ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

予定通りケモ

今日はケモ(CPT-11のみ)。
前回が1月18日Monなので、ちょうど2週間後。
名古屋に通っていた時は白血球や血小板の数値が低く2週間おきの予定通り投薬できることが希で、3週間や4週間空くことが普通だった。
こちらへ来てから、数値は正常下限を下回っているものの何とかなるレベルで踏みとどまっている。

明日から入院して食道静脈瘤の処置があるので、退院後の方が良いんじゃないかな?と思い腫瘍内科の先生に伝えたが「ん〜、大丈夫でしょ」で投薬することに。17,060 + 3,970(薬)

今日と明日では病院が違うので、どちらも相手側の都合は余程のことがなければ配慮してくれないようだ(^_^;
何故病院が違うのかについては、転院してから色々と面倒臭いことがあったから・・・ここで書くと長くなってしまうので、暇なときにでもまとめて・・・。



今回の受診時、腫瘍内科医に“がんワクチン”について聞いてみた。
九州では、と言うか全国的に久留米大学のがんワクチンセンターが有名なのだが「久留米大学はあまりオススメしません」と即答。
その理由は聞かなかったが、がんワクチンの治療を希望するのであれば福岡市内にある病院に名医がいるので、そちらがオススメのようだ。
近所でがんワクチン治療をしている方も、その病院と医師を勧めてくれた。
こちらとしても治療の可否くらいは早めに結論が欲しいし、保険適応外で初回の1クール目は80万円以上と結構な出費だし継続するなら、それなりの覚悟が必要になる(以前はもっと高額だったとのこと)



それから昨年末、北九州の病院へケモの検体検査に追加をお願いしていたことがある。

食道静脈瘤による吐血で鈴鹿の病院に入院している際、吐血分の血がなかなか増えないことで、8月31日の退院(名古屋の病院へ移送)に心配だからと前日に輸血を行っている。
その時、3ヶ月後にHIVと肝炎の感染チェックをするように言われていた。

昨年12月22日Tueの検体検査結果で、感染チェックの結果は出ていなかったがケモ自体は問題ないからとCPT-11の点滴中、医師が来て「HIVは陰性ですが、肝炎ウィルス感染が疑わしい。輸血前の検査データはないですか?」と言ってきた。
輸血は救急病院で行い、事前に何度か採血をしていてその結果を紙でもらっていたが、そんな項目があったかどうかは覚えていないので「自宅にあると思うので、次回お持ちします」と答えた。
数値は2項目とも正常上限値を大きく上回っていた。
自宅で確認したところ、8月26日Wedの検査データでは数値はどちらも正常下限値以下で問題無かったようだ。

輸血で肝炎に感染する確率は約10,000分の1だと何処かで読んだことがあるので、その後の詳細検査(ウィルス定量)で陰性になるだろうと思ってはいたが、ちょっとだけドキドキな感じ。
・・・40〜45歳で大腸癌に罹患する確率は50,000人に1人くらいらしいから、あり得ない数字ではないか。

で、今年1月18日Monの結果を聞いたところ、ウィルス定量は期待通り“検出されず”で一安心(^_^)

おそらく検査で検出されていれば分かった時点ですぐに連絡があると思ってて、それが無いから大丈夫だろうと(^^ゞ
  1. 2016/02/01(月) 23:59:13|
  2. 腹膜播種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今年2度目の入院 | ホーム | 障害年金>>

コメント

こんばんは。

明日から予定通りのケモとのこと。

転院してなんだか面倒なことがあるようで大変ですね…。
早く落ち着くといいですね。
まずは、体力が落ちることなくケモが無事終了しますように。

あ、予後半年?
無視していいと思います!
  1. 2016/02/02(火) 00:16:42 |
  2. URL |
  3. なっちぃ #-
  4. [ 編集 ]

なっちぃさん

こんばんは〜。

ケモは昨日で今日から入院です。
記事のアップをギリギリ23:59に間に合わせたので、紛らわしかったですねm(__)m

名大病院からは同じ旧帝大と言うことか九州大学病院を紹介頂いたのですが、今一つ対応が鈍いので北九州の病院(がん治療が多い)をメインにしようかと思っています。
今回の入院は診療科が違う九州大学病院ですが、次回は北九州の病院になりそうです。

2015年11月16日の時点で“予後半年”だと、ちょうど障害年金の結果が出る予定の2016年5月中旬に・・・(^_^;
  1. 2016/02/02(火) 00:48:22 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/262-fc5f3f4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
