ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

また延期

先週、血小板数が足りなくて中止(延期)となっていたケモ。

今日も目標値の100,000/μどころか、前回の83,000/μより低い77,000/μ。

他の数値は概ね改善していたけど、血小板数だけ悪化。

原因を聞いたら、抗癌剤による骨髄抑制意外には、肝硬変により脾臓が肥大していて作られた血小板が脾臓に蓄えられている可能性があるらしい。

数値を改善する方法は特にないらしく、適度な運動と規則正しい生活かな?と。

次会は多少数値が悪くても治療を行うってことで、今回は中止(再延期)となった。
  1. 2016/04/18(月) 23:14:26|
  2. 抗癌剤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<追加資料 | ホーム | オフ会>>

コメント

原因が原因だけに血小板を増やすだけじゃダメなんですね?
脾臓の負担が増えるのかな・・・。
ちょっとググったら食べもの沢山出てきました。
なんか葉っぱばっかり(^^)
ナッツ類もありそうなので、増やす分に負担がなければお酒のおつまみに!
毒遊さんの血小板が元気になりますように。
  1. 2016/04/19(火) 05:55:48 |
  2. URL |
  3. さえぐさ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

オフ会のお疲れもあったのかな。
大変な状況の中での段取りをありがとうございました。
カリメロさんにも、どうぞよろしくお伝えください。
カリメロさんのブログも読んでます(笑)

次回の治療に備えて、規則正しい生活を送ってくださいね。
  1. 2016/04/19(火) 20:59:21 |
  2. URL |
  3. きらめき #-
  4. [ 編集 ]

さえぐささん

こんばんは。

血小板数を増やすだけで良いんですが、三重も名古屋も小倉も、何処の医師からも「増やす方法はない」と言われました。

肝機能が低下したときは“強ミノ(強力ミノファーゲン)”を週に3回注射していましたが、抗癌剤の骨髄抑制については抗癌剤の中断しかない、ってのが共通の見解でした。

グランシリンジみたいに強制的に白血球を増やす薬はあるようですが、それも一時的に数値を回復させるだけで、根本的な解決にはならないとか。

今、過去のデータを引っ張り出し、備忘録を読み返して何とか傾向を掴もうとしていますが、まだ分からないです・・・(T_T)
  1. 2016/04/20(水) 00:36:23 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

きらめきさん

こんばんは。

オフ会幹事って、参加者を募集して、会場の予約をして、それを告知するだけなので、慣れていればそれ程大変ではないですよ。
ただ、今回だけは大変でしたね〜(^_^;

血液検査での異常は血小板数だけなので、医師が言うように脾臓が必要以上に蓄えすぎているのかも知れませんね。
増やす方法はないと言われたので、次会まで無理せず過ごすことにします(^_^)
  1. 2016/04/20(水) 00:49:09 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

針もありそう

http://www.nannbyou.com/medical/ketsueki1.html
ちょっとみただけですけど。
  1. 2016/04/20(水) 05:15:38 |
  2. URL |
  3. さえぐさ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

おそくなりました

ごぶさたしています。
先週は心配させてしまいました。わたしは無事ですが、今回の旅で通った地域が、大変な状況であり、身近に感じ、はやく平穏な日常になってほしいと思います。
カリメロさんご推奨の、阿蘇は雄大な景色で、空気も水も美味しくエネルギーをもらいました。熊本城も天守閣も良いのですが、宇土櫓が当初からの状態を維持した木造であり、石垣とのバランスもよくて、カッコイイと思います。
いつの日にか、復活した熊本に、訪れたいと思っています。
  1. 2016/04/20(水) 11:38:46 |
  2. URL |
  3. つね #U1o6tp32
  4. [ 編集 ]

さえぐささん

こんにちは。

骨髄に直接針を入れるて刺激するんですね。
ちょっと怖いかも(>_<)
  1. 2016/04/22(金) 16:03:38 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

つねさん

こんにちは。

ご無事でなによりです。

Facebookの投稿から何とか難は避けたようでしたが、それでも鹿児島だったので、その後の移動箇所によっては大丈夫かな?と思っていました。
あの状況で、被災直前の熊本城や阿蘇を観ることが出来たのは、かなりの強運ですね。
あやかりたいくらいに(^_^)

私はGWの阿蘇行きを断念しましたorz


熊本城の復旧は、完全な形に戻そうとすれば10年はかかると言っていましたが、熊本の顔ですから1日でも早く復旧させて欲しいと願っています。
  1. 2016/04/22(金) 16:08:57 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

人は見かけによらない(^m^)

手術の時の諸々の注射よりも痛くないと思いますよ(^^ゞ
毒遊さん硬派で論理的な冷静タイプに見えるのに、とても可愛らしいところあるんですね(^^)

治療にかぎらず血小板が少ないということは、大好きなツーリングで怪我でもしたら本当に大事になります。
お気をつけてm(_ _)m
  1. 2016/04/23(土) 09:21:51 |
  2. URL |
  3. さえぐさ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

さえぐささん

いやいや、今のなっても注射は緊張するし、採血で自分の血を見るのに慣れることはないですよ。
緊張で気分悪くなるので献血でも何とか200mlまででした(>_<)

ツーリングはマイペースでのんびりと(^_^)
  1. 2016/04/25(月) 20:50:54 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/294-c229364f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
