日市の病院での診断書(障害認定日)に不備が多く、4回も追記や修正の依頼をしている。
しかも症状がかなり軽く、2度の手術と長期の抗癌剤治療をやっているのに「日常生活に支障はない」と書かれていて(修正には応じてもらえず)、これで審査は良くて3級、最悪は“該当無し”もありえる内容だとか。
名古屋の病院に依頼した診断書(現在)は記載漏れで再依頼したが、こちらは何とか2級かも、らしい。
どちらの診断書も基本はワープロで書かれた上に手描きで修正や追記をされているので、印象は悪そうだ。
社労士さん曰く「どちらも融通が利かず、仕事がいいかげんだ」とお怒りでした。

名古屋の病院への診断書依頼をしたのが11月中旬で、すでに転院後だったため、わざわざ新幹線に乗って日帰りで病院まで依頼をしに行ったり、鈴鹿市役所まで証明書を依頼(郵送依頼可)したりと、かなりの手間暇がかかっている。
・・・社労士さん、全体的に書類の依頼をもう少し早く言って欲しかったな(T_T)

結果は3.5ヶ月後らしいから、GW開けになるのかな?
ここ最近は審査も厳しくなっているようだし、あまり期待せずに待つことにする。
昨年11月16日付の診断書だと「予想される予後は半年」となっていたな・・・(^_^;

年金事務所で社労士さんに「申請が通った際にもらえる金額を計算してもらいましょうか?」と聞かれたが断った。

あくまでこの年金申請の目的(大義)は将来残される家族へのためだし、“取らぬ狸の皮算用”になりそうなので。
スポンサーサイト



  1. 2016/01/30(土) 21:54:47|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<予定通りケモ | ホーム | まだ寒い>>

コメント

こちらも手続き完了致しました(^^)

いろいろ教えていただいた障害年金の申請、我が家も毒遊さんと同じ日に提出できました。
ご指導ありがとうございました!
うちだって予後のところ、半年から一年でしたよ〜(`ω´ )
大げさに書いてくれてありがとう!と思うことにします。

落ち着いたらまた飲みに行きましょう!( ´ ▽ ` )ノ
  1. 2016/02/01(月) 22:37:15 |
  2. URL |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

こんばんは〜。

そちらも今月中の申請に間に合ったようで、良かった。
受け付け自体は随時らしいけど月末までのものを一まとめにして扱うから、今回のように1月29日か2月1日かで結果は1ヶ月変わってくるって言われた。
ここ最近、申請件数も多くなってきているみたいだしね。
・・・今が障害年金専門社労士の狙い時みたい。

私は診断書を依頼する時、「出来るだけ大袈裟に書いて頂けますよう、宜しくお願い致します。」って大きく書いた付箋を付けておいた(^_^;
さすがに予後を見たときは「やりすぎじゃない?」と思ったけど、申請者が存命していなくても「安心してください、もらえますよ。」らしいです。

また関東行きますので、ぜひ飲みましょうね(^_^)
  1. 2016/02/01(月) 23:30:37 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/261-3c465fdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)