ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3台の愛車

趣味と呼べるものは自転車, カメラ, 映画, 音楽鑑賞, 読書, アニメ・・・と多趣味だと思うけど、その中でも一番楽しいのが自転車。

6年前の2007年3月、健康のために禁煙し、それまで通勤で使っていた車(日産 March)を手放して自転車を買った。
コンポはSHIMANOの最上位グレードであるXTRを使いホイールもMavicのクロスマックスSLで、アルミフレームのMTBなのに10kg以下は当時としてはトップクラスの軽量モデルだった。
LOUIS GARNEAU XC ELITE
現在も主に天気や路面が悪い時の通勤用として活躍中だが、今はサスの調子が悪くてお休み中。早いとこメンテに出さなきゃ(^^ゞ

やはり自転車はロードバイクだ!!ってことで、2007年12月にロードバイクを購入。
今もLe Tour de Franceなどの大レースで活躍しているCannondaleのSIX13。こちらは中の下くらいのモデルでアルミとカーボンを両方使ったフレームにSHIMANOの105とペダル込みで9kgオーバーの汎用グレード。
シートステーに“HANDMADE IN USA”の文字が誇らしい。今や大手メーカーのフラッグシップですらTAIWANかCHINAでの製造だから、ちょっと貴重かも。
Cannondale SIX13
今も練習と通勤に使い、乗っている時間は一番長い。

このバイクを買ってから地元のチームに入り、練習会などでみっちりしごかれ、そこそこは走れるようになった。

で、やはり趣味だから“良いもの”が欲しくなり、今年1月にニューマシンが納車。
CannondaleのSuperSix EVO NANO。国内限定100台のプレミアモデル。
コンポはSHIMANOの最新DURA-ACE 9000にホイールはMavicのR-Sysでペダル込み6.2kgに仕上がった。主立ったパーツは軽いカーボン, アルミ, チタンで出来ているが、まだまだ軽量化の余地はあるので、5kg台は十分に可能と思う(経済的には不可能だけど(^_^;)。
Cannondale SuperSix EVO NANO
レース用として主にヒルクライムで使う予定。

病気になってからは思うように乗れずチームの練習会に参加できていないが、今年から徐々に乗れるようになってきている。
通勤で片道10kg程度だがAve27km/hを超えるようになってきたので、少しずつ距離を伸ばし、春にはチーム練習に参加できるようなりたい。
4月14日の伊吹山、5月26日の比叡山とヒルクライムの2レースにエントリーしてしまった。結果が期待できる状態ではないが、少しでも上を目指して頑張ることにしよう。
  1. 2013/03/06(水) 22:34:57|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<出張2日目 | ホーム | デジカメ購入>>

コメント

自転車(ロードバイク)良いですよね。
僕の体系はすっかりだらしないのですが、いつかロードバイクを手に入れて長距離やってみたいとは思ってます。
あと古都を走るのも。
やっぱり身体に(心にもだけど)一番良いのは好きなことをすることですものね。
レース楽しんで!
  1. 2013/03/07(木) 23:04:50 |
  2. URL |
  3. 京 #-
  4. [ 編集 ]

京さん

ロードバイクを、と言うより打ち込めるスポーツを始め、同じ趣味を共有できる友人たちとの交流ができるようになったことが最も大きい収穫で、それなりに強いチームなので皆に着いて行くための練習は辛いのですが、それでも今でも楽しくて続けることが出来ています。

私の地元で長距離だと、隣県の琵琶湖一周(琵琶湖大橋渡って約160km)がほぼ平坦で風もそれほどなくて走りやすいので人気ありますよ(^_^)
  1. 2013/03/08(金) 10:24:45 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/30-63e62e3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
