ほどほどに頑張ってみる

直腸癌ステージIVの闘病記(備忘録)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

傷病手当と障害年金

昨日、外出先で協会けんぽ大阪支部から電話があった。

内容としては「傷病手当と障害年金の両方を満額受給することは出来ないので、とりあえず申請のあった分の傷病手当は支払うけど、後から障害年金も支払われもらい過ぎな場合はちゃんと返還しますという書類を提出してくれ」と言う内容。

ごもっともなことだし、そのくらいは知っていたので即了承したが、その際に「障害年金審査の進捗状況を年金事務所に確認したら、まだ審査中で結果が出ていないと回答があった」と教えてくれた。

障害年金の申請(書類提出)を行ったのが1月31日で、ギリギリだけど1月分に間に合わせた。

その際「審査には3.5ヶ月程度を有します」と説明を受けていたので、GW明けくらいには結果が出るかと思っていたところへ4月22日の追加書類提出

最長で5ヶ月以上かかった方もいるようだから、4月22日以降の審査なのかもしれない。

ここ最近は障害年金だけじゃなく障害手帳の審査も厳しくなっていると聞く。

どうせ認定日の2級は期待していないから、せめて現状では2級をお願いしたい。


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
  1. 2016/05/28(土) 14:30:40|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<そこそこ | ホーム | 眼科受診>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jaa03642.blog.fc2.com/tb.php/309-d35f1431
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
