ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

卒業証書授与式

息子の中学校へ卒業式に行ってきた。

自分が32年前に卒業した母校でもある。

IMG_1156 - 2016-03-10 08-42-56
現在大規模改修(建て替え)の最中で、仮設の校舎が使われている。

IMG_1158 - 2016-03-10 08-44-32
体育館はそのまま。

息子からは9:00からと聞いていたので、8:45に着いて会場の体育館に入ると父兄は誰もいない。
確認すると式は10:00からだ・・・orz
いったん帰って出直そうかとも思ったが、面倒くさいのでそのまま待つことに。
入ったときは寒かったが、体育館には2基の灯油ジェットヒーターが設置されフル稼働していたので、その内に温まるだろうと期待していたけど、結局は寒いまま(>_<)

毎日朝食後に利尿剤(フロセミド)を飲まなきゃいけないのだが、食後に飲んだ場合は4時間後くらいに効果が出て1〜2時間ほど継続、空腹時に飲んだら2時間くらいで効果が出る。
式の途中で何度もトイレに行くわけにはいかないので、今朝は飲まず、帰宅してから昼食後に飲もうかとも考えたが、朝食を食べ終わったのが8:00過ぎ、式が9:00からなら多少延びても11:00には終わると思ったのでフロセミドを飲んだ。
式が予定通り10:00に始まり、全て終わったのが13:00過ぎだった・・・更に寒さからか薬がいつもより早く効き始め、11:00くらいから15〜20分おきにトイレへ(T_T)
毎度のことながら、読みが甘いorz

イリノテカンの副作用(下痢)については、投薬から時間が経っていることもあり比較的安定しているので問題無かった。

式の感想としては、やたらと偉いさんの挨拶が長いのは相変わらずだ。

来賓や先生方の涙を誘うような内容のスピーチがあり、多くの来賓の涙を誘っていたが、先生方はリハーサルやってるはずだから涙じゃなくニヤニヤした笑顔だったのが面白かった(^_^)

一昨年前に腹膜播種と肺転移が発覚し、腹水が溜まって緊急入院した際に余命は2年と言われ、息子と娘の卒業式を見届けるまで頑張ろうと決めた。
とりあえず息子の卒業式を見届けられたので、その時の目標は達成できたな。

お祝いってことで、夜は料亭で地元の海産物を堪能。
IMG_1208 - 2016-03-10 20-09-14
予約のみ。
地物にこだわり、荒天で漁に出ることが出来ないときは休業することも。



妻と一緒の娘もそろそろ小学校の卒業式の筈だが、一切連絡が無い。
携帯の着信とメールの履歴を見ると、最後が昨年の12月上旬だ。

これはこれで、こちらとしては都合が良いかな。

テーマ:学校行事 - ジャンル:学校・教育

  1. 2016/03/10(木) 23:59:59|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<さくらんぼ | ホーム | 診断書>>

コメント

息子さん、中学卒業おめでとうございます!
だいたい卒業式の体育館は寒い!
毒遊さん、長い時間大変でしたね…(´O`)
あとは15日の発表ですね。
うちは14日だけど、心配しても仕方ないから、もう開きなおってこれから遊びに行くところ!
(娘さん、お祝いメールとかしてみたら……?)
  1. 2016/03/11(金) 08:52:32 |
  2. URL |
  3. なっちぃ #-
  4. [ 編集 ]

なっちぃさん

ありがとうございます。

本人はまだ、かなり気にしてますが、もう既に“まな板の上の鯉”状態なので、あまり考えないようにして15日を待つことにしています。

娘への連絡は、その後かな。
  1. 2016/03/11(金) 10:08:59 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

卒業

ご卒業おめでとうございます。
昨日は、福岡県内ほとんどの中学校が卒業式だったみたいです。
福岡市内でも、卒業式帰りの親子連れをたくさん見ました。
4月からの高校生活、不安に満ちているでしょうが、頑張って下さい。
  1. 2016/03/11(金) 12:39:03 |
  2. URL |
  3. reon #Hb8WYnzA
  4. [ 編集 ]

reonさん

こんばんは。

ありがとうございます。

昨年の中途半端な時期に転校させ、学校に慣れるまで時間がかかると思っていましたが、同級生や先生方が良くしてくれ、何とかなりました。
高校でも新たに良い友人を作って欲しいと願っています。
  1. 2016/03/11(金) 23:26:34 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/281-68c08982
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
