ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

眼科受診

昨年末から目のかすみがあり、近視が進んだような状況。

でも良いときと悪いときがあって、特に1月に行った運転免許証の更新時は視力検査がかなりやばくて、眼を細めて何とか乗り切った。

この良いときと悪いときと言うのが、病院で抗癌剤の治療を受けた後のしばらくは悪く、その後は徐々に回復していた。

恐らくは抗癌剤点滴前に注射するブチルスコポラミン臭化物20mgと、その翌日から3日間服用するブチルスコポラミン臭化物錠10mgの副作用だと思っていたし、これが原因であれば納得だった。

ただここ最近は視力が回復せず、ずっと物が見えづらい状態。

4月からは自主的にブチルスコポラミン臭化物錠10mgの服用を止めているので、これが原因では無いかも知れない・・・。

抗癌剤治療を行っている病院は一応、総合病院なので眼科はあったらしいのだが、4月からは休診中らしいので実家近くのちょっと大きな眼科へ。

問診の後、色んな検査をしてもらって医師の出した結論は「単に近視が進んでいる」だった。

ここ20年近く眼鏡やコンタクトレンズの度を変えた記憶は無いからいまさら??と、ちょっと納得できなかったが、それ以外に異常はないようで、眼鏡の度を変更すれば生活に支障は無さそうなので、とりあえずはそれでしばらく様子を見ることになった。

眼鏡のレンズのコーティングが剥がれてきて、レンズを交換してまだ半年も経っていないのに・・・それと使い捨てコンタクトレンズがまだ残ってるのに〜(T_T)


ケモ(トポテシン単剤100%のみ)から4日目。
20160526174012718.png

体調は全然問題無いけど、

20160526174057294.png

絶賛便秘中で、体重が着々と増加中。

20160526174117c7d.png

便は回数こそ出ているものの、量的には全然少ない。
ガスは出ているので心配はないけど、出るときのことを考えたら、徐々にでも出て来て欲しいよ(>_<)


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
  1. 2016/05/26(木) 15:39:09|
  2. 抗癌剤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<傷病手当と障害年金 | ホーム | 胃カメラ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/308-febf0624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
