ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

入院4日目

結局、食事がちゃんと摂れているから今日から点滴の必要はないとのことで、昨晩から右腕に刺さっていた針は朝食後に抜いてもらった。

朝食
20160205102301f34.jpeg
肝臓病食の三分粥
昨日の飲み物とは違い、ちゃんと噛まなきゃいけない食事。
多めに飲み込んだり咀嚼が足りないと、処置した辺りで引っかかるような感じがしてちょっと痛い。
普段の倍以上の時間をかけて完食した。

ゼリーが付いているということは、もうプリンくらいは大丈夫かな?
早速、下のコンビニで買ってこよう(^_^)

で、買ってきた。
20160205185309c04.jpeg
買う時、背後から担当医に「あんまり固いもの食べちゃダメですよ。」って言われビックリ(^^;;

昼食
20160205185213f70.jpeg
三分粥だけど、おかずはしっかり噛んでから飲み込まないと引っかかる感じで痛い(>_<)
徐々に量も増えてきた。

おやつにプリンを食べ終えた頃、地元企業に勤める大学の同級生が見舞いに来てくれた。
2年ほど前に名古屋で同級生の結婚式で会った以来。
Facebookを見て来てくれたようだ。
時間が過ぎるのを忘れ夕飯の配膳が来るまで3時間以上も話し込んでしまった。
今日は誰も来る予定がなかっただけに嬉しかったし、楽しかった(^_^)
次は天神でもつ鍋を囲んで飲もうと約束。

ただ、お土産が・・・
20160205185247221.jpeg
地元では有名すぎるお菓子だけど、今は絶対に食べちゃいけないやつだ(^_^;
でも、嬉しい。

夕飯
20160205185231773.jpeg
相変わらずの肝臓病食だけど、特に味が薄いとか感じはなく、普通に美味しい。
ただ、配膳された時点で冷めているのが残念。
味噌汁くらいは熱いのが飲みたいな。
  1. 2016/02/05(金) 10:40:18|
  2. 食道静脈瘤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<退院予定日 | ホーム | 無事終了&食事開始>>

コメント

プリン好きな(*^^*)

処置後の経過も良さそうですね(*^^*)
書かれていないという事は、腰も完治しているのかな?
プリン 本当に大好きですね♪
回復の指標になっている気がする。

しっかり回復して 息子さんの受験をサポートしなきゃですねo(^▽^)o
  1. 2016/02/05(金) 16:37:39 |
  2. URL |
  3. とも #0Tdsb5sc
  4. [ 編集 ]

ともさん

こんばんは。

まだ水を飲んでも若干の痛みは感じますが、徐々に良くなってきています。
日にち薬なので、大人しくして待つしかないですね。

腰は完治手前ですが、何とかなっています。
ただ身体の何処かをかばって無理な動きをして痛めることが多いので、再発しないよう今は本当に注意しています。

病院食以外で最初に食べられるのがプリンだし好きなので、すごく楽しみ。
コンビニで美味しそうなのを見ると、つい手が伸びます。
以前ともさんにお見舞いで頂いたプリンの口溶けが忘れられないのですが、さすがにコンビニには置いてないね。
いまどきのコンビニのデザートもそれなりに美味しいんだけど、どれも何か足りない感じ。
退院したら美味しい店探しします(^_^)
  1. 2016/02/05(金) 19:46:12 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

プリン、並んでいますね~♪
おいしく食べられているようで良かったです。
焦らず、ぼちぼちいきましょう。

毒遊さんとこは3月8日なんですね。
うちの下の娘も8日(と9日)です。
口出しし過ぎず、でも見守り、励ましていきましょう♪
  1. 2016/02/06(土) 00:12:30 |
  2. URL |
  3. なっちぃ #.Lj5XGds
  4. [ 編集 ]

なっちぃさん

おはようございます。

おかげさまで、順調に回復しています。
このままいけば、週明けには退院できそうな感じ。

三分粥になってプリンが食べられるようになりましたが、脂肪肝らしいのでやや自粛。
でも食欲は増す一方なので、食べ過ぎに注意。

息子の受験は、あくまでも本人の問題なので、あともう少しだから気を緩めず頑張ってほしいものです。
・・・私立だと出費が多いので、何とか第一志望の公立に受かって欲しいな(^^;;
  1. 2016/02/06(土) 05:44:48 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/265-db0942db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
