ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地元のランキング1位店

来月に開催を予定している九州オフ会の店を某検索サイトで探しているとき、ふと地元のランキングを見ると知らないラーメン店が1位となっていた。
高校生の頃に良く行ったラーメン店は3位だった。

車で15分かからないくらいの場所で、コメントも良い感じ。

11:00開店で、その日のスープが終了したら閉店とある。
時計を見るとちょうど11:00だったので、昼食には早いと思いながらも出かけた。

11:30の時点で席数14の内、12が埋まっていたがカウンターに直ぐに座れた。

IMG_1123 - 2016-03-02 11-26-31
とりあえず黒豚ラーメンを注文。

IMG_1125 - 2016-03-02 11-27-14

液面に浮く泡がすごく気になった(^_^;

イメージ的にオーソドックスなこってり系を予想していたが、「牛乳入ってるの?」ってくらいにクリーミーでマイルドな味でした。
ベースの豚骨はやや濃いめだけど、優しい味(^_^)
口の中に残るしつこさも殆ど無い。

「あぁ、あの店が3位なら、この店が1位で間違いない」って思った。

折角なので替玉を。
IMG_1126 - 2016-03-02 11-32-30
基本的に茹で加減はカタにしているが、湯切りも含めて丁寧な感じ。
無料のからし高菜を入れたが、ちょっと辛めなので入れすぎなくて良かった。

12:00前には外で待ちの客がいた。
IMG_1129 - 2016-03-02 11-42-01

立地やボリュームを考えるとベースが650円の替玉150円はちょっと高く感じたけど、近いしまた行くだろうな(^_^)
  1. 2016/03/02(水) 22:22:40|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<同窓会 | ホーム | 予定通りのケモ>>

コメント

さすが1位のお店!
おいしかったですか?替え玉でお腹いっぱい(笑)。
おいそくいただけるということは、ケモの副作用もおさまってきたということかな?
  1. 2016/03/03(木) 09:47:23 |
  2. URL |
  3. なっちぃ #-
  4. [ 編集 ]

なっちぃさん

おはようございます。

良い意味で期待を裏切ってくれた味で、特に女性にウケが良いんじゃないかな?と思いました。

福岡は“とんこつラーメン”のイメージが強いと思いますが、実はうどん発祥の地でうどん店も多く、私の場合、普段はラーメンよりうどんを食べる機会の方が多いです。
ラーメンの麺打ちに使うかんすいが腸閉塞の原因になる、ってイメージがあって(^^;;

ケモの副作用は波があって、昨日は調子が良かったのです。
今朝はちょっと怪しいので、外出は控えるつもり(>_<)
  1. 2016/03/03(木) 10:07:59 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

このお店、福岡の知人がブログにアップしてたのですが、どのへんにあるのでしょうか?
自分的には、元祖長浜家が一番です。
  1. 2016/03/03(木) 17:11:12 |
  2. URL |
  3. reon #Hb8WYnzA
  4. [ 編集 ]

reonさん

こんにちは。

この金田屋は、行橋市役所の目の前にありますよ。
私もまだ一度行ったきりなのですが、昼時には待ちが出る人気店のようです。
営業時間は11:00〜15:00と17:00〜20:00、木曜日定休
“スープがなくなり次第終了”がどのくらいなのかは分かりません。

私も元祖長浜屋は大好きですが、さすがにちょっと遠いですね(^_^;
  1. 2016/03/03(木) 17:31:56 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

ラーメン

毒遊さん、ありがとうございます。
仕事でそっち方面に行く時は、頭にインプットしておきます。
しかし、久留米丸幸ラーメンに行くも、元祖長浜家に行くのもそう変わりない気がしないでもない(笑)
  1. 2016/03/04(金) 13:02:44 |
  2. URL |
  3. reon #Hb8WYnzA
  4. [ 編集 ]

reonさん

食べてみる価値はあると思うので、お近くまで来られた際には是非(^_^)

田舎者なので、夜の市街地を走るのに慣れてなくて(^^;;
  1. 2016/03/04(金) 14:47:42 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/277-0f01271f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
