ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

退院

午前中に内視鏡で処置箇所の確認をした後、問題なく退院となった。

処置の必要な静脈瘤は11個あったようで先月に5個、今回残りの6個を内視鏡的結紮術(EVL)で処置したらしい(事後報告)
まだ静脈瘤自体は残っているらしいが、次回の来院(内視鏡検査)は7月で構わないようだ。
・・・それまでに吐血や下血した場合は、すぐに救急車を呼んで病院へ行くようにとのこと。

今回の入院は自宅から特急ソニックを使って1時間40分ほどかかる福岡市内の大学病院、三重にいた時は名古屋の大学病院まで1時間20分だったから時間的にはそれほど変わらない(かかる交通費は3倍近く違うが)
この処置に関しては他の病院でもできるので、急な事態を考慮したら近場の病院にお願いする方が良いのだろうが、良い設備持ってる方が安心だし、入院するなら新しくて綺麗な方が快適だし・・・。
次回までまだ時間があるから、それまでに(^^;;
  1. 2016/02/10(水) 20:45:06|
  2. 食道静脈瘤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ケモ | ホーム | 暇つぶし>>

コメント

退院おめでとうございます。

それにしても、そんなに静脈瘤があったんですね…。
ちゃんととってもらえてよかったです。
7月まで何ごともありませんように。

これから春は何かと忙しいですよ!
病気なんてしてられない!
  1. 2016/02/11(木) 19:10:33 |
  2. URL |
  3. なっちぃ #-
  4. [ 編集 ]

なっちぃさん

おはようございます。

名古屋ではCTから大きなものだけで4箇所確認できると言われていましたが、内視鏡で見たら更に多かったようですね。
ただ、直ぐに破裂しそうな状態ではなかったらしく、今後は肝機能が著しく低下しない限りは食道静脈瘤も頻発はしないようで、次回は半年後でも大丈夫だろうとの判断のようです。

3月以降は予定がほとんど入って無いです(^^ゞ
  1. 2016/02/13(土) 09:21:15 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/268-55aa6412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
