ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第7回 東海オフ会

15日Sunに、名古屋で開催された東海オフ会に参加させて頂きました。

初参加が2014年5月18日だから、ちょうど2年になるのか。

20名くらいの参加者はいつもの常連さんから初めての方もいて、皆さん明るくて終始笑顔が絶えない楽しい時間が過ぎました。
今回も3次会までで12時間近く、話のネタは尽きないものだね。

初めての方はかなりの不安を抱えて参加されていると思うのに、レギュラーな方々が明るく話しやすい方ばかりなので、すぐに溶け込める雰囲気は素晴らしいと毎回感心させられる。

直接顔を合わせて相談でき、生の情報が得られるのは心強い。
自分のように現状では根治が難しい状態では普通ならば絶望で塞ぎ込むところなんだろうけど、意外と平常でいられるのは、同じような境遇の方と実際に会って明るく励まし合えるからだと思う。
ブログなど相手の顔が見えない文字だけの情報だけだとイマイチ信用できないから。

自分だけじゃなく、オフ会に参加するような人は簡単にはくたばらないな、と今回も実感した(^_^)
また次も元気に参加できるよう、頑張らねば!!


でも今までは毎回いたよっし〜さんがいなくて、最初はやはりちょっと寂しかったな。


この東海オフ会があって東京と九州のオフ会へと繋がっている。
これを定期的に企画してくれている幹事の方々には、本当に感謝ですm(__)m

今週末は、その東京オフ会に出席してきます。
スポンサーサイト
  1. 2016/05/17(火) 19:27:37|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<退職金 | ホーム | 墓参り>>

コメント

私も驚きました

オフ会に行って重症である(と思われる)がん患者さんのとても元気で普通なこと(^^)
そしてやっぱり患者の側に立ってみないとわからない体の変化や心の変化も話せて嬉しかったです。

毒遊さんの交友関係に期待してお願いがあります
大阪でオフ会が行われて、はじめましてでもいけるようだったら教えていただけませんか?
彼の地に行ってみたいのですが、きっかけが掴めなくて(^^ゞ
よろしくお願いします
  1. 2016/05/18(水) 08:43:41 |
  2. URL |
  3. さえぐさ #-
  4. [ 編集 ]

さえぐささん

一般的に根治が困難と言われる状況になってしまっても、その癌と上手く付き合っていくことは出来ると思っています。

抗癌剤や他の治療法を併用するなどして10年や20年の延命は可能じゃないかな?と。
今の抗癌剤がダメになっても、何年か後には新しい抗癌剤が世に出て来るでしょうしね。

一つの病院や一人の医師だけの意見だと、その病院や医師の方針から外れた治療や考え方は得られないけど、オフ会に参加される患者さんはそれぞれ病院や医師が異なるので、色んな情報を得ることが出来ますからね。

オフ会に参加することで、元気になる方はいても絶望する方はいないと思います。


大阪の件は了解しました。
実は今回も「大阪でオフ会の話はないのかな?」と話題は出ていました。
情報が入ったら連絡しますね。
  1. 2016/05/18(水) 21:36:26 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

毒遊さーん、おはよーございます!

日曜日は、ありがとうございました!

飛び入り参加だったので、すごく緊張していたのですが、毒遊さんのお顔を見つけて、すごくうれしかったです。

毎度のことながら、皆さん、ほーんと元気で、よく食べるし、よく飲むし、何てったって、よくしゃべる(^▽^)
やっぱり、たくさん笑って、日ごろの思いを共感できるのがいいのでしょうね。

今回も、治療のお話も、でましたね。
がんはあっても、ほそーく、ながーく、楽しいことも見出しながら、生きていければよいわけで、
抗がん剤とのつきあい方や、局所療法の選択方法についても、とても、参考になりました。

私自身、中途半端で、抗がん剤治療が終わってしまい、正直なところ、再再発もすぐな気がして、もやもやしてましたが、毒遊さんや、ぼぶさんの話を聞き、これも、ほそーく、ながーく、生き続けるためのひとつの戦略かなと、自分の中で納得できました。

やっぱり、オフ会って、スゴいね!

また、お会いできるときを楽しみにしてますね。
  1. 2016/05/19(木) 08:41:50 |
  2. URL |
  3. すみきち #-
  4. [ 編集 ]

すみきちさん

こんにちは!!

こちらこそ、すみきちさんに会えてすごく嬉しかったですよ。

普段の生活や闘病で不安があっても、オフ会とかでみんなと元気に笑ってその不安を吹き飛ばすことが出来ます。
一人で趣味に没頭してもストレスは減らせるけど、病気からくる不安の払拭は他の方と直接会って話すのが一番だと感じるね。

メンタルって大事だから、今の体調の良さは仕事を辞め実家に戻ってストレスがかなり減ったからじゃないかな?と。
こちらではこちらなりのストレスはあるけどね(^_^;

また、みんなと会えるように頑張るよ!!
  1. 2016/05/19(木) 17:11:00 |
  2. URL |
  3. 毒遊 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/303-b614b8b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
